燃えよ!映画論

人間はみな、自分だけの物語を、自分だけがのめり込める映画を欲している!そんな映画ファンたちのタメになる情報を届けていきたいです。

騎士団長殺し W村上を超える作家や作品が2017年に出現しているのだろうか?つくづく、驚異だ!

騎士団長殺し
著 者:村上春樹

出版社:新潮社

発売日:2017224

ページ:第1部「顕れるイデア編・512ページ 

2部「遷ろうメタファー編544ページ

目 次:


★ストーリー

妻との離婚話しから自宅を離れ、友人の父親である日本画家のアトリエに借り暮らしすることになった肖像画家の「私」は、アトリエの屋根裏で『騎士団長殺し』というタイトルの日本画を発見する。アトリエ裏の雑木林に小さな祠と石積みの塚があり、塚を掘ると地中から石組の石室が現れ、中には仏具と思われる鈴が納められていた。日本画と石室の鈴を解放したことでイデアが顕れ、さまざまな事象が連鎖する不思議な出来事へと巻き込まれてゆく。


☆総評

要するに、W村上は文学的に衝撃的だった!の、一言に?集約される。特に20代の時に知った衝撃!ファーストインパクトとして、村上龍の「テニスボーイの憂鬱」(1985)が思い出される。「テニスボーイの憂鬱」(1985)のハードカバーを1985年当時!発売と同時にイチ早く購入し、その重たそうでぶ厚いハードカバーをバックに入れて持ち歩いていた年上の女性!先輩女性が無造作に学校の机の上に出していた本の表紙と題名を観て、知的レベル!知のレベルの凄さ!畏怖の念を抱かせた作品の第一号が村上龍であり、その後!1987年に赤と緑のクリスマス色のハードカバーで、今度は同じ村上の名字だけど、村上春樹の「ノルウェイの森」(1987)を、またまた、普段は小説?本!等余り読まない友達が、1987年に買っていた衝撃も、なんだか忘れられない。

その小説達は、なんだか!やっぱり衝撃的だった。早く読まなければ、皆に!時代に乗り遅れてしまうのではないか?と言う、不安を抱かせるほど、強いムーブメントと、そこに知的インパクトで襲いまくっていたから、普段本なんて買わない人々までも、圧倒的な不安感を煽らせて、買わせるほど、魔法のような魔力的魅力が、その二つの本にはありましたね。 


tennisboy
村上龍の「テニスボーイの憂鬱」(1985


続きを読む

告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!

告発の行方DVD
原題:
he Accused

監督:ジョナサン・カプラン

製作総指揮:

製作:スタンリー・R・ジャッフェ

脚本:トム・トーパー

主演:ジョディ・フォスター

共演:ケリー・マクギリス、バーニー・コールソン、レオ・ロッシ、アン・ハーン

原作:

音楽:ブラッド・フィーデル

米 1988年(日本公開1989218日) 111

受賞:第61回アカデミー主演女優賞 


★ストーリー

ミルという名の酒場から飛び出してきた若い男が、公衆電話から警察にレイプ事件が起きていると通報、彼の後を追うようにミルから出てきた半裸の女性が通りで必死に車を止めてそれに乗り込んだ…。被害者の名はサラ・トバイアス(ジョディ・フォスター)。酔ってマリワナも吸っていた彼女を3人の男達が犯したのだという・・・。 


☆映画総評

1980年代後半は、やっぱり日本は結構な感じで浮かれていた?今まで憧れだった?兎に角!かっちょ良かった欧米!アメリカになんだか肩を並べられた?並んだ?からの、追い越した?見たいに浮かれていた時代に、アメリカではいつもながら「あらよっと!」って感じで、日本にとっては未来派の?だけどアメリカにとっては、今まさに大問題?な社会的テーマ性のある衝撃映画作品をブチ込んでくるんですね!そして、浮かれ気分の日本は、またまた大人も子供も「おろおろ」しだして、頭の悪い図体だけのデカい田舎者みたいにパニックてしまう?社会的にも人間性的にも、まだまだ欧米には勝てないや~な、感じでぼーっと突っ立ってしまうのが、1980年代後半の日本なんですね。一皮剥けばね!


告発の行方8
▲イエール大学を上位で卒業していた才女なジョディ・フォスターがヤクでキメたヤリマン女を熱演したのも、当時は話題になりましたね。 


続きを読む

未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!

未来惑星ザルドスdvd
原題:Zardoz

監督:ジョン・ブアマン 

製作総指揮:

製作:ジョン・ブアマン

脚本:ジョン・ブアマン

主演:ショーン・コネリー

共演:シャーロット・ランプリング、セーラ・ケステルマン、ジョン・アルダートンナイオール・バギー

原作:ジョン・ブアマン(筒井正明訳・立風書房1974年)

音楽:デイヴィッド・マンロウ エンディング:ルートヴィヒ・ベートーヴェン交響曲第7番第2楽章

イギリス・配給:20世紀フォックス 1974年(日本公開1974年8月10日) 105分

 

★ストーリー
核戦争によって荒廃した未来社会。人類は一部のエリート=ボルテックスによって支配され、文化水準は大きく後退していた。ボルテックスの手先だったゼッドは、ある日、支配体制に疑問を持ち、ボルテックスの正体を調べ始める。やがて、神と思われていた彼らが、実はひ弱な科学者であったことが判明する

 

