2016年08月24日

診療所 仮閉所しました

槍ヶ岳山岳診療所は8月23日をもって仮閉所しました。
診療所の運営にご協力頂いたたくさんのボランティアの
皆様方に心から御礼を申し上げます。

診療所は、9月17日からのシルバーウィークに再開します。
9月20日に完全閉所となります。

仮閉所期間中は、医療関係の登山者が怪我や病気に
対応できるようにいつでも使用できる状態になっております。

本年の活動も残り少なくなりましたが、
相変わらずのご支援・ご指導を宜しくお願い致します。

なお、反省会・慰労会は10月22日(土)午後5時~9時まで
慈恵医大高木2号館地下1階「カフェテリア・リーベ」にて
開きます。皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

槍ヶ岳診療所事務局
齋藤



jikei_yarigatake at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年08月22日

台風9号接近しているにもかかわらず・・・(2016.8.22)

早朝の穂先この日は、関東に台風9号が接近しており、大雨が心配されました。しかしながら、朝、外を見ると、天気が良く、槍ヶ岳の穂先もはっきりと見えるのではありませんか!!台風が来る前に、急いで山頂へ登りました。



山頂からの眺め山頂へ登った時の眺めですが、いい眺めでした。
この時に、柴田医師が新穂高温泉へ、牛坂看護師は双六診療所へそれぞれ下山していましたので、失礼ですが山頂からお見送りさせていただきました。



山頂穂先での記念撮影。ガスがかかっていなかったので、いい記念になりました。





診療所からみた穂先槍ヶ岳の穂先がはっきりと見える時に、診療所の前から穂先を背景にした記念撮影です。
こんなタイミングは、なかなかないです。このあと、すぐに白いガスがかかってしまいました。さらには、雨も降ってきました。
穂先を背景にした記念撮影は、タイミングを見計らって急いで撮影するといいと思われます。

脇先生(右から2番目)、大隈さん(左から2番目)、深江夫妻









診療所前槍ヶ岳診療所前での記念撮影。
この日は、台風の影響のせいか、登山客は少なく、患者さんも0人でした。
この4人で、診療所の清掃を行いました。所内は、とてもピカピカになりました。
本日で、診療所が一旦閉所となります。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。



文責:深江


jikei_yarigatake at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年08月21日

やーきにくバイキングでた~べほおだーい!!

IMG_2370






本日入所 脇先生、大隈さん槍平から西鎌経由で、槍沢から深江 毅・陽子(旧姓:作間)さん夫婦、新穂高から柴田 そして昨日からのうっし~さんの6名が台風の脅威のなかそろいました なんと朝9時までは槍沢側も飛騨側も少しの雨はありましたが晴れ!  そして本日は今年で4回目のリピート山中さんのコンサートでした。食堂を会場に代表作 ”たーべほおだーい!”や”サッポロ黒ラベルの歌”、そして10月にBSプレミアムで2時間枠の放送が予定されている槍ヶ岳開山の祖 播隆上人を取り上げたプログラムのきっと主題歌となるであろう”播隆の風”などをギター1本で奏でて頂きました。会場一体となってみんなで歌い、あっという間の1時間でした。もちろんCD購入!最後に一緒に写真を一緒撮らせていただきました。securedownload[1]securedownload[2] 本日は台風接近のためお客さんは少なく、軽症の高山病で受診された方も一緒にたのしみました!
今夜は台風が接近中!大雨の予報とのことです
あとはよろしくお願いします

文責:柴田



jikei_yarigatake at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

今度は焼きたてを・・・

DSC_201920日夜の、まかない食はなんと生地、ソースから手作りのピザでした。
高山病の、患者様の処置と重なり、焼きたては食べれなかったけれど
スタッフの方のデリバリーサービスで診療所に届きました。
種類も4種類もあり、冷めてもほんとに美味しいピザでした。
有難うございました。

DSC_202921日夜中から今日も雲が晴れ青空に☀も顔を見せて今日下山の荒木Drと
一応記念写真。




DSC_2036

  
15時から奥様に変わり子守をしなければと駆け足で下って行きましたとさ(^0^)
9時過ぎ柴田Dr到着、そして脇田Dr、大隈さん到着それからのお話はまた後ほど

                                  文責 牛坂




jikei_yarigatake at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年08月20日

8月20日(日)

IMG_2455




今朝の槍ヶ岳は雲一つない快晴でした!

IMG_2454




板坂夫婦と細川看護師、宮本さんは下山されました。
岡田先生は一足先に大キレットに向かうため出発されました。

IMG_2460






僕が到着後まもなくして、快晴だった天気は一気に下り坂(・0・)。30分ほどで穂先にはガスがかかり、雨・風ともに強くなってきました。雨男(!?)。

ちなみに午前中は患者さんが幸い受診されず、薬のチェックを行いました。

文責: 荒木、牛坂



jikei_yarigatake at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック