燃えよ!映画論

人間はみな、自分だけの物語を、自分だけがのめり込める映画を欲している!そんな映画ファンたちのタメになる情報を届けていきたいです。

不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!

不能犯DVD
原題:

監督:白石晃士

製作総指揮:吉條英希

製作:大畑利久、石塚清和

脚本:山岡潤平、白石晃士

主演:松坂桃李

共演:沢尻エリカ、新田真剣佑、間宮祥太朗、テット・ワダ、菅谷哲也、岡崎紗絵、真野恵里菜、忍成修吾、水上剣星、水上京香、堀田茜、芦名星、矢田亜希子、安田顕、小林稔侍、松元絵里花、

原作:『不能犯』集英社(原作:宮月新)2013年~ 「グランドジャンプ」月2回、

音楽:富貴晴美 主題歌:GLIM SPANKY「愚か者たち」

日本・配給:ショウゲート 201821日 106

PG12指定

 

★ストーリー

検死をしても何一つ証拠が出てこない不可解な変死事件が連続して発生。これらの事件のただ一つの共通点は、事件現場で必ず黒スーツに身を包んだ宇相吹正(松坂桃李)が目撃されていることだった。彼こそは、ある電話ボックスに殺人の依頼を残しておくとどこからともなく現れ標的を確実に死に至らしめるとSNSで噂されている、電話ボックスの男だった。死因は病死や自殺に事故と、いずれも立件できないようなものばかり。そんな不能犯・宇相吹のもとに、愛憎や嫉妬、欲望にまみれた人々が今日もやってくる。警察は宇相吹の身柄を確保し任意で取り調べを開始。多田(沢尻エリカ)と部下の百々瀬(新田真剣佑)が見守る中、上司の夜目(矢田亜希子)が彼の取り調べにあたるが、次第に夜目の様子がおかしくなり・・・。

 

☆映画総評

またまたマンガからの映画化作品です。元はというと、201110月に休刊した「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」の後継誌として創刊された隔月刊誌「グランドジャンプ」で掲載されている「不能犯」の映画化です。昨今の活字離れ?マンガにはこの言葉は当てはまらないかも!だけど、所謂!出版不況と言いますか、昔みたいに少年漫画誌週刊少年ジャンプが400万部?1995年に653万部というマンガ雑誌の最高発行部数を記録したのは早くも23年(2018年現在換算)前であり、今現在の週刊少年ジャンプの発行部数は176万部ですから約4分の1にまで落ち込んでいる書籍や雑誌が売れない時代のヒットしたコンテンツが「不能犯」なんでしょう。

今(2018年)でも少年ジャンプは176万部が発行も感心だけど、そんな感じで、年々!マンガ雑誌が売れてなくなっているのも確かです。


不能犯31
不能犯7
▲都市伝説の不能犯的殺し屋・
宇相吹正役を松坂桃李が演じている。
 

続きを読む

トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。

トレマーズDVD3
原題:
Tremors

監督:ロン・アンダーウッド

製作総指揮:ゲイル・アン・ハード

製作:ブレンド・マドック、SS・ウィルソン

脚本:ブレンド・マドック、SS・ウィルソン

主演:ケヴィン・ベーコン

共演:フレッド・ウォード、フィン・カーター、マイケル・グロスリーバ・マッキンタイア

原作:ブレンド・マドック、SS・ウィルソン、ロン・アンダーウッド

音楽:アーネスト・トロースト

米・配給:ユニバーサル・ピクチャーズ 1990年(日本公開1990615日) 96

 

★ストーリー

ネバダ州の小さな町“理想郷”で便利屋をしているヴァル(ケヴィン・ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)はある日、地震学を研究しているロンダ・ル・ベック(フィン・カーター)という大学院生と出会い、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知らされる。そしてその日から、町の人々が次々と不審な死を遂げるという事件が起きる。やがてヴァルたちは、その原因が巨大な地底生物の仕業であることを知るが、その頃町は、電話が不通となり、道路も寸断されるなど、すっかり陸の孤島と化してしまった・・・。

 

☆映画総評

今(2018年)から早くも28年が経過してしまったB級謎の人喰い巨大生物パニック映画の傑作!?と言っていいほど、面白い映画です。あの当時は、陸でもジョーズ感覚が味わえる!みたいな?感じに「トレマーズ」を扱っていました。

トレマーズ40
▲アメリカのド田舎カウボーイ型ヤンキーが良く似合うのが1990年代当時の
ケヴィン・ベーコンです。

続きを読む

ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!