☆映画総評
1965年から1975年の10年間のSF映画は、断トツにイギリス製の映画作品!もしくはイギリスが先頭に立って、共同でアメリカも一緒に製作?と言った感じだが、やっぱり、殆どの部分をイギリス勢が占める?感じでSF映画作品は制作され、その当時!世界各国でもSF映画作品は制作されているとは思うけど、やっぱりやっぱりイギリス制作のSF映画とはレベルが低過ぎている!って感じです。その当時の日本映画は円谷プロの映画が圧倒的にSFもどき映画だと思うけど、科学的で、イデオロギーに満ちた知的好奇心を満足させるような映画作品は殆どなかったのが現状では?と、思います。


未来惑星ザルドス1
▲この空飛ぶ巨石の顔のヴィジュアルに驚愕した!イギリスは巨大顔が飛ぶのがお好きです。モンティパイソンのね。



続きを読む

アナログ 恋愛小説「アナログ」の原型の話をビートたけしは以前!TV番組で語っていた!

アナログ2
著 者:ビートたけし

出版社:新潮社

発売日:2017.9.22

ページ:174ページ 


★ストーリー

「お互いに会いたいという気持ちがあれば、絶対に会えますよ」すべてがデジタル化する世界で悟とみゆきが交わした、たったひとつの不器用な約束。素性も連絡先も知らないまま、なぜか強烈に惹かれあう二人の、「アナログ」な関係が始まった 


☆書 評

◇「アナログ」の原型の話をビートたけしは以前!TV番組で語っていた!

ビートたけしが以前!だいぶ前!5年?7年?前になんかのTV番組で語っていた「今度!映画を撮るなら、純愛映画を撮りたい!」と言って、物語のおおよそのあらすじを話しだしたのが、まさに「アナログ」の原型だったと思う。

その時のあらすじは、ひょんなことから20代後半から30代中頃の男女が出会い、出会った喫茶店で、お互い連絡先を交換せず、決めているのは同じ曜日の、だいたい同じような時間帯で会うぐらいで、今時の携帯番号の交換や、メールアドレスの交換!ラインやSNSの交換もしないで、お互い名前以外の情報は無し!で付き合い始めるというあらすじを、とつとつと話し、物語の中盤で、女性の方が急に来なくなり、それから月日が流れ、ある日、男は偶然!名前だけ知っていた恋人の・ような女性が交通事故で死んでいたこと知り、その交通事故に遭った日が、まさに喫茶店で会えなくなった日だった、と言う事がわかり男が号泣する!と、言ったあらすじだった。


アナログ1
 


続きを読む

奥様は、取り扱い注意 綾瀬はるかが本格!軍隊式格闘技で凄いアクションを毎回!ご披露!必殺シリーズ&奥さまは魔女テイストが高視聴率の素!?

奥様は、取り扱い注意DVD
原題:

監督・演出:猪股隆一、長沼誠

製作総指揮:福士睦

プロデューサー:枝見洋子、松本明子

脚本:金城一紀

主演:綾瀬はるか

共演:広末涼子、本田翼、西島秀俊、石黒賢、中尾明慶、

ゲスト:倉科カナ、近藤公園、高岡早紀、青木さやか、小野ゆり子、

原作:金子一紀(テレビドラマ原案・脚本・アクション監修

音楽:得田真裕

日本テレビ 2017年10月4日毎週水曜22:00-23:00 60分

視聴率:第1話11.4% 第2話11.3% 第3話12.4% 第4話11.2%


★ストーリー

伊佐山菜美は某国に雇われた特殊工作員であるという過去を持ち、「島田優子」という別の名前を名乗っていた。その故か、ボクシング等の格闘技の経験者とも互角以上に渡り合う程の高い身体能力を持ち、日本語のほか複数の言語を話すことができる。スパイとしての「スリルに満ち溢れた毎日」を過ごす中で、生まれて間もなく両親に捨てられた為に家族と一緒に暮らす『穏やかな生活』に憧れを抱くようになる。やがてスパイを辞める事を決意し、ある日の中国での任務の逃走中に、川に飛び込んで自殺したかのように見せかけてそのまま日本へ帰国し、派遣社員として一流企業の受付嬢をする。その後、合コンで知り合った伊佐山勇輝に一目惚れして結婚する。しかし・・・


☆ドラマ総評

本格的な?軍隊式格闘技!を使っての格闘技アクションシーンが多いので、もしや?ドラマ・映画『SP警視庁警備部警護課第四係』に関わる人がいる?なになに、某国の特殊工作員ってマジかよ!そんでもってその役が綾瀬はるかだって!スパイの登場!軍隊式関節技格闘技で、今年の春2クールでドラマ放送されたCRISIS 公安機動捜査隊特捜班が思い出されます。

と言う事は、やっぱり脚本家が同一人物では?そうなんですね、その通りの脚本家・金城一紀の作品だったんですね。だから、普通の?普通なら普通である筈の主婦が、実は元特殊工作員だったら?!と言った新米主婦ラヴコメ&アクションドラマの始まり始まり~とあいなったんですね。


奥様は、取り扱い注意11
▲堂々!第1話は舞台は香港?綾瀬はるかは某国?の特殊工作員で、爪に隠した剃刀で拘束ナイロンを切って自称!中国人プロの殺し屋を軍隊式格闘技で倒します。中国語も一応!流暢に話していました。これで掴みはOK? 


続きを読む

明日の約束 日本では正義を貫くと和を乱されたと共同体にイジメられ、自決を持って共同体に復讐する!欺瞞崩壊にワクワクする禁断の低視聴率学園ミステリードラマが凄い!

