燃えよ!映画論

人間はみな、自分だけの物語を、自分だけがのめり込める映画を欲している!そんな映画ファンたちのタメになる情報を届けていきたいです。

和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」

miwahito
▲元祖?和製ホラークイーン女優の三輪ひとみ
生年月日:1978.12.18(38)
何気に巨乳?ナイスバディのサイズはT158cm B84cmW56cmH82cm です。
三輪ひとみ1
▲最近の写真でもナイスプロポーションです。それに、まだまだ若々しいです。
 続きを読む

発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!

発狂する唇dvd
監督:佐々木浩久 

製作総指揮:横浜豊行

製作:一瀬隆重、石原真、熊澤尚人

脚本:高橋洋

主演:三輪ひとみ

共演:夏川ひじり、吉行由実、鈴木一真、阿部寛、大杉漣、栗林知美

原作:

音楽: 主題歌:THE CREATOR OFDust to Dust

日本・配給:オメガ・プロジェクト 2000226日 82


★ストーリー

少女連続殺人の容疑で指名手配されている男の家族=母と2人の妹は今日もマスコミの非情な取材攻勢に耐え忍んで暮らしていた。そんな中、末の妹の倉橋サトミ(三輪ひとみ)が兄・ミチオの居場所の探索を胡散臭い霊媒師に依頼。被害者たちの霊を四十九日前に呼び出したことから、彼らの生活が次第に狂い始めた・・・。


☆映画総評

不思議な物で、2000年当時に観た時は、そんなに?クソ映画とは思わなかったのが、本当に不思議です。それは一重に2000年と言う時代がそうさせたのかもしれません。2000年!人類が1999年の世紀末!ノストラダムスの大予言?アングルモアの大王が空から降って来る?を、密かに驚愕しながらも、待ちわびていたのに、何にも起きなかった!と言う、安堵と苛立ち!やっぱり嘘っぱちじゃん!つまんね~、な、時代が2000年であり、20世紀に待ちわびていた21世紀と言う明るい未来も、蓋を開ければ、何のことは無い、マンガ「ドラえもん」や「鉄腕アトム」が描いた「空飛ぶ自動車」も存在しなく、夢が叶ったのは携帯電話?位で、その携帯電話も、まだまだ高かったから、ポケベルがまだ活躍していたかも。


発狂する唇7
▲何故に?阿部寛が映画「発狂する唇」に出演したのか?一重に2000年と言う次代をあえて言っておこう。現代版「ええじゃないか」の思想渦巻く!歴史的シーン!
 


続きを読む

1997年のセクシー女優達のフォトショット!ジェニファー・ロペスとカリ・ウーラーが堪能出来るスネーク映画「アナコンダ」!

jennifer-lopez-love-jennifer-oneill

ジェニファー・ロペスJennifer Lopez
生年月日:1969.7.24
サイズ:T164cmB86cmW66cmH97cm

19-jennifer-lopez-body
▲女優である前に、歌手であり、ダンサーでもあるマルチな才能を発揮するハリウッド女優だ!
 

続きを読む

アナコンダ(1997) ナイスバディ美女優が2人も出演していた?怪物級動物パニック・ホラー映画の秀作!

アナコンダdvd
原題:
Anaconda

監督:ルイス・ロッサ

製作総指揮:

製作:ヴァーナ・ハラー

脚本:ハンス・バウアー

主演:ジェニファー・ロペス

共演:アイス・キューブ、ジョン・ヴォイド、エリック・ストルツ、ジョナサン・ハイド、オーウェン・ウィルソン、カリ・ウーラー、

原作:

音楽:ランディ・エデルマン

米・ブラジル 1997年(日本公開1997913日) 89 


★ストーリー

伝説のインディオ、シリシャマ族を求めて南米アマゾンに来た映画作家のテリーら撮影隊は、シリシャマ族を探している途中で遭難していた密猟者・サローンを助ける。最初は温厚な態度をとっていたサローンだったが、巨大蛇アナコンダが現れるや否や本性を曝け出し、アナコンダ捕獲の目的遂行の為にテリー達を支配してしまう。テリー達はサローンとオオアナコンダの脅威から逃げ延びることは出来るのか・・・。  


☆映画総評

思いのほか映画が大ヒットしてしまい、続編が製作された動物パニック映画?モンスターパニック・ホラー映画ってなジャンルなんでしょうか。

モンスターパニック映画の割には、出演する俳優陣が意外と有名人が多く、と言っても、今だから有名人?1997年当時はジェニファー・ロペスは日本では無名かも?有名なのはジョン・ヴォイド位なのかな?

 
Kari Wuhrer27
▲映画「アナコンダ」のセクシー要員ことカリ・ウーラー嬢! 


