今月、インフルエンザにかかってしまいました、編集部Sです…
みなさんもインフルエンザにはご注意


昨日は神奈川県は厚木市にある、日産のテクニカルセンターに取材で行ってきました
取材の後にテクニカルセンターで過去の日産の名車を展示しているところに案内していただき、
感涙モノのクルマの数々を見てきました




日産の代表的コンパクトカーであるマーチの初代モデル
P1030513


角張ったスタイルが印象的!僕が物心ついたころには2代目マーチばかりが走っていたので、
初代、それもスーパーターボでなく、ド・ノーマルを見れられたことに感激

しかも、運転席に座らせてもらいました♪
P1030530

インパネはこんな感じ
現行モデルのかわいい曲線を主体とした造形のマーチと全く違う、カクカクした機能的な作り
それに、これ今のクルマと比べても遜色ないぐらいに広かったのも印象的でした


これはなかなか見られない!!
MID4&MID4Ⅱ
P1030517
P1030519




現物を見られるなんて…
1985年に発表されたコンセプトカー
で、フェアレディZなどに搭載されていたVG30をミッドに搭載した4wd
これは市販してほしかったですね
今見ても色褪せないオーラに満ちあふれていましたよ♪



またスポーツカー。
最近めっきり見なくなってきたS13シルビア!!
P1030510

僕が免許を取った数年前は依然として高かったですが、最近は中古でも手を出しやすい価格に
なっているようですね

商業的には成功しなかったというS14前期が個人的には好きですww



そして本日一番感動したのが、NXクーペ!
P1030533

間近で実車を拝むのは初めてだったので、大興奮

プレーンな外観ながら、きっちり個性が出ているスタイリングは、今のクルマよりも個性が
ありますね
インテリアは見た目に似合わず、P10プリメーラのような質実剛健な感じでしたよー


P1030547
P1030542

そしてBe1&パオ!
本当にレトロで個性的。特にパオのインテリアはもっと古いクルマに見えるほどレトロ。
今の時代にこんなクルマを作るのは難しいと思いますが
ぜひ復活してほしいと思いました
きっと売れると思います


P1030535
P1030537

そして貴重なセダンもありました
初代シーマは今見ても流麗で美しい…
内装はレザーが張り込まれ、バブリーな時代を象徴しています!

感動のレパードJフェリー。
え、同時期のブルーバードに似ているって?!
確かに似ていますが、なんだか個性的で、気品のある感じがしませんか
上品なポルトローナフラウ製のレザーが張り込んである最上級グレードが現存しているなら、
是非とも欲しい1台です



リーフの先祖、ハイパーミニ
P1030550

2人乗りのシティコミューター、電気自動車です
コンセプトカーみたいですが、神奈川県では共同利用実験をやっていたそうですよ


とまぁ駆け足でしたが、日産の名車の紹介でーす
ほかにもスカイラインGT-Rやブルーバード、ラリー車なんかも展示してありました。
日産の200台くらい保存している過去の販売車種のなかから選りすぐったモノを展示
しているそうです。

個人的にはティーノのハイブリッドを展示していて欲しかったです
日産さん、次回行くときは是非展示しておいてくださいww

おわり☆