ジオストームDVD
原題:
Geostorm

監督:ディーン・デヴリン

製作総指揮:

製作:ディーン・デヴリン、デヴィッド・エリソン、ダナ・ゴールドバーグ

脚本:ディーン・デヴリン、ポール・ギヨー

主演:ジェラルド・バトラー

共演:ジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、アレクサンドラ・マリア・ララ、ダニエル・ウー、

原作:

音楽:ローン・バルフ

米・配給:ワーナー・ブラザース 2017年(日本公開2018年1月19日) 109

 

★ストーリー

世界各国の最新テクノロジーを集結し、天候を完璧に制御することを可能にした気候コントロール衛星の運営開始から3年。突如として衛星が暴走を始め、世界中で異常気象を発生させる。衛星の生みの親でもある科学者のジェイクは、衛星の暴走原因を突き止めるため宇宙へ向かうが・・・。

 

☆映画総評

またまた、映画予告編の出来が悪かったから?なのか?本当の意味での映画「ジオストーム」の物語・概要を伝えることは出来ず!単なる?異常気象が常態化し、異常気象もここまで脅威になった?荒唐無稽?と言った「ありえね~」と言った映像?一瞬で人が鳥が、ジェット機がカチンカチンに凍ってしまい、空飛ぶ鳥達も空から落下してくるわ!もっと巨大なジャンボジェット機までも落下してきますから、の映像を興味本位で宣伝するから?なんとも荒唐無稽な?しかし、面白いかも?と、捉えた映画ファンが多ければ御の字なのかもしれないけど、やっぱり荒唐無稽&CG使い放題?のイメージが凶と出たかもしれません。

ジオストーム2
ジオストーム6
▲2019年!地球温暖化により、超異常気象により、人類が壊滅的な被害をこうむり始めた頃!各国が協力して宇宙に地球を覆う天気をコントロールする衛星が配置された。

 

続きを読む

進撃の巨人エンド・オブ・ザ・ワールド(後編)実写映画

進撃の巨人エンド・オブ・ザ・ワールドDVD
監督:樋口真嗣

製作総指揮:

製作:映画「進撃の巨人」製作委員会(東宝、講談社、電通、アミューズ、ホリプロ、博報堂DYメディアパートナーズ、JR東日本企画、KDDI、読売新聞社、朝日新聞社、その他)

脚本:渡辺雄介、町山智浩

主演:三浦春馬

共演:長谷川博巳、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ、松尾論、石原さとみ、ピエール瀧、國村隼、KREVA、渡部秀、水崎綾女、武田梨奈、神尾佑、高橋みなみ(AKB48)、橋本じゅん、草彅剛、緒川たまき、KREVA

原作:諌山創(いさやまはじめ)

音楽:鷺巣詩郎 主題歌:SEKAI NO OWARISOS

日本・配給:東宝 2015919日 87分 PG12指定

 

★ストーリー

大型巨人によって壁に穴が開き、そこから巨人達が入り込んできた。その穴を塞ぐ為に調査兵団達は残り僅かな爆弾で開いた穴を塞ぐ作戦だったが何者かの陰謀により爆弾が爆破され、エレンも巨人の犠牲に・・・しかし、エレンが幼い頃に施された実験により自身も巨人となり、人類を救う希望となるのだが・・・。

 

100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが食べられてしまった。生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止すべく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の内側で暮らしていた。エレン(三浦春馬)やミカサ(水原希子)もそんな中の一人だった。そんなある日、100年壊されなかった壁が巨人によって破壊されてしまう・・・。

 

☆映画総評

基本的に規模の大きい物語の漫画ほど、映画化が難しいし、ある意味!無謀な行為かもしれない!昔はSF小説の映画化が「映画化不可能!」と言われている作品もあったが、最近では「この漫画は映画化不可能?」または映画化しても多分!ちゃちな映画になりそう!?と予測されてしまうものだ。または原作小説や原作漫画から映画用に設定や物語!世界観までもガラッと変わってしまうのも規模の大きいスペクタクルな原作ほど、そうなります。

 

続きを読む

時をかける少女(アニメ映画) 東洋人が好きそうな、タイムリープ!赤い糸!初恋!そんでもって美少女女子高生なんだな!