続きを読む

セル(2016年) ホラーの帝王ことキング先生の小説の映画化だからハズレなしっす!あと!イザベル・ファーマンがイイ女に成長していて良かったね!

cell-dvd
原題:
Cell

監督:トッド・ウィリアムズ

製作総指揮:ジョン・キューザック、スティーヴン・ヘイズ

製作:マイケル・ベナローヤ、シャラ・ケイ

脚本:スティーヴン・キング、アダム・アレッカ

主演:ジョン・キューザック

共演:サミュエル・L・ジャクソン、イザベル・ファーマン、クラーク・サルーロ、ステイシー・キーチ、ロイド・カウフマン

原作:スティーヴン・キング(2007年・新潮文庫)

音楽:マーセロ・ザーヴォス

米 2016年(2017217日) 98 


★ストーリー

コミック作家のクレイは、ボストンの空港から別居中の妻と息子へ電話をかけるが、携帯のバッテリーがなくなり、通話の途中で電話が切れてしまう。その瞬間、空港内で電話をしていた人びとが次々と暴れだし、空港はパニック状態と化す。なんとか地下鉄へと逃げ込んだクレイは、車掌のトムらの協力のもと、暴徒化した人びとの攻撃から身を守りながら、妻と息子が住むニューハンプシャーを目指すが・・・。 


☆映画総評

久し振りのホラー作家の大先生ことスティーヴン・キングの小説の映画化です。

ですから、今時の「ゾンビ」映画とは一味違う!ある意味!新解釈?と言うか、もはや「ゾンビ」では無い!オリジナルの感染?新人類誕生イン・ゾンビテイスト!と、説明すべきなのでしょうか?

または、昔懐かし?シャラマン監督の映画「ハプニング」的な?突然!原因不明な感じで人間達が狂ってしまう!狂人になってしまう?テイストなんでしょうか?何にしても、所謂「ゾンビ」的な、生きていた人間が死んで「ゾンビ」になって生き還る!甦る?とか、頭部を破壊?撃ち抜かない限り、極端な話!胴体が真っ二つになっても、上半身も下半身も動き続ける?みたいなもんじゃ無く、撃たれたら死ぬし、一応!生き物!で、あるのが新人類テイストです。

後は、地球上の生物でも昆虫のような?蜂や蟻?の・ような集合体であり、群れで活動する生物になる?感じでしょうか

cell-6
cell-22
▲携帯電話をしていた人々が急に狂人になって、まともな人間達を襲い始めた!映画冒頭はボストンの空港!

続きを読む

キングコング髑髏島の巨神 日本の映画ポスターが失敗?今度はベトナム戦争でキングコングを殺し尽せ!大勢の米兵を殺した怪獣ゴリラを殺し尽せ~!!

髑髏島の巨神dvd
原題:
Kong: Skull Island

監督:ジョーダン・ヴォート=ロバーツ

製作総指揮:エリック・マクレオン、エドワード・チェン

製作:トーマス・タル、アレックス・ガルシア、メアリー・ペアレント

脚本:ダン・ギルロイ、マックス・ボレンスタイン、デレク・コノリー

主演:トム・ヒドルストン

共演:サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・グッドマン、ブリー・ラーソン、ジン・ティエン、トビー・ケベル、トー・マス・マン

原作:ジョン・ゲイティンズ、ダン・キルロイ

音楽:ヘンリー・ジャクソン

米 2017年(日本公開2017325日) 118


★ストーリー

1944年、太平洋戦争中の南太平洋戦域での空戦中、とある島に墜落したアメリカ兵マーロウは、同じく墜落した日本兵イカリから逃れるため島の奥地に入り込み、追って来たイカリと戦う。止めを刺されそうになったマーロウだったが、突然そこに巨大な猿の様な生物が姿を現す。

1973年、アメリカがベトナム戦争からの撤退を宣言した日、特務研究機関モナークの一員であるランダは、ランドサットが発見した未知の島・髑髏島への地質調査の件でウィリス上院議員を説き伏せる。ランダは護衛の部隊を派遣するように要請し、ベトナムから帰還予定だったパッカード大佐の部隊が同行することになる。
特殊空挺部隊隊員のコンラッドを島の案内役として雇い入れる。ランダたちの行動を知った戦場カメラマンのウィーバーも調査隊に加わり、一行は髑髏島に向けて出発するのだが・・・。

また、元


☆映画総評

日本での映画予告編の表現が悪かったのかもしれない。し、やっぱり宣伝が下手だったのかもしれない。そして、映画題名の「髑髏島の巨神」って言うのが、何と言うか、キングコングを知っている世代にとっては「また?キングコングの映画を製作したの?性懲りもなくインチキな謎のジャングル島のお話し?」と、出ました「思い込み!」を誘発させての映画題名と予告編に「映画館で観る作品じゃないよね!バカバカしい」と一瞬で判断され、後は「TUTAYADVDになったら観ましょう」と、即決される、ホント!映画宣伝が失敗した?勿体無い作品です。 


髑髏島の巨神dvd1
▲アメリカ版の映画ポスターの方が良かったような気がします。日本版は子供っぽいぞ!


続きを読む

人魚姫 中国が本気で取り組んだ「おバカムービー」!まだまだ、センスは10年遅れだけど、塵も積もれば山となる?