明日の約束dvd
原題:

監督・演出:土方政人、小林義則

プロデューサー:河西秀幸、山崎淳子

制作局:関西テレビ放送、共同テレビ

脚本:古家和尚

主演:井上真央

共演:及川光博、工藤阿須加、白洲迅、新川優愛、羽場裕一、手塚理美、仲間由紀恵、神尾佑、遠藤健慎、井頭愛海、山口まゆ、佐久間由衣、竹内愛紗、青柳翔、

原作:

音楽: エンディング:東方神起「Reboot

カンテレ制作・フジテレビ系 20171017日毎週火曜21:00-21:54 54

視聴率:18.2% 26.2%


★ストーリー

スクールカウンセラーの日向(井上真央)は、ある日、不登校が続く1年生の圭吾(遠藤健慎)から「好きになりました」と告白されるが、翌日、圭吾は遺書も残さず不可解な死を遂げてしまう。息子の死は学校の責任だとする母・真紀子(仲間由紀恵)の主張に対し、校長の轟木(羽場裕一)は記者会見を開いて対応は適切だったと説明。しかし、マスコミや世間の“犯人探し”は勢いを増し、学校は非難をあびる・・・。


☆ドラマ総評

201710月現在!今の時代!改めて思うのは、学園テレビドラマを昔のように些細な日常をテーマにテレビドラマを制作することは視聴率が取れない!と言うことなのでしょう。

もはや昭和の匂いがする熱血!先生を2017年の学校や10代の視聴者や、一般視聴者までも欲していない、もはや観たいとは思わないテレビドラマコンテンツなのでしょう。

なので、ホント!ヘンテコリンなドラマキャッチコピー「この世で一番謎が残る死と、もはや平凡な学園ドラマではあり得ない煽りコピーが平気で使われ、と言いますか、もはや事件(人が死ぬ)が起きないと学園ドラマの高視聴率は望めない時代になったのでしょうか。

一応!名残りとしてヒューマンは辛うじて残りましたが、それでもヒューマンミステリーと言うドラマジャンル?は、完全に学園を舞台?高校生と先生と親との小さな世界?では間が持たないので、遂には第一話から不登校の生徒が自殺し、マスコミも介入し学校VS母親&マスコミ雑誌記者との戦いや、出ました!本当に誰のせいで死んだのか?の、犯人探しも同時進行で学校内!クラス内!バスケット部活動内!と人(同級生・先輩後輩・教職員)を観たら犯人と思え!の世界が幕を開けてしまうんですね。 


明日の約束7
▲平凡な学園ドラマの始まりに騙されて、視聴をやめる視聴者が続出しただろうが、サイコパスで欺瞞な人間達が徐々に登場し始めるが、そこまで現代人は待てないか~、なオープニングに残念!無念!


続きを読む

君の名は やっと世界のスタートラインに立ったJアニメ!アナ雪には到底及ばないけど世界で興行収入400億円は日本歴代堂々1位だぜ!

君の名はDVD
原題:

監督:新海誠

製作総指揮:古澤佳寛

製作:川村元気、武井克弘、伊藤耕一郎

制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム

脚本:新海誠

主演:神木隆之介

共演:上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、谷花音、てらそままさき、

原作:新海誠

音楽:RADWIMPS 主題歌:RADWIMPS「前前前世」「スパークル」「夢灯籠」「なんでもないや」

日本 2016826日 107 


★ストーリー

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。 


☆映画総評

昔から新海誠監督のアニメ作品の映像は緻密で綺麗だ!と、定評はあったと思う。

所謂!スーパーイラストレーションの、しかも現実にはあり得ないほどの、綺麗な背景美術が主人公達キャラクターのバックを彩っているのだから、凄い!の一言だった。

だけど、そんなに凄いアニメなんだけど、イマイチ!メジャーになれなかったのは、良く言えば新海誠独りで製作して拘っていた演出?映像作家性ってことであり、悪く言うとワンマン!であり、独りよがり!自己満足!作品だったのかもしれない。


君の名は16
君の名は11
▲新海誠監督によるスーパーリアルイラストレーション背景美術画によって、日常の風景も超キレイな風景へと早変わり!と言うことは日本の実写映画がどんだけ汚い映像風景を撮りまくっていたのか!納得です。
 


続きを読む

狼の挽歌 野獣チャールズ・ブロンソンを手懐けて骨抜きにした金髪美ボディ美女ジル・アイアランドのエロス全開問題作!

狼の挽歌dvd
原題:
Città violenta 英題はViolent City 米題はThe Family

監督:セルジオ・ソリーマ

製作総指揮:

製作:アリゴ・コロンボ、ジョルジオ・パピ

脚本:リナ・ウェルトミューラー、セルジオ・ソリーマ、ジャンフランコ・カリガリッチ

主演:チャールズ・ブロンソ、

共演:ジル・アイアランド、テリー・サバラス、ウンベルト・オルシーニ、ミシェル・コンスタン

原作:マッシモ・デ・リタ

音楽:エンニオ・モリコーネ

イタリア 1970年(日本公開19701219日) 100 


★ストーリー

フロリダ南方の灼熱の島バハマ。一匹狼の殺し屋ジェフ(C・ブロンンン)は愛人バネッサ(J・アイアランド)とドライブ中、何者かに追跡されて町の一角に追いつめられた。そして、その前に有名なレーサーの車が立ちふさがり、車から弾丸が発射され、ジェフの肩を打ち抜いた。乱射戦となり、ジェフは三人を射ち殺す。ジェフは殺人容疑で裁判ざたとなったが、弁護人スチーブ(U・オルシーニ)の努力で正当防衛が認められ釈放された。ニューオリンズに向った彼はレース場に赴き、例のレーサーの車がカーブにさしかかった時をねらってライフルの引き金を引いた。車は火だるまとなって爆発した。数日後のパーティで彼はバネッサと再会した。車のレーサーと彼女は関係があり、ジェフの存在に嫉妬して殺そうとした事が分った。翌日、マイアミに向う二人が空港に着いた時、事務員が一枚の封筒を渡した。中には、あのレース場の薮の中でライフルを持っているジェフが写っていた。昔の仲間を洗って、誰が撮ったかを調べる彼の前にウェーバー(T・サヴァラス)の手下が現われ、彼の自宅へつれていった。ウェーバーは仲間に加える為に写真を撮ったのだ。またそこにはスチーブとウェーバーの妻になっていたバネッサがいた・・・。 


☆映画総評

1960年~1970年代は男の、漢の時代でした。それは、現実社会もだけど、小説、映画、ドラマ、マンガのコンテンツの内容までも、男が主役で、男臭い!男らしい猛々しい!逞しい!と言うのがカッコいい時代であり、男なら強く無くてはならない!腕っ節が強く無くてはならない!そんな時代が1960年代~1970年であり、そこに来て、リアルな社会として、アメリカがベトナム戦争に入り込んでしまい、超暴力の時代となり、男らしい=正義から、サバイバルの為なら平気で超暴力=人殺しも厭わない凶暴な男たちが俄然!主役に躍り出て来た!時代でもあったのが1960年代後半から1970年代前半!まさに1970年は男臭くて凶暴なアウトローが活躍する時代とその当時の人々が渇望した虚像だったんですね。一匹狼の殺し屋スナイパーが主人公で、1970年が正にドンピシャの国際俳優だったチャールズ・ブロンソンが演じるのは当たり前!?だったほど、時代はチャールズ・ブロンソンを欲しがっていたのです。


狼の挽歌1
▲一匹狼の狙撃の名手の殺し屋は『ゴルゴ13』のチャールズ・ブロンソン版って感じですが、惚れた女に弱いのがデューク東郷とは大違いかな!
 


続きを読む

ゴースト・イン・ザ・シェル 人種的不適当、非白人の役を白人が演じるホワイトウォッシングであるという批判がヨーロッパで起きていた問題作!

ゴースト・イン・ザ・シェルdvd
原題:

監督:ルパート・サンダース

製作総指揮:石川光久、藤村哲哉」、野間省伸、ジェフリー・シルヴァー

製作:アヴィ・アラッド、アリ・アラッド、マイケル・コスティガン

脚本:ジェイミー・モス、ウィリアム・ウィーラー、アーレン・クルーガー

主演:スカーレット・ヨハンソン

共演:ピルー・アスベック、ビートたけし、ジュリエット・ビノシュ、マイケル・ピット、チン・ハン、泉原豊、タワンダ・マニーモ、桃井かおり、山本花織、福島リラ

原作:士郎正宗『甲殻機動隊』

音楽:クリント・マンセル、ローン・バルシェ

米・配給:パラマウント映画 2017年(201747日) 107 


★ストーリー

近未来。少佐(スカーレット・ヨハンソン)は、かつて凄惨(せいさん)な事故に遭い、脳以外は全て義体となって、死のふちからよみがえった。その存在は際立っており、サイバーテロ阻止に欠かせない最強の戦士となる。少佐が指揮するエリート捜査組織公安9課は、サイバーテロ集団に果敢に立ち向かう・・・。 


☆映画総評

実写にしたい!どうしても実際の現実の人々、俳優、三次元?の世界で、人気のマンガや劇場用アニメ作品を実写の映画にして観てみたい?のは?お客さんのニーズなのか?それとも、制作側のマーケティングから導き出された答えがそうさせたのか?または、純粋にクリエイター魂が震え!二次元?2.5次元のアニメーションの世界を実際のリアルな我々の生きている世界に再現させたいのか?こんなことを思ってしまうのは、基本的に満を持して実写化された映画作品が、こんな感じになっちゃったか!と、満足度が低い映画作品を見せられた時に、決まって思い考えるんですね。

ゴースト・イン・ザ・シェル18
ゴースト・イン・ザ・シェル17
▲原作・劇場用アニメ作品では有名なシーンで!本来なら全裸状態の少佐のシーンは、大人の都合で、味もそっけもないサイボーグ=義体の格好なのが、まずはドン引き?ま、仕方がないか!


続きを読む

スパルタンX 1984年の日本はバブル経済まっしぐら!イケイケ!ドンドン夜明け前だから、インチキ?香港映画でもグローバル感覚っぽいから何気に人気でしたね!