時をかける少女1
原題:

監督:細田守

製作総指揮:角川歴彦

製作:渡邊史、齋藤優一郎

脚本:奥寺佐渡子

主演(声):仲里依紗

共演(声):石田卓也、板倉光隆、原沙知絵、谷村美月、垣内彩未、関戸優希

原作:筒井康隆

音楽:吉田潔 主題歌:「ガーネット」奥華子

日本・角川ヘラルド映画 2006715日 98

 

★ストーリー

野球が大好きなごく普通の高校生・真琴。小さな不運が続いてゲンナリしていたある日、思いがけず時間を自由に行き来できる“タイムリープ”の能力を手に入れた彼女は、親友の千昭から告白された事実を“なかったこと”にするため、その“1日”を何度も繰り返すことに・・・!?

 

☆アニメ映画総評

1983年の日本映画はダメダメ映画とよく思っていました。その最たる映画が角川映画だとも思っていたんですね。今(2018年)から35年も前の角川映画であり、角川映画アイドル三姉妹の真ん中の少女こと、原田知世のデビュー作であり、代表作になってしまったのが1983年実写映画「時をかける少女」でした。


時をかける少女11
▲タイムリープとは、突然芽生えた超能力?みたいなものだけど、アニメでは未来の装置でタイムリープしていた。
 

続きを読む

義母と娘のブルース ○○ターミネーター演出はもう古い?!進化する完璧スーパー美女のコミュ障!克服大作戦を観よ!!

義母と娘のブルース1
原題:

監督・演出:平川雄一朗、中前勇児

製作総指揮:

製作:

脚本:森下佳子

主演:綾瀬はるか

共演:竹野内豊、佐藤健、横溝菜帆、浅利陽介、村本大輔、真凜、浅野和之、橋本真実、奥山佳恵、麻生裕未

ナレーター:上白石萌歌

原作:桜沢鈴・掲載紙『主任がゆく!スペシャル』(ぶんか社)

音楽:高見優、 主題歌:MISIA「アイノカタチ」

TBSドラマ毎週火曜日22:00-23:00 2018710日~ 60

視聴率:第111.5% 第211.3%

 

★ストーリー

数年前に母親を亡くし、父親の良一(竹野内豊)と父一人、子一人で生きてきた宮本みゆき(横溝菜帆)。そんな彼女の前にある一人のキャリアウーマンが現れる。彼女の名前は岩本亜希子(綾瀬はるか)。業界トップシェアの金属会社・光友金属の営業部長を務める彼女は、みゆきの新しい義母になる女性であった・・・。

 

☆ドラマ総評

ロボットのように正確無比!だけど、人間的なコミュニケーションが不能!というのが、最近のドラマで描かれる特長でもあり、しかも時代なのか圧倒的に女性が主人公であり、○○ターミネーター状態なんですね。これって201110月から放映され最終回に驚異の40%の視聴率を叩き出した「家政婦のミタ」(日本テレビ)での、まさに人間性を削除し、ただただ完璧なまでの家政婦を演じるドラマが最初だったのかもしれません。

 
義母と娘のブルース9
▲会社の営業にかけては誰にも負けない女部長役の綾瀬はるかの、またまた新しい魅力が炸裂!?
 

続きを読む

高嶺の花 2008年の月9ドラマ「薔薇のない花屋」(フジテレビ)テイストの匂いがする上質のドラマ誕生!?

高嶺の花2
原題:

監督・演出:大塚恭司、狩山俊輔、岩崎マリエ

プロデューサー:西憲彦、松原浩、鈴木亜希乃、渡邊浩仁

製作:

脚本:野島伸司

主演:石原さとみ、峯田和伸

共演:芳根京子、正司照枝、正司花江、升毅、戸田菜穂、小日向文世、笛木優子、袴田吉彦、吉田ウーロン太、高橋ひかる、千葉雄大、三浦貴大、十朱幸代、西原亜希

原作:

音楽:上野耕路  主題歌:エルヴィス・プレスリー「ラヴ・ミー・テンダー」

日本テレビ系「水曜ドラマ」22:00-23:00 2018711日 60

視聴率:第1話・11.1%

 