人魚姫DVD1
原題:
美人魚

監督:チャウ・シンチー

製作総指揮:

製作:チャウ・シンチー、チアン・ピン、アイヴィ・コン

脚本:チャウ・シンチー、ケルヴィン・リー、チャン・ヒンカイ

主演:ダン・チャオ

共演:リン・ユン、キティ・チャン、ショウ・ルオ、ツイ・ハーク

原作:

音楽:レイモンド・ウォン、ウェンディ・チェン

中国 2016年(201717日) 93


★ストーリー

美しい自然が残る香港郊外の海辺・青羅湾。若き実業家リウ(ダン・チャオ)は、この美しい自然保護区域を買収。リゾート開発のために海中に設置した超強力ソナーで海洋生物を湾から排除し、埋め立て許可を取り付ける。そんななか、環境破壊のために行き場を失った“人魚族”は難破船に逃げこみ、絶滅の危機に瀕していた。幸せな日々を取り戻すため、リーダーのタコ兄(ショウ・ルオ)の指揮のもと、一族は「リウ暗殺作戦」を決行。可憐な人魚シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、リウへの急接近を試みるも・・・。


☆映画総評

急速に進化しようとする中国は、遂に潤沢な資金を「おバカ」な発想に投資し始めた!って訳です。おバカでナンセンス!しかし?その「おバカ」こそが世界の文化ランキングを決めるキーワードであり、しかもそこには「センス」が無いとイケない!おバカであり、お笑いのセンス抜群でなくてはいけない!このセンスの領域に、遂に大国「中国」は本気で取り組み始めたって訳です。アメリカにはディズニーがあり、日本にはマンガや怪獣!円谷のウルトラマンがあり、アメリカではDCコミックのスーパーヒーローが勢揃いし、しかも映画化され、世界を席巻しているのに、中国発信のヒーローやカッコいい何者も未だ無いのが、ホント!地団太状態です。


人魚姫18
人魚姫7
▲敢えてチャウ・シンチー監督は「おバカセンス!」のランクを下げたのか?中国人の今のレベルに引き下げて、「おバカ」ではなく「バカバカしい」演出で、中国人達の爆笑を誘ったのだ! 



続きを読む

海賊とよばれた男 男が惚れる男!日本にも凄い奴がいたもんだぜ!

海賊とよばれた男dvd1
原題:

監督:山崎貴

製作総指揮:阿部秀司、門屋大輔

製作:阿部秀司、中山良夫、市川南、藤島ジュリーK

制作会社:ROBOT

VFXプロダクション:白組

脚本:山崎貴

主演:岡田准一

共演:吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、綾瀬はるか、小林薫、光石研、堤真一、近藤正臣、國村隼、黒木華、須田邦裕、小林隆

原作:百田尚樹(講談社・2012711日刊)420万部突破

音楽:佐藤直紀

日本・配給:東宝 20161210日 145 


★ストーリー

敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造(岡田准一)は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていく。やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し、その強大な包囲網により同社の石油輸入ルートは全て封鎖されてしまうが・・・。 


☆映画総評

よく、先の大戦!日本では太平洋戦争とか、大東亜戦争とかを、戦争はするべきでは無かった!とか、あの当時!アメリカに喧嘩を売るなんて愚の骨頂!と、言う方々が圧倒的に多く、多分、それはそれで当っているとは思いますが、が、しかし、諺で言う処の「窮鼠猫を噛む」って感じで、小が大に立ち向かうのは世界の歴史!ドラマ!映画では美談として語られますので、今後!100年!200年後の未来では太平洋戦争は一つの美談として扱われるのかも!知れません。

 
海賊とよばれた男3
▲石油の販路を求め!遂に辿りついたのは海の上のポンポン船!そこで軽油を売りまくる
国岡鐡造(岡田准一)!
海賊とよばれた男4
▲こんな感じで、海で石油を売る姿が、人々に「海賊」と呼ばれ始めることに。 


続きを読む

サイレント・ランニング SF映画のカルト映画!幼き頃に観た記憶がぶっ飛んだ!優しくて自然や植物愛する主人公が結構サイコ?

サイレント・ランニングDVD
原題:
Silent Running

監督:ダグラス・トランブル

製作総指揮:

製作:マイケル・グラスコフ

脚本:デリック・ウォシュバーン、マイケル・チミノ、スティーブン・ボッコ

主演:ブルース・ダーン

共演:ジェシー・ヴィント、クルフ・ポッツ、ロン・リフキン、マーク・パーソンズ

原作:

音楽:ピーター・シャイケル、ジョーン・バエス

米 1972年(日本未公開1979513TV日曜洋画劇場) 89 


★ストーリー

今世紀末、地球上の植物は絶滅していた。わずかに3隻の宇宙船のドームで緑の草花や木々が育てられているだけだつた。ヴァレー・フォージ号もその1つで8年間乗り組んでいる植物学者フリーマン・ローウェル(ブルース・ダーン)を除いて、他の3人の乗組員ウルフ(クリフ・ポッツ)、バーカー(ロン・リフキン)、キーナン(ジェシー・ヴィント)は早く帰還したがっていた。ある日、地球からドームを爆破して帰還せよという命令が下り、3人は大喜びする。しかし、ローウェルは悲しみ、怒り、ドーム爆破の準備をしている3人を殺害し、ヴァレー・フォージを土星の方向に進める。彼は3体のドローンをプログラムし直し、植物育成の手助けをさせ始めるが・・・。 


☆映画総評

子供の頃に微かな記憶でTV放送されていた「サイレント・ランニング」を観たことを思い出します。その微かな記憶では、植物が保管されたドームは一つだけだったと記憶していたら、最近!BSTVで見直すと、ドームは一つだけじゃなく、しかも、横にも、斜め下にもいくつかドームがあって、しかも宇宙母艦は一隻では無く、3隻?ぐらいはあったのが、驚きと言うか、幼い頃の記憶は如何にあやふやかが分かった次第です。

 
サイレント・ランニング18
サイレント・ランニング16

▲幼い頃に観た記憶では植物ドームは1個かと思っていたら、こんなにあったのね!そして、宇宙船内ではカートレース三昧のおバカな乗組員がいたのも、殆ど忘れていました。
 
続きを読む

カンパイ!世界が恋する日本酒 日本酒の再評価が始まった!究極の世界を欧米の識者達が探求に日本男児どうする!?

カンパイ!世界が恋する日本酒dvd
原題:

監督:小西未来

製作総指揮:柳本千晶、小西未来

製作:スージュン、マイケル・J・ワーナー、ネレケ・ドリーセン

脚本:小西未来

主演:久慈浩介

共演:ジョン・ゴントナー、フィリップ・ハーパー

原作:

音楽:スティーブン・ビーンス

日・米 2015年(日本公開201679日) 95 


★ストーリー

日本酒に魅せられた3人のアウトサイダーを描いたドキュメンタリー映画。海外での日本酒への関心が高まっていることを背景に京都・木下酒造に勤める初の外国人杜氏のフィリップ・ハーパー氏、岩手の酒蔵・南部美人の5代目蔵元・久慈浩介氏、神奈川・鎌倉の米ジャーナリストのジョン・ゴントナー氏に密着し、彼らを虜にしつづける日本酒の魅力を紐解く。

ゴールデングローブ賞を選考するハリウッド外国人記者クラブ(HFPA)所属の映画ジャーナリストで、フィルムメイカーの小西未来が企画し、クラウドファンディングサイト「MotionGallery」で製作資金を募って製作した。 


☆映画総評

昨今(2017年)の日本では若者達自体がお酒!自体を飲まない!風潮になっているような、しかも、酒を飲まない若い男性が年々多くなって来ている?と、TVや雑誌で報道されていますが、確かにそんな風になっているように見えなくもありません。

まだ、都会!東京都や一都三県なら、若者達も居酒屋やお洒落なショットバー?みたいな所で飲んでいるのかもしれませんが、地方都市からも離れた市町村では急激に飲み会!自体が減ってしまい、その差は凄いんじゃないんでしょうかね。

それに、地方の市や町では、お洒落な居酒屋なんか余り無く、あるのは全国展開のFC店(フランチャイズ店)だけで、地元の居酒屋や小料理屋も絶滅に瀕しているかもです。

 
カンパイ!世界が恋する日本酒6
カンパイ!世界が恋する日本酒5
岩手の酒蔵・南部美人の5代目蔵元・久慈浩介氏!彼は海外に一人で出向き、レストラン等で宣伝するスーパー営業マンだ!
 


続きを読む

ほんとにあった怖い話2017夏の特別編 その1

ほんこわ2017-14
プロデューサー:後藤博幸

ストーリーテラー:稲垣吾郎、ほん怖クラブ

ナレーター:杉本るみ 


題名:或るマンション

演出:森脇智延

脚本:三宅隆太

主演:手越祐也

共演:六角精児、畠山拓也、久保陽香、金田明夫

原作:「ほんとにあった怖い話」朝日ソノラマ刊

フジテレビ 201781921:00-11:30 150 


★ストーリー

清掃会社に勤務する稲葉秀一(手越祐也)。他人と関わる仕事が苦手なため大学卒業後、特に目的もなく、仕方なくこの仕事に就いた。ある日、古びたマンションの清掃を担当することになり、エレベーターでサラリーマン風の中年男と乗り合わせる。エレベーターが上がるにつれ、蒸し風呂のように暑かった筈なのに、ゾクッと寒気を感じ、妙な物音を耳にし、嫌な空気を感じてしまう。そして先にエレベーターを降りた秀一が振り返ると、赤い服を着た髪の長い女が中年男に張り付くように立っていた。程なくして、忘れ物を取りに再び駐車場に戻ると、なんとあの中年男が飛び降り自殺を図っていたのだった・・・。 