スパルタンX19
原題:
快餐車 Wheels on Meals

監督:サモ・ハン・キンポー

製作総指揮:レイモンド・チョウ

製作:レナード・KC・ホー

脚本:エドワード・タン

主演:ジャッキー・チェン

共演:ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー、ローラ・フォルネル、ポール・チャン、ベニー・ユキーデ、リチャード・ン、ジョン・シャム

原作:

音楽:キース・モリソン

イギリス領香港 1984年(19841215日) 98 


★ストーリー

スペイン・バルセロナを舞台に、ワゴンカー「スパルタン号」による軽食販売で生計を立てるトーマス(ジャッキー・チェン)、デヴィッド(ユン・ピョウ)の2人と、探偵モビー(サモ・ハン・キンポー)が謎の集団に誘拐されたシルヴィア(ローラ・フォルネル)を助け出そうするが・・・。 


☆映画総評

1984年当時の香港はアジアの中では多分!一番!国際的でグローバルで、そんでもって日本にも数多く香港映画作品が上映されていたと記憶しています。所謂!ジャッキー・チェンを筆頭にサム・ハン・キンポー!そしてユン・ピョウの3人がセットで香港映画に出ていて、日本だけでなく世界でも人気を博していたんでしょう。そして、1984年頃は圧倒的に欧米が映画でも音楽でも断トツだったから、アジア人!東洋人は白人に兎に角!憧れていて、映画の舞台をわざわざアメリカやヨーロッパにして映画製作をするのが、ブームでもありました。映画「スパルタンX」の舞台は香港では無く、ヨーロッパのスペイン・バルセロナで、しかも、東洋の男の夢?憧れ?の金髪モデル美女と恋愛シーンがあれば、思わずテンパってしまう?ほど、1984年当時の東洋殿方たちは大好物だったのです。

 
スパルタンX33
▲スペインまで来て、カンフーの練習に精が出ます。そう言えばジャッキーは昔!映画「木人拳」とか言う映画に出ていたね。
img_3
スパルタンX28
▲映画「燃えよ!ドラゴン」で登場したグローブと同じようなのを手に嵌めて、ジャッキーとユン・ピョウは朝からカンフーの練習に熱中です。
 


続きを読む

3月のライオン プロ棋士たちの、それぞれの生き様が真剣勝負の中で火花を散らす!もはやマンガは小説を超えているのか?手塚治虫の雪辱が晴らされて来ている?

3月のライオンdvd
原題:

監督:大友啓史

製作総指揮:豊島雅郎、上田太地、友田亮

製作:谷島正之、竹内文恵、守屋圭一郎

制作会社:アスミック・エース、ROBOT

脚本:岩下悠子、渡部亮平、大友啓史

主演:神木隆之介

共演:有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、伊藤英明、豊川悦司、前田ぎん、板谷由夏、高橋一生、岩松了、新津ちせ、

原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)2007713

音楽:菅野祐悟 ぼくのりりっくのぼうよみ「Be Noble」前編

日本・配給:東宝 2017318日前編 138 


★ストーリー

桐山零は幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士・幸田に引き取られた。居場所を求めるように将棋を指し続け、中学生にしてプロ棋士になったものの、幸田家を出ざるをえない状況になる。東京の下町にひとりで暮らし、深い孤独を抱えたある日、川向こうに住む川本家の三姉妹と出会う。彼女たちのにぎやかな食卓に混ざった桐山は、そこに居場所を見出していった・・・。 


☆映画総評

時代とリンクして、時代や人々が求めたのか?と言った流行り?なのか?ブームでは無く継続可能な安定状態に差し掛かったのか?しかし、やっぱり起爆剤は、その時代にヒーローなのか?天才が!しかも記録的で圧倒的に若い才能!2017年の時代!で言えば中学三年生の天才的将棋棋士の出現!藤井聡太(15)四段が2017629日「第30回竜王戦決勝トーナメント1回戦」で約30年破られなかった連続連勝記録28回(神谷広志氏保持)を超え、29連勝の新記録を樹立したのが、完全に将棋ブームを2017年の日本全国を覆った!と言うことになります。


3月のライオン34
▲幼い頃に家族を交通事故で失い天涯孤独となった主人公の桐山零(神木隆之介)と育ての親役の豊川悦司との対局シーン。
 


続きを読む

キャット・バルー 西部劇映画を衰退させたマカロニウェスタン!その起死回生はエロスこと女ガンマン登場?その先兵役がジェーン・フォンダだった!?

キャット・バルーDVD5
原題:Cat Ballou

監督:エリオット・シルバースタイン

製作総指揮:

製作:ハロルド・ヘクト

脚本:ウォルター・ニューマン、フランク・R・ピアソン

主演:ジェーン・フォンダ

共演:リー・マービン、マイケル・カラン、ドウェイン・ヒックマン、ナット・キング・コール、スタビー・ケイ

原作:ロイ・チャンスラー

音楽:フランク・デ・ボール 劇中歌:マック・デビッド&ジェリー・リヴィングストン

米・配給:コンムビア 1965年(日本公開1966212日) 98 


★ストーリー

1894年。バルー(ジェーン・フォンダ) は教師の資格をとり、久しぶりに故郷のウォルフ・シティに帰ってきた。しかしそこには意外なことが待ちうけていた。牧場を経営しているバルーの父フランキーと町の顔役パーシバルとの間に利権をめぐる対立が生じていたのだ。パーシバルはウォルフ・シティ開発会社をつくり、大食肉解体場を中心とした帝国を築こうとしていた。その計画に反対し、加わることを拒みつづけたフランキーに、パーシバルは殺し屋ストロウン( リー・マービン) をさしむけた。バルーは汽車の中で知りあったクレイ( マイケル・カラン) 、彼の伯父ジェド、そしてガン・マンとして名高いシェリーン( リー・マービン、2役)に助力を頼んだが、時すでに遅く、フランキーはストロウンの凶弾に倒れた。バルーは復讐を誓い仲間とともに山にこもった。数日後、バルーとその一味は列車強盗を企て、ウォルフ・シティ開発会社の給料を強奪、町に挑戦を開始した。やがて彼女らの悪名はその地一帯に広まり、人々は彼女を“キャット・バルー”と呼ぶようになった。 