★ストーリー

もも(石原さとみ)は、華道の名門「月島流」本家に生まれた令嬢。上流階級に育ち、美しく、華道家としての才能も圧倒的なももには、何一つ足りないものなどなかった。あとは愛する恋人・吉池(三浦貴大)との結婚で、パーフェクトな幸せを手にする、はずだった。

しかし、式当日に吉池が別の女性を妊娠させていたことがわかり、結婚は破談となる。以来、精神的に不安定になったももは、あろうことか、吉池の周辺をつきまとうまでに・・・。

 

☆ドラマ総評

脚本家の野島伸司は復活したのか?確かに一頃の野島伸司の躍進は凄かった!と思う。自分が彼の脚本で嵌ったのは?好きで見ていたドラマは1991年の36.7%(最終回)の高視聴率+社会現象になり、後に「恋愛ターミネーター」と言う造語まで流行ってしまったフジテレビドラマ「101回目のプロポーズ」なんですね。


高嶺の花15
▲華道家・月島ももは結婚当日、婚約者の男に裏切られ、いきなり破談に!
 

続きを読む

殿、利息でござる! 磯田道史曰く、感動のドミノが産んだ映画が「殿、利息でござる!」の原点だった!

殿、利息でござるDVD
原題:

監督:中村義洋

製作総指揮:

製作:池田史嗣

脚本:中村義洋、鈴木謙一

主演:阿部サダヲ

共演:瑛太、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平、草笛光子、山崎努、羽生結弦、岩田華怜、重岡大毅、山本舞香、寺脇康文、千葉雄大、きたろう、西村雅彦、堀部圭亮、

原作:磯田道史「穀田屋十三郎」

音楽:安川午朗 主題歌:RCサクセション「上を向いて歩こう」

日本・配給:松竹 2016514日 129

 

★ストーリー

江戸中期。仙台藩は財政が厳しく、重税にあえぐ百姓や町人たちの破産と夜逃げが後を絶たなかった。小さな宿場町・吉岡藩もすっかり寂れてしまい、造り酒屋の主・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)は町の行く末を案じていた。そんな中、知恵者の菅原屋篤平治(瑛太)がある秘策を打ち出す。それは、大金を藩に貸し付け、藩から利息を得るというものだった。目標額は、千両。しかしこれが明るみになれば打ち首必至。十三郎とその弟・浅野屋甚内(妻夫木聡)、さらに宿場町の仲間たちは、水面下で大金を掻き集めようと知恵を絞り、奔走する

 

☆映画総評

この映画を初めて観た時に頭によぎったのは「生き金(かね)!死に金(かね)!」。

そして、如何にも今時(2016年)の東北・宮城県の東日本大震災の復興をテーマにした「あざとさ」?と言ったら語弊があるけど、そんな2016年と言う2011311日から5年が経過し、そろそろ関東から下の中部地方や関西、九州地方の人々は、「もう五年も経過しているんだから、復興も順調に進んでいて、終了?」と考えている?忘れ始めた時期に、この映画「殿、利息でござる!」が制作公開されたのは、意義があったのでしょう。

 
殿、利息でござる5
▲衰退する吉岡宿をなんとかしないと、と立ち上がる吉岡宿の人達に分するのは、阿部サダヲ、瑛太、竹内結子が演じます。
 

続きを読む

フラッシュダンス

flashdance-2
原題:
Flashdance

監督:エイドリアン・ライン

製作総指揮:ジョン・ピーターズ、ピーター・グーバー

製作:ドン・シンプソン、ジェリー・ブラッカイマー

脚本:トム・ヘドリー、ジョー・エスターハス

主演:ジェニファー・ビールス

共演:マイケル・ヌーリー、シンシア・ローズ、リリア・スカラ、サニー・ジョンソン、

原作:トム・ヘドリー、ベリンダ・バウアー

音楽:ジョルジオ・モロダー

米 1983(1983年7月30) 95

 