☆ドラマ総評

ジャニーズ「NEWS」アイドルグループのメンバー手越祐也が今時の若者?他人との関わりが苦手で、人生に確固たる目標を持っていない大学は出たけれど!な今時!実はかなり多そうなタイプをリアルに演じています。Wikiで調べますと、なんでも早稲田大学人間科学部を中退していますので、TVでの手越祐也はおバカキャラでしたが、何気に高学歴なのに驚きと人は見かけで判断しちゃだめを地で行っていました。

舞台が宮城県の仙台市って設定でしたが、何気に地方都市の寂れた感が出ていて良かったけど、でも、実際の撮影は足立区とか葛飾区?はたまた埼玉県か千葉県でしょうね。

今回は、よくある、以前に自殺をして因果関係がある幽霊?悪霊の仕業ではなく!曰くが無い!過去に事件性もない赤い服の女の悪霊が、次々と死に誘って飛び降り自殺させ!と言う殺人霊であり、無差別テロ悪霊ですで、性質が本当に悪いです。そんな悪霊に殺されなかった唯一人の若者役が主人公役の手越祐也でしたが、実際!こんな経験したら中々立ち直れないような?でも、直ぐに忘れるのが日本国民の良い処なんでしょうね。

ほんこわ2017-16
▲主人公役の手越祐也には見えてしまう赤い服の女の幽霊?悪霊?をガン見しているシーン!

続きを読む

小さな巨人(テレビドラマ) 2017年現在!視聴率トップの16.4%の記録を守り切れるか? だね。

小さな巨人dvd
原題:

監督・演出:田中健太、渡瀬暁彦

プロデューサー:伊興田英徳、飯田和孝

企画(監修):福澤克雄

脚本:丑尾健太郎、八津弘幸、成瀬活雄

主演:長谷川博己

共演:香川照之、岡田将生芳根京子安田顕、駿河太郎、手塚とおる、春風亭昇太、桂文枝、竜星涼、夏緒、市川実日子、加藤晴彦、長江英和、吉田羊、冨永沙織

原作:

音楽:木村秀彬 主題歌:平井堅「ノンフィクション」

TBSドラマ毎週日曜21:00-21:54 2017416日~ 54

113.7%

 


★ストーリー

警視庁捜査一課強行班1係長の香坂(長谷川博己)は、今年三度目の捜査本部事件を解決する活躍を見せていた。その祝勝会と称して、前捜査一課長で今は所轄の署長をしている三笠(春風亭昇太)と料亭で会食をしていると、どこで聞きつけたのか現捜査一課長・小野田(香川照之)が現れる。

 


☆ドラマ総評

20172クール目の刑事ドラマの方向性は3タイプに大きく分かれている。1つは2020年東京オリンピックに向けて、より一層の凶悪テロ事件が頻発する日本社会を見据えての、警視庁公安課で秘密裏に組織化されたテロ対策チームの本格アクションもの!2つはこれまた、昨今の世論を反映した?警察署内の、密室としての取調室内に監視カメラを配備し、暴力的で威圧的な違法な警察による取り調べを監視する?または冤罪を無くすための監視カメラを設置した近未来型の取調べをテーマにした刑事ドラマ!そして、3つ目が、今回のドラマ「小さな巨人」の扱う警察内!警察組織内の人間模様!群像劇を、警視庁VS所轄という組織間との対立もテーマに、警察を監査!捜査する組織?が必要では?と言う大きなテーマを根底に描いた警察組織論ドラマ!の大きく3タイプに別れた刑事ドラマが放映され始めました。

小さな巨人4
小さな巨人7
▲嘗ては警視庁第一捜査のエリート街道まっしぐらだった主人公役の長谷川博己は、上司の裏切りにより所轄に左遷させられたが・・・


続きを読む

白鯨との闘い 小説「白鯨」が真実とは?しかも極限の生き残りをかけ「カニバリズム」まで起きていたとは?凄過ぎる真実をロン・ハワード監督!真面目に再現しますね。

白鯨との闘いdvd
原題:In the Heart of the Sea

監督:ロン・ハワード

製作総指揮:ブルース・バーマンパラク・パテル

製作:ジョー・ロス、ポーラ・ワインスタイン、ロン・ハワード

脚本:チャールズ・リーヴィット

主演:クリス・ヘムズワース

共演:ベンジャミン・ウォーカー、キリアン・マーフィー、トム・ホランド、ベン・ウィッショー、ブレンダン・グリーソン、ミシェル・フェアリー、フランク・ディレイン、シャーロット・ライリー

原作:ナサニエル・フィルブリック「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」

音楽:ロケ・バニョス

米・配給:ワーナー・ブラザース 2015年(日本公開2016116日) 121

 


