月刊自家用車編集部ブログ ユーザーの立場に立って編集する新車バイヤーズガイド誌。ニューモデルスクープ、ニューモデルテストの他に、値引き情報がメイン記事。

2012年04月

86がやってきた!!


あったかい日が続いてますね。
つい昼寝をしたくなる編集Yです

さてこちらのクルマ、何かわかりますか

img4


な、なんと、そうなんです
話題沸騰、大人気 新FRスポーツ
86君が編集部にやってきました

img6
img5


長期テスト用として編集部が導入したもので、
しばらくはウチ(会社)にいる予定です。

青いからってBRZじゃないですよ
ボディカラーはギャラクシーブルーシリカ
グレードは最上級のGTリミテッド!!!



・・・でもなぜかATです。
まあいいんですけどね。
パドルシフトも楽しいですしね。
都内だとMTが若干うっとうしいことも多いですしね。。。。。


これからコイツと一緒に
さまざまな企画を予定しています。


走行会にも出たいし、
パーツを付け換えるのもいいし、
いっそボディカラーも・・・

おおっといけない。
どんな86君になるかは次々号以降をお楽しみに。


ちなみにみなさん、
6月号から発売日が変わっております
次号は4月26日発売ですので、お楽しみに。


乗りまわしたいのに、
6月号の〆切りに追われて
全然乗れないYでした。




春のDIY祭り

日本列島、すごい嵐となっていますが、皆様の地域はいかがでしょうか。
あらしの様子を見に行ったり、しないようにしてくださいね!危険です

みなさんこんばんは、どうにか帰宅できた編集部Sです(´・ω・`)

土曜日も関東地方は大変な嵐でしたね…
そんな嵐の休日は家でゆっくり読書…なんて過ごし方をするわけもなく、アクティブに
DIY祭りを開催していましたw

まずはMYビートのサスペンション交換。
車齢20年を超えたご老体で、フロントサスが抜けているのでした
冬の寒さから、なかなか重い腰を上げられずにいましたが、やっと作業しましたw

交換するのはこちら。中古カー用品店でGETした車高調整式のサスペンション、いわゆる車高調ってやつです
IMG_0481


まだまだ使えそうな一品!

まずはアルミのナットを緩めてから、油圧ジャッキで車体を上げ、ウマをかけます。ちなみに写真はちょうどウマをかけたところで撮りました
ウマをかけないと危険なので、みなさんももし足まわりの作業をする際は必ずかけてくださいね

そして潤滑スプレーをたっぷりかけて、取り外し、その逆の手順で取り付けていきました
1回やったことがある作業なので、2時間ほどで作業は終了

普通車だと大きくてなかなか作業する気になれませんが、ビートは小さいので、超簡単
1/1のプラモデルです
今年はいじりではなく、維持りの年にしようと思ってます。
タイベルも交換しないといけないし、エアコンも壊れっぱなし。夏が来るまでにどうにかしないとー。
ちなみに今年車検ですwユーザー車検で通すつもりなので、またレポートしますね


そしてDIYその2!
先日予告したアレです☆
友人が買ったオデッセイのナビ取り付け
IMG_0497

オデッセイMエアロです。リヤにはアブソルートのテールレンズが組み込まれています

ちなみにお店の裏手で作業させてもらいましたw



大あらしにも関わらず作業。


そうそう、オーディオレスで注文するとこんな感じで納車されるんですね
IMG_0498

初めて見ましたw
ディーラーOPやメーカーOPのナビもいいけれど、低予算で抑えるなら、オーディオレス仕様で買って、
好みのナビを入れるのもありですよね

まずはインパネのパネル類を外さないといけませんw
IMG_0499

新車なのでえらい緊張しました
とにかく養生テープを貼って、パネルが傷つかないよう徹底しました
人のだしね…

そしてエアコンパネルなんかもどんどん外して、配線もサクサクっとやって
完成!!!!
IMG_0502


無事に作動しましたよ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
地上デジ、ラジオ、iPod、DVDの動作確認をして完了!!!
…というか地デジの映りが美しすぎて、感動しました…
MYインテのナビはワンセグなのでいまいちなんですが、これを見てナビの買い替えを
したくなってしまいました(我慢×2)

カー用品店で取り付けると数万円かかりますが、やってみたい!っていう意気込みがあれば
誰でも取り付けられますよ!!
みなさんもぜひトライしてみてくださいね(*・ω・)ノ