☆映画総評

1945年から1950年代が西部劇映画の黄金時代と言われ、数々の西部劇映画大スターが現れましたが、1960年代に入ってから西部劇映画の製作本数が少なくなり、全盛の時代は年間約100本位製作されたのが、10本にも満たない年もあり、時代と共に西部劇の作品内容までも変わって来た?時代考察とは乖離したネイティブ・アメリカン(インディアン)の演出等が批判され始め、それと同時にアメリカ以外での西部劇映画の台頭!その中でもイタリアやスペインで作られたマカロニウェスタンの無法者!アウトローが、まさかの主人公となり、エロ・グロ・ナンセンス&ヴァイオレンスが詰まった!1950年代の西部劇黄金期とは真逆の西部劇映画の登場に、ますます西部劇映画の衰退が加速して行くのですね。

キャット・バルーDVD2
▲1966年当時!日本で公開された時の日本用ポスター!当時!映画を観た日本人達はどんな感想を抱いたのか?ハッキリ言ってあまり面白く・・・

 

続きを読む

和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」

miwahito
▲元祖?和製ホラークイーン女優の三輪ひとみ
生年月日:1978.12.18(38)
何気に巨乳?ナイスバディのサイズはT158cm B84cmW56cmH82cm です。
三輪ひとみ1
▲最近の写真でもナイスプロポーションです。それに、まだまだ若々しいです。
 続きを読む

発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!

発狂する唇dvd
監督:佐々木浩久 

製作総指揮:横浜豊行

製作:一瀬隆重、石原真、熊澤尚人

脚本:高橋洋

主演:三輪ひとみ

共演:夏川ひじり、吉行由実、鈴木一真、阿部寛、大杉漣、栗林知美

原作:

音楽: 主題歌:THE CREATOR OFDust to Dust

日本・配給:オメガ・プロジェクト 2000226日 82


★ストーリー

少女連続殺人の容疑で指名手配されている男の家族=母と2人の妹は今日もマスコミの非情な取材攻勢に耐え忍んで暮らしていた。そんな中、末の妹の倉橋サトミ(三輪ひとみ)が兄・ミチオの居場所の探索を胡散臭い霊媒師に依頼。被害者たちの霊を四十九日前に呼び出したことから、彼らの生活が次第に狂い始めた・・・。


☆映画総評

不思議な物で、2000年当時に観た時は、そんなに?クソ映画とは思わなかったのが、本当に不思議です。それは一重に2000年と言う時代がそうさせたのかもしれません。2000年!人類が1999年の世紀末!ノストラダムスの大予言?アングルモアの大王が空から降って来る?を、密かに驚愕しながらも、待ちわびていたのに、何にも起きなかった!と言う、安堵と苛立ち!やっぱり嘘っぱちじゃん!つまんね~、な、時代が2000年であり、20世紀に待ちわびていた21世紀と言う明るい未来も、蓋を開ければ、何のことは無い、マンガ「ドラえもん」や「鉄腕アトム」が描いた「空飛ぶ自動車」も存在しなく、夢が叶ったのは携帯電話?位で、その携帯電話も、まだまだ高かったから、ポケベルがまだ活躍していたかも。


発狂する唇7
▲何故に?阿部寛が映画「発狂する唇」に出演したのか?一重に2000年と言う次代をあえて言っておこう。現代版「ええじゃないか」の思想渦巻く!歴史的シーン!
 


続きを読む

1997年のセクシー女優達のフォトショット!ジェニファー・ロペスとカリ・ウーラーが堪能出来るスネーク映画「アナコンダ」!

jennifer-lopez-love-jennifer-oneill

ジェニファー・ロペスJennifer Lopez
生年月日:1969.7.24
サイズ:T164cmB86cmW66cmH97cm

19-jennifer-lopez-body
▲女優である前に、歌手であり、ダンサーでもあるマルチな才能を発揮するハリウッド女優だ!
 

続きを読む

アナコンダ(1997) ナイスバディ美女優が2人も出演していた?怪物級動物パニック・ホラー映画の秀作!

アナコンダdvd
原題:
Anaconda

監督:ルイス・ロッサ

製作総指揮:

製作:ヴァーナ・ハラー

脚本:ハンス・バウアー

主演:ジェニファー・ロペス

共演:アイス・キューブ、ジョン・ヴォイド、エリック・ストルツ、ジョナサン・ハイド、オーウェン・ウィルソン、カリ・ウーラー、

原作:

音楽:ランディ・エデルマン

米・ブラジル 1997年(日本公開1997913日) 89 


★ストーリー

伝説のインディオ、シリシャマ族を求めて南米アマゾンに来た映画作家のテリーら撮影隊は、シリシャマ族を探している途中で遭難していた密猟者・サローンを助ける。最初は温厚な態度をとっていたサローンだったが、巨大蛇アナコンダが現れるや否や本性を曝け出し、アナコンダ捕獲の目的遂行の為にテリー達を支配してしまう。テリー達はサローンとオオアナコンダの脅威から逃げ延びることは出来るのか・・・。  


☆映画総評

思いのほか映画が大ヒットしてしまい、続編が製作された動物パニック映画?モンスターパニック・ホラー映画ってなジャンルなんでしょうか。

モンスターパニック映画の割には、出演する俳優陣が意外と有名人が多く、と言っても、今だから有名人?1997年当時はジェニファー・ロペスは日本では無名かも?有名なのはジョン・ヴォイド位なのかな?