★ストーリー

19世紀、クジラから取れる鯨油は生活になくてはならない油であり、捕鯨は一大産業であった。1819 年、捕鯨船エセックス号はアメリカのナンタケット港を出航し、太平洋を進んでいく。しかし沖合4800kmの海域で誰も目にしたことがないほど巨大な白いマッコウクジラと遭遇。一行は巨大クジラに立ち向かっていくものの、船を沈められてしまう。わずかな食料と飲料水をかき集め3 艘のボートに乗り込んだ船員たちは、どの辺りにいるのかもわからない太平洋のただ中で、度々クジラに襲われながら漂流していく・・・。

 


☆映画総評

モビー・ディック!白鯨で有名なハーマン・メルヴィルの名著「白鯨」は、実は実話だった。と言うのにホント!驚いてしまった。

あんな、荒唐無稽な話が本当?驚きです。しかも、事実は小説よりも奇なり!な、ごとく、漂流する海の上で起きた「人肉食い」「カニバリズム」の事件あり、と、二つの物語が、やっぱり事実で一緒だなんて!こちらも二度!ビックリなお話しです。

 
白鯨との闘い10
白鯨との闘い9
白鯨との闘い12
捕鯨船エセックス号沈没事故の生き証人の元に若き作家!メルヴィルがやってきた!ここから映画が始める!
 


続きを読む

怪談(1964年)

怪談DVD
原題:

監督:小林正樹

製作総指揮:

製作:若槻繁

脚本:水木洋子

主演:三國連太郎

共演:新珠三千代、仲代達矢、岸恵子、菅井きん、中村賀津雄、丹波哲郎、志村喬、田中邦衛、滝沢修、天本英世

原作:小泉八雲「怪談」 

音楽:武満徹

日本・配給:東宝 19641229日 183

受賞歴:第18回カンヌ国際映画祭「審査員特別賞」 


★ストーリー

小泉八雲原作の『怪談』に収録されている「黒髪」「雪女」「耳無芳一の話」「茶碗の中」の4つの怪談話を映画化したオムニバス作品。 


☆映画総評

お金をかけているのは分かるのだが、ハッキリ言って怖くない!面白くない!の無い無い尽しだから、観客が入らないのは分かり切っていますが、当の本人達は分からなかったのでしょう。とは言え、第18回カンヌ国際映画祭に出品して「審査員特別賞」を受賞したのですから、この受賞により箔がついて映画はヒット?とはならなかったので、1965年当時はカンヌ国際映画祭の影響力はそれほども無かった?のでしょうか。

 

怪談1964-13
▲1964年頃の作品だから三國連太郎や他のキャストも兎に角!若い!
怪談1964-14
▲殆ど、予定調和に映画演出だった「黒髪」!全く怖くないのに「怪談」とは、来れ如何に!

続きを読む

リング 1990年代と言う世紀末の時代だったから、異常に盛り上がったリングと貞子!日本独特の情緒がスパークした傑作Jホラー映画だ!

リングdvd
原題:

監督:中田秀夫

製作総指揮: 

製作:河井真也、一瀬隆重、仙頭武則

脚本:高橋洋

主演:松嶋菜々子

共演:真田広之、中谷美紀、竹内結子、しずみ霧子、柳ユーレイ、沼田曜一 

原作:鈴木光司(角川書店1991年)

音楽:川井憲次 主題歌:HHfeels like HEAVEN

日本・配給:東宝 1998131日 95 


★ストーリー

テレビレポーターの浅川玲子は、見たら一週間後に死ぬというビデオテープの噂を耳にする。にわかには信じられない玲子だったが、姪の死をきっかけにビデオについて調べ始める。やがて、偶然手に入れた問題のビデオを確認のため見た玲子は、その内容に、噂が本当であることを確信する。が、それは7日後の自分の死を意味した・・・。 


☆映画総評

20世紀末!世紀末だから異常にブームになったのか?解りませんが、しかし、ある種、熱狂した作品が小説・TVドラマ・映画になった「リング」だ。

個人的に「リング」を知ったのは、1995年に2時間ドラマで放映された「リング 〜事故か! 変死か! 4つの命を奪う少女の怨念〜で、このドラマが、実は原作・小説に一番忠実だったらしい。

 
リング29
リング25
▲映画「リング」では、まだ子役状態の竹内結子や、まだブレイク前の中谷美紀が脇役で出演していて、ある意味!お宝映像の宝庫かも知れない。

 


続きを読む

コラテラル

コラテラル1
原題:
Collateral

監督:マイケル・マン

製作総指揮:フランク・ダラボン、ロブ・フリード、チャック・ラッセル

製作:マイケル・マン、ジュリー・リチャードソン

脚本:スチュアート・ビーティー

主演:トム・クルーズ

共演:ジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット=スミス、マーク・ラファロ、マーク・ラファロ、ピーター・バーグ、ジェイソン・ステイサム

原作:

音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

米・配給:パラマウント映画 2004年(日本公開20041030日) 120


★ストーリー

マックス(ジェイミー・フォックス)は、ロサンゼルスのタクシー運転手として、ごく平凡な日々を送ってきた。だが今夜、アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)という女性検事を客に乗せ、心のふれあいを感じたところから、彼の運命は変化し始める。次にマックスのタクシーを拾ったのは、ヴィンセント(トム・クルーズ)というプロの殺し屋。彼は麻薬取引に関わる組織からの依頼で、今夜5人の証人を殺害する任務を授かっていた。ヴィンセントに脅されて、一晩のドライバー役となるマックスは・・・。


☆映画総評

この映画はハッキリ言って!脚本が上手い!上手過ぎるから、実は?何回でも観てしまう?魔法のような映画なのです。

さっき見終えたばかりなのに、また最初から?映画「コラテラル」を観ても、やっぱり、なんか観てしまうのが?コラテラルなんですね。

映画を観ていて、飽きない?なんて凄過ぎです。


コラテラル8
▲ロサンゼルスにプロの殺し屋役のトム・クルーズを迎えたのは、特別出演のジェイソン・ステイサムだった。出演はここだけ!
コラテラル74
▲巻き込まれ系の黒人タクシー運転手役はジェイミー・フォックス!
 



続きを読む

裏切りの荒野 インチキ米国もどき、イタリア国内でアメリカ西部劇を製作したマカロニウエスタンでは無い?原作「カルメン」?の普通にスペインが舞台の映画にがっかり!?

裏切りの荒野DVD2
原題:
Man, Pride and Vengeance L'uomo, l'orgoglio, la vendetta

監督:ルイジ・バッツォーニ

製作総指揮:

製作:ルイジ・ローヴェレ

脚本:スーゾ・チェッキ・ダミーゴ、ルイジ・バッツォーニ

主演:フランコ・ネロ

共演:ティナ・オーモン、クラウス・キンスキー、グイド・ロロブリジーダ

原作:プロスペル・メリメ「カルメン」

音楽:カルロ・ルスティケッリ

イタリア・西ドイツ 1967年(日本公開1968623日) 100 


★ストーリー

セビリアのタバコ工場を警備する軍曹のホセ(F・ネロ)は、女工のジプシー娘カルメン(T・オーモン)の野性的な美しさに心惹かれた。気性の激しいカルメンが仲間と喧嘩、相手を傷つけたので、ホセは彼女を逮捕し、警察に連行した。が、途中、言葉巧みにまるめこまれて、逃げられてしまった。その責任をとわれ、ホセは降等処分をうけた・・・。 


☆映画総評

イタリア映画?(本当は西ドイツとの合作)だし、フランコ・ネロが主役だから、当然!マカロニウエスタンかと思いきや、映画の舞台はインチキアメリカ西部劇では無く、多分!スペインな感じです。と言うのも、映画原作が「カルメン」だから、カルメン=闘牛士=スペインと連想するからなんですね。

裏切りの荒野11
裏切りの荒野10
▲カルメンと言う若いジプシー娘との出会いが、フランコ・ネロの人生を狂わせる。
 

続きを読む

ごめん、愛してる 今(2017年)から13年も前!2004年に韓国ドラマとして製作された視聴率29.2%の国民的人気ドラマを、今更日本でリメイク製作とは?

d63c9de0083df915dc8c849168b5c343-700x366
原題:

演出・監督:石井康晴、水田成英、植田尚

プロデューサー:清水真由美

製作:

脚本:浅野妙子

主演:長瀬智也

共演:吉岡里帆、坂口健太郎、池脇千鶴、大西礼芳、六角精児、大智、山路和弘、中村梅雀、イ・スヒョク 

原作:韓国KBSドラマ(脚本イ・ギョンヒ)

音楽:吉俣良 エンディング:宇多田ヒカル「Forevermore

TBS日曜21:00-21:54 201779日~ 54

視聴率:第19.8% 


★ストーリー

幼い頃、母親に捨てられ不遇な環境で過ごした岡崎律(長瀬智也)。底辺で生きる彼の居場所は、もはや裏社会にしかなかった。そんな暗澹とした日々を送っていた律は、ひょんなことから一人の女性・三田凜華(吉岡里帆)を助ける。後に、これが二人にとって運命を変える出会いとなる・・・。 


☆ドラマ総評

アジアでは盛り上がっていた!元々は韓国ドラマだった「ごめん、愛している」は、なんと今(2017年)から13年も前!2004年に韓国KBS製作、韓国での最高視聴率は29.2%で、このドラマの最終後は「ごめん、愛してる」ロスの視聴者ファンが増え、2004年当時の韓国では、社会現象まで巻き起こしたそうだけど、韓流ファンじゃ無いので、2004年に韓国で「ごめん、愛している」のドラマが流行っていたことも、最終回で終わっても根強いファン達が「ごめん、愛してる」ロスになり、何もしたくない症候群にかかって韓国社会の機能を一時的に混乱?は大袈裟だけど、社会現象になっていたとは?今の今まで全く知りませんでした。

 
ごめん0
▲元々は2004年に韓国で製作された人気ドラマ「ごめん、愛してる」を、他のアジア諸国が散々リメイクしまくって手堅いことを知って、遂に日本でもリメイクしったってドラマです。韓国に敬意を込めて第1話は韓国ロケを敢行!?
 