★ストーリー

ペンシルヴェニア州の工業都市ピッツバーグ。19歳のアレックス・オウエンス(ジェニファー・ビールス)は女だてらに、溶接工として男たちと混じって働いている。夜はモービーズ・バーのフロア・ダンサーとして、ロック・リズムにのって激しい踊りを披露する。彼女には本格的なプロのダンサーになるという夢があった。だから、倉庫を改造した家にもどると、汗だくになってダンスの訓練を続けている゜ピッツバーグ・ダンス・アンド・レパートリー・カンパニーにオーディションの応募用紙をもらいに行ったものの、他の応募者がみなバレエの勉強を長年続けていること、それにひきかえ自分にオーソドックスな基礎のないことを知ると、そのまま帰ってくる。モービーズで彼女を見た社長のニック・ハーリー(マイケル・ヌーリー)が食事に誘うが、「ボスとは食事をしない主義なの」と相手にしない。そして彼女が訪れたのは、ダンスの恩師ハンナ・ロング(リリア・スカラ)の家だった

 

☆映画総評

MTV世代の申し子?的な映画作品が1983年製作の「フラッシュダンス」なのでしょう。MTV!所謂!アメリカ「ワーナー・アメックス・サテライト・エンターテインメント」社により19818月に放送開始された24時間ポピュラー音楽のビデオクリップを流し続ける音楽専用チャネル(ケーブルTV)のことを総称してMTVなんですが、実は、アメリカやイギリス!ヨーロッパよりも4ヶ月も早く!?なんと日本でもMTVよりもある意味!情報がまとめられていて、洗礼された番組があったんですね。

 
[_www.usabit.com_]_-_flashdance_1983_720p_brrip_x264-playnow.mp4
▲若い女性の自立!?競技用ロードマン自転車を颯爽と乗りこなし、野郎だけの職場「溶接工」に勤める主人公役の
ジェニファー・ビールスが兎に角!カッコ良くて可愛いんですね。
 

続きを読む

3D彼女リアルガール 実写映画化の中のリアルガール若手女優!たち

640
▲実写映画「3D彼女リアルガール」は2018年9月14日にロードショー!
DYYUo9AVoAEtEu-
▲ある意味!マンガのキャラと関係が無い?二人のキャスティングは、もはや原作漫画イメージとは全くの別物!と考えて、一回原作漫画を脳内から完全に消去して映画作品を観るのが「お作法!」ってやつかな!?
 
続きを読む

パトリオット・ゲーム 1992年当時!ハリソン・フォードはアメリカ合衆国の正義と強さを象徴した俳優でした!

320
原題:
Patriot Games

監督:フィリップ・ノイズ

製作総指揮:チャールズ・H・マグワイア

製作:メイス・ニューフェルド、ロバート・レーメ

脚本:ドナルド・スチュワート、W・ピーター・イリフ

主演:ハリソン・フォード

共演:アン・アーチャー、ジェームズ・アール・ジョーンズ、ショーン・ビーン、パトリック・バーキン、リチャード・ハリス、ポリー・ウォーカー、サミュエル・L・ジャクソン

原作:トム・クランシー『愛国者のゲーム』(1987年刊)

音楽:ジェームズ・ホーナー

米 1992年(日本公開199281日) 117

 

★ストーリー

CIAを辞め、海軍学校の教官となったジャック・ライアン(ハリソン・フォード)は、妻で眼科医のキャシー(アン・アーチャー)、ひとり娘のサリー(ソーラ・バーチ)と仕事を兼ねた休暇旅行のためロンドンにいた。英国海軍大学でのスピーチを終えたジャックは、妻子が待つバッキンガム宮殿へ向かうが、その時テロリストが1台の車を襲撃するところに出くわす。本能的にテロリストに立ち向かい負傷しながらもひとりを射殺、駆けつけた警官によりテロリストのひとり、ショーン・ミラー(ショーン・ビーン)が逮捕された。殺されたのはショーンの弟だった。

 

☆映画総評

スパイ映画と言えば英国諜報部員MI6007ことジェームズ・ボンドが有名です。スパイ=エリートじゃないと務まらない?身長も180cm以上?は当たり前!知力体力が人並み以上で、こだわりの嗜好もあるというのが007であり、スパイなんですね。そんなスパイ=頭がとてつもなく良くて、記憶力も抜群!知識も大学教授や博士顔負け!と刷り込ませて頂いた007シリーズに、アメリカも黙っちゃいないよ~と、遅ればせながらアメリカのスパイ期間!CIAの対抗馬ことジャック・ライアンを登場させたのが作者トム・クランシーによる1984年刊「レッド・オクトーバーを追え!」であり、初めての映画化が1990年です。