 
Kari Wuhrer27
▲映画「アナコンダ」のセクシー要員ことカリ・ウーラー嬢! 


続きを読む

セル(2016年) ホラーの帝王ことキング先生の小説の映画化だからハズレなしっす!あと!イザベル・ファーマンがイイ女に成長していて良かったね!

cell-dvd
原題:
Cell

監督:トッド・ウィリアムズ

製作総指揮:ジョン・キューザック、スティーヴン・ヘイズ

製作:マイケル・ベナローヤ、シャラ・ケイ

脚本:スティーヴン・キング、アダム・アレッカ

主演:ジョン・キューザック

共演:サミュエル・L・ジャクソン、イザベル・ファーマン、クラーク・サルーロ、ステイシー・キーチ、ロイド・カウフマン

原作:スティーヴン・キング(2007年・新潮文庫)

音楽:マーセロ・ザーヴォス

米 2016年(2017217日) 98 


★ストーリー

コミック作家のクレイは、ボストンの空港から別居中の妻と息子へ電話をかけるが、携帯のバッテリーがなくなり、通話の途中で電話が切れてしまう。その瞬間、空港内で電話をしていた人びとが次々と暴れだし、空港はパニック状態と化す。なんとか地下鉄へと逃げ込んだクレイは、車掌のトムらの協力のもと、暴徒化した人びとの攻撃から身を守りながら、妻と息子が住むニューハンプシャーを目指すが・・・。 


☆映画総評

久し振りのホラー作家の大先生ことスティーヴン・キングの小説の映画化です。

ですから、今時の「ゾンビ」映画とは一味違う!ある意味!新解釈?と言うか、もはや「ゾンビ」では無い!オリジナルの感染?新人類誕生イン・ゾンビテイスト!と、説明すべきなのでしょうか?

または、昔懐かし?シャラマン監督の映画「ハプニング」的な?突然!原因不明な感じで人間達が狂ってしまう!狂人になってしまう?テイストなんでしょうか?何にしても、所謂「ゾンビ」的な、生きていた人間が死んで「ゾンビ」になって生き還る!甦る?とか、頭部を破壊?撃ち抜かない限り、極端な話!胴体が真っ二つになっても、上半身も下半身も動き続ける?みたいなもんじゃ無く、撃たれたら死ぬし、一応!生き物!で、あるのが新人類テイストです。

後は、地球上の生物でも昆虫のような?蜂や蟻?の・ような集合体であり、群れで活動する生物になる?感じでしょうか

cell-6
cell-22
▲携帯電話をしていた人々が急に狂人になって、まともな人間達を襲い始めた!映画冒頭はボストンの空港!

続きを読む

キングコング髑髏島の巨神 日本の映画ポスターが失敗?今度はベトナム戦争でキングコングを殺し尽せ!大勢の米兵を殺した怪獣ゴリラを殺し尽せ~!!

髑髏島の巨神dvd
原題:
Kong: Skull Island

監督:ジョーダン・ヴォート=ロバーツ

製作総指揮:エリック・マクレオン、エドワード・チェン

製作:トーマス・タル、アレックス・ガルシア、メアリー・ペアレント

脚本:ダン・ギルロイ、マックス・ボレンスタイン、デレク・コノリー

主演:トム・ヒドルストン

共演:サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・グッドマン、ブリー・ラーソン、ジン・ティエン、トビー・ケベル、トー・マス・マン

原作:ジョン・ゲイティンズ、ダン・キルロイ

音楽:ヘンリー・ジャクソン

米 2017年(日本公開2017325日) 118


★ストーリー

1944年、太平洋戦争中の南太平洋戦域での空戦中、とある島に墜落したアメリカ兵マーロウは、同じく墜落した日本兵イカリから逃れるため島の奥地に入り込み、追って来たイカリと戦う。止めを刺されそうになったマーロウだったが、突然そこに巨大な猿の様な生物が姿を現す。

1973年、アメリカがベトナム戦争からの撤退を宣言した日、特務研究機関モナークの一員であるランダは、ランドサットが発見した未知の島・髑髏島への地質調査の件でウィリス上院議員を説き伏せる。ランダは護衛の部隊を派遣するように要請し、ベトナムから帰還予定だったパッカード大佐の部隊が同行することになる。
特殊空挺部隊隊員のコンラッドを島の案内役として雇い入れる。ランダたちの行動を知った戦場カメラマンのウィーバーも調査隊に加わり、一行は髑髏島に向けて出発するのだが・・・。

また、元


☆映画総評

日本での映画予告編の表現が悪かったのかもしれない。し、やっぱり宣伝が下手だったのかもしれない。そして、映画題名の「髑髏島の巨神」って言うのが、何と言うか、キングコングを知っている世代にとっては「また?キングコングの映画を製作したの?性懲りもなくインチキな謎のジャングル島のお話し?」と、出ました「思い込み!」を誘発させての映画題名と予告編に「映画館で観る作品じゃないよね!バカバカしい」と一瞬で判断され、後は「TUTAYADVDになったら観ましょう」と、即決される、ホント!映画宣伝が失敗した?勿体無い作品です。 


髑髏島の巨神dvd1
▲アメリカ版の映画ポスターの方が良かったような気がします。日本版は子供っぽいぞ!


続きを読む

人魚姫 中国が本気で取り組んだ「おバカムービー」!まだまだ、センスは10年遅れだけど、塵も積もれば山となる?