続きを読む

009ノ1 サイボーグ009のアダルト版!で製作された1967年に生まれた009ノ1は、実写映画にすると途端に酷い作品になるんだな~

009ノ1-dvd5
原題:

監督:坂本浩一

製作総指揮:

製作:

脚本:長谷川圭一

主演:岩佐真悠子

共演:木ノ本嶺浩、長澤奈央、杉本彩、本田博太郎、竹中直人、阿部亮平、あべまみ、下園愛弓、緑川静香、人見早苗

原作:石ノ森章太郎(「漫画アクション」19671974

音楽:三澤康広

日本・配給:ティ・ジョイ 201397日 98

R15+指定

 


★ストーリー

世界情勢混乱により完全に二極分断していたウエスタン・ブロックとイースタン・ブロック。

両国の勢力が拮抗する太平洋上の軍事境界エリアJ国は両国のスパイが蔓延る情報戦の主戦場と化していた。この国に設置されたウエスタン・ブロックの特務組織「ゼロゼロ機関」が作りだしたミレーヌ・ホフマン=通称0091【ゼロゼロナインワン】。サイボーグ化されたエージェントであるミレーヌの任務はウエスタン・ブロックのスパイとして、あらゆる場所に潜入、諜報活動、破壊工作を実行してウエスタン・ブロックを勝利に導くことだった・・・。   

 


☆映画総評

石ノ森章太郎生誕75周年記念作品として、映画製作された「サイボーグ009」のアダルト版作品が、今回紹介する映画「0091」です。

と言っても、今時の若者達!10代、20代の年齢層は「サイボーグ009」を知らない世代かもしれないし、ましてや知っていたとしても「0091」を知っている?とは思えません。

なんて言ったって、マンガ登場が1967年!今から丁度!半世紀前!50年も前ですし、ある意味!50年も前の作品ですから、色々と古臭いのも事実です。

 
009ノ1-1
009ノ1-2
▲近未来の日本は見た目も二つに別れていた?映画オープニングは、まるで映画「砂の惑星」のモロ!パクリ状態です。
 


続きを読む

過保護のカホコ 62歳の親爺脚本家が描く?少女マンガテイストのような一応ラヴコメテイストのホームドラマでした。

kahokodvd
原題:

演出・監督:南雲聖一、日暮謙、伊藤彰記、明石広人

プロデューサー:大平太、田上リサ

製作:

脚本:遊川和彦

主演:高畑充希

共演:竹内涼真、時任三郎、黒木瞳、佐藤二朗、中島ひろ子、梅沢昌代、濱田マリ、西尾まり、久保田紗友、三田佳子、西岡徳馬、平泉成

原作:

音楽:平井真美子 エンディング:星野源「Family Song」

日本テレビ毎週水曜22:00-23:00 2017年7月12日~ 60分

視聴率:11.6%(初回10分拡大)

★ストーリー

保険会社に勤める根本正高(時任三郎)の目下の悩みは、大学卒業を控えて就職試験に落ち続ける一人娘・カホコ(高畑充希)の将来のこと。両親から溺愛され、超過保護環境で育てられたカホコは、未だに母・泉(黒木瞳)の助け無しには朝起きることも、その日着る服を選ぶことも出来ない奇跡の箱入り娘。娘以外のことに関心を持たない妻とカホコの異常な依存関係に危機感を感じつつも、プリンセスのように笑いかけてくるカホコを甘やかすことを止められない正高は、自分も子離れ出来ずにいた。

☆ドラマ総評

このドラマもマンガが原作かな?と思っていたら、オリジナル脚本って訳だったので驚きました。と言うのも、まるでマンガのような展開!ドラマの映像演出で根本家奥さん役の黒木瞳のテリトリーを態々❤型の陣地をCG処理で描いていたり、これまた、登場人物それぞれのキャラクターを動物アプリ?画像にして、これまた根本家父親で、基本!親父目線!時任三郎目線での語り&物語が進行するのだから、この演出や世界観って、まるで少女コミックマンガの表現方法?と思って見ていたら、マンガが原作じゃないってことが分かったし、なによりも、このドラマの脚本家が女性!ではなく、男!男性の脚本家・遊川和彦に驚いてしまいました。


kahoko6
▲時任三郎と高畑充希との身長差がかなり気になる?時任がデカイのか?高畑が小さいのか?何にしても時任三郎はイメチェンを計り、高畑充希は顔芸が凄かったね。 


続きを読む
記事検索
最新記事
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 和製ホラークイーンの三輪ひとみ!を筆頭にセクシー女優や元ミスユニバース女優が出演していた映画「発狂する唇」
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • 発狂する唇 2000年の日本は、まるで幕末の「ええじゃないか」事件・現象を再現するかのようにカオスな映画作品群を爆発発生させていた!!
  • ライブドアブログ