天気は下り坂・・・明日は山の日!

2018年08月09日

山は快晴でした!!!

こんばんは。

聖マリアンナ医科大学病院研修医2年目の鈴木開と申します。本日、油井先生、看護師の小林さんとともに入所しました。
学生時代から油井先生から診療所のお誘いを頂いていたのですが、研修医2年目にしてようやく実現することが出来ました。槍ヶ岳登山に関しては中学2年時に学校行事で燕岳→槍ヶ岳を1日で縦走する鬼のような工程で登ったことがあり、今回15年ぶり2回目となります。前回は中学生、今回は医師として、診療所スタッフ側として来ることが出来たため、大変感慨深いものがあります。

さて、肝心の本日の診療所についてですが、軽症3名、中等症1名(頭部外傷)となっております。

台風の影響で悪天候が予想されましたが、我々が槍沢ロッジを出てから槍ヶ岳到着まで晴天に恵まれ、台風が雲を持っていってくれたのかな...台風一過といっていいのかな...?といった感じです。

DSC00104







余談ですが、今日は小屋の荷降ろし日であったため、診察業務のない時間は早速荷降ろし作業を手伝いました。ヘリを待つ合間で、アルバイトで来ているネパールの方数名と仲良くなったのですが、「あぁエベレスト?何度も行ったよ。」的な感じでさらっと話され、驚いている間に貴重なヘリの着陸シーンを見逃してしまいました。。3000mなんか余裕だよ!みたいなことをも言っていて、世界にはすごい人がいるもんだなぁとインターナショナルな空気も感じることが出来た診療所初日でした。

DSC00203







DSC00211







DSC00195






日曜までの滞在予定なので、診療業務&合間の小屋手伝い、しっかり果たしていきたいと思います!!


聖マリアンナ医科大学病院 研修医2年目 鈴木 開


おまけ
午後の曇の合間に出現したブロッケン現象
DSC00226



jikei_yarigatake at 21:33│Comments(2)mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by 東 伸行   2018年08月10日 10:17
5 聖マリアンナ医大の循環器内科を退職、現在は母校を離れ仕事をしております。私も8月16日から初参加となりますが槍ヶ岳診療所で勤務させて頂きます。元気なコメントに勇気貰いました。槍ヶ岳までの長い道のりも楽しめそうです。お互い頑張りましょう!
2. Posted by 鈴木 開   2018年08月10日 22:07
5 東先生
コメントありがとうございます。
まさかOBの先生からコメントを頂けるとは思っていなかったので感激です!
そうでしたか、すれ違いで残念ですが、来年以降は是非お会いしたいですね!
僕の方こそ先生からの激励で勇気を頂きました。ありがとうございます。

槍山頂付近は、日中は半袖でも快適に過ごせますが、朝・夕は一気に冷え込みフリースがないと厳しいです。それまでの道中は日が出れば半袖or薄手の長袖で問題ないです。ご参考までに。では、道中お気をつけてお越しください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天気は下り坂・・・明日は山の日!