人魚姫DVD1
原題:
美人魚

監督:チャウ・シンチー

製作総指揮:

製作:チャウ・シンチー、チアン・ピン、アイヴィ・コン

脚本:チャウ・シンチー、ケルヴィン・リー、チャン・ヒンカイ

主演:ダン・チャオ

共演:リン・ユン、キティ・チャン、ショウ・ルオ、ツイ・ハーク

原作:

音楽:レイモンド・ウォン、ウェンディ・チェン

中国 2016年(201717日) 93


★ストーリー

美しい自然が残る香港郊外の海辺・青羅湾。若き実業家リウ(ダン・チャオ)は、この美しい自然保護区域を買収。リゾート開発のために海中に設置した超強力ソナーで海洋生物を湾から排除し、埋め立て許可を取り付ける。そんななか、環境破壊のために行き場を失った“人魚族”は難破船に逃げこみ、絶滅の危機に瀕していた。幸せな日々を取り戻すため、リーダーのタコ兄(ショウ・ルオ)の指揮のもと、一族は「リウ暗殺作戦」を決行。可憐な人魚シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、リウへの急接近を試みるも・・・。


☆映画総評

急速に進化しようとする中国は、遂に潤沢な資金を「おバカ」な発想に投資し始めた!って訳です。おバカでナンセンス!しかし?その「おバカ」こそが世界の文化ランキングを決めるキーワードであり、しかもそこには「センス」が無いとイケない!おバカであり、お笑いのセンス抜群でなくてはいけない!このセンスの領域に、遂に大国「中国」は本気で取り組み始めたって訳です。アメリカにはディズニーがあり、日本にはマンガや怪獣!円谷のウルトラマンがあり、アメリカではDCコミックのスーパーヒーローが勢揃いし、しかも映画化され、世界を席巻しているのに、中国発信のヒーローやカッコいい何者も未だ無いのが、ホント!地団太状態です。


人魚姫18
人魚姫7
▲敢えてチャウ・シンチー監督は「おバカセンス!」のランクを下げたのか?中国人の今のレベルに引き下げて、「おバカ」ではなく「バカバカしい」演出で、中国人達の爆笑を誘ったのだ! 



続きを読む

海賊とよばれた男 男が惚れる男!日本にも凄い奴がいたもんだぜ!

海賊とよばれた男dvd1
原題:

監督:山崎貴

製作総指揮:阿部秀司、門屋大輔

製作:阿部秀司、中山良夫、市川南、藤島ジュリーK

制作会社:ROBOT

VFXプロダクション:白組

脚本:山崎貴

主演:岡田准一

共演:吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、綾瀬はるか、小林薫、光石研、堤真一、近藤正臣、國村隼、黒木華、須田邦裕、小林隆

原作:百田尚樹(講談社・2012711日刊)420万部突破

音楽:佐藤直紀

日本・配給:東宝 20161210日 145 


★ストーリー

敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造(岡田准一)は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていく。やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し、その強大な包囲網により同社の石油輸入ルートは全て封鎖されてしまうが・・・。 


☆映画総評

よく、先の大戦!日本では太平洋戦争とか、大東亜戦争とかを、戦争はするべきでは無かった!とか、あの当時!アメリカに喧嘩を売るなんて愚の骨頂!と、言う方々が圧倒的に多く、多分、それはそれで当っているとは思いますが、が、しかし、諺で言う処の「窮鼠猫を噛む」って感じで、小が大に立ち向かうのは世界の歴史!ドラマ!映画では美談として語られますので、今後!100年!200年後の未来では太平洋戦争は一つの美談として扱われるのかも!知れません。

 
海賊とよばれた男3
▲石油の販路を求め!遂に辿りついたのは海の上のポンポン船!そこで軽油を売りまくる
国岡鐡造(岡田准一)!
海賊とよばれた男4
▲こんな感じで、海で石油を売る姿が、人々に「海賊」と呼ばれ始めることに。 


続きを読む
記事検索
最新記事
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 騎士団長殺し W村上を超える作家や作品が2017年に出現しているのだろうか?つくづく、驚異だ!
  • 騎士団長殺し W村上を超える作家や作品が2017年に出現しているのだろうか?つくづく、驚異だ!
  • 騎士団長殺し W村上を超える作家や作品が2017年に出現しているのだろうか?つくづく、驚異だ!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 告発の行方 日本のバブル崩壊の引き金を引いた?1989年日本で公開された衝撃的集団レイプ事件を描いた問題作品!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • 未来惑星ザルドス 1974年の日本ではSF映画「エスパイ」が製作公開されていたと言う低レベルの現実にザ・残念!無念!
  • アナログ 恋愛小説「アナログ」の原型の話をビートたけしは以前!TV番組で語っていた!
  • アナログ 恋愛小説「アナログ」の原型の話をビートたけしは以前!TV番組で語っていた!
  • アナログ 恋愛小説「アナログ」の原型の話をビートたけしは以前!TV番組で語っていた!
  • アナログ 恋愛小説「アナログ」の原型の話をビートたけしは以前!TV番組で語っていた!
  • 奥様は、取り扱い注意 綾瀬はるかが本格!軍隊式格闘技で凄いアクションを毎回!ご披露!必殺シリーズ&奥さまは魔女テイストが高視聴率の素!?
  • 奥様は、取り扱い注意 綾瀬はるかが本格!軍隊式格闘技で凄いアクションを毎回!ご披露!必殺シリーズ&奥さまは魔女テイストが高視聴率の素!?
  • ライブドアブログ