Patriot Games29
▲映画オープニングはイギリスはロンドンで、ジャック・ライアン家族は優雅に休暇?でも仕事でイギリスに滞在ではありましたが・・・
 

 

続きを読む

3D彼女リアルガール 深夜TVアニメ

10020865_h_pc_l
原題:

監督:直谷たかし

プロデューサー:桐本篤、稲毛弘之、松村俊輔、田丸景子

製作:

脚本:赤尾でこ、福田裕子、富田頼子

主演(声優):上西哲平

共演(声優):芹澤優、蒼井翔太、津田美波、上田麗奈、寺島拓篤、神田沙也加

原作:那波マオ『3D彼女(リアルガール)』講談社(20117月-20165月)

音楽:Akiyoshi Yasuda オープニングテーマ:「だいじなこと」くるり エンディングテーマ:「HiDE the BLUEBiSH

ジャンル:少女マンガ・恋愛・学園

日本テレビ 201844日-620日毎週土曜25:59-26:29 30

 

★ストーリー

オタクの高校3年生筒井光は高校生活初の遅刻をする。同じく遅刻をした五十嵐色葉は派手で男グセが悪いと噂もある筒井の苦手な3次元の女子。ふたりは遅刻の罰として昼休みにプール掃除をすることに。

プール掃除での色葉は噂通りの印象だったが、日曜日に中学時代の同級生女子にからかわれていた筒井とオタク友だちの伊東を助けてくれたのは何と色葉だった。

筒井は初対面の伊東とも偏見なく話す色葉のことを実はいいやつなのかもしれないと思い直す。そんな時、学校で色葉が男子二人に絡まれているのを見かけてしまう筒井。嫌がる色葉を無理やり連れて行こうとする空手部の男子に思わず飛びかかってしまいボコボコにやり返されてしまう。翌日、教室でアザだらけの顔をした筒井のところに色葉がやってきてなんと「あたしとつきあって」と告白してきて・・・。

 

☆アニメ総評

少年漫画!?学園モノマンガ!学園TVドラマ!恋愛学園映画の原作であるマンガ・小説等の殆どは少女マンガが占めると言う異常事態?当たり前の時代になってしまいました。

そして、少女マンガが描く恋愛学園モノの物語は加速度的に進化している、感じがします。


002_size6
▲学園一の美少女は、男受けはするが同級生女子から嫌われていると言う、本当は当たり前の世界が、やっと少女マンガでも当たり前にリアルに描かれた!?
 

続きを読む

68歳の新入社員 映画「マイ・インターン」(米・2015年)のモロ!パクり? 安心してください!日本企業独特の「男の嫉妬」&パワハラ・セクハラコメディーでした。

68歳の新入社員28
原題:

監督・演出:河野圭太

プロデューサー:萩原崇(関西テレビ)、水野綾子(共同テレビ)

製作:

脚本:岡田恵和

主演:草刈正雄、高畑充希

共演:小瀧望、宮川一朗太、丸山智己、竹森千人、内田健司、金澤美穂、笹野高史、原田美枝子、

原作:

音楽:

フジテレビ 2018618日(月)21:00-22:48 108

 

★ストーリー

昔ながらの味と信頼で親しまれ、そこそこの人気を保っている和菓子会社の羊堂本舗。新たな客層を掴む為、新規事業開発に乗り出すことに。そのリーダーを務めるのが28歳の工藤繭子(高畑充希)。他社からヘッドハンティングされてきた彼女だが、新規事業開発の難しさに悪戦苦闘し、社内のプレッシャーにもさいなまれていた。そんなある日、”新人社員“の仁井和夫(草刈正雄)68歳が、突然、工藤の部下として配属されてきた・・・。

 

☆映画総評

これから益々!日本は少子高齢が進みますから、このようなテーマの小説・テレビドラマ・映画作品が多く出てくると思います。

最初にテレビ番宣予告で「68歳の新入社員」を観た時は正直!「2015年に公開された映画「マイ・インターン」(米・2015年)のパクリやん」と思ってしまいました。

で、なにはともあれドラマを観てみたら、パクリ?まででは無いけど、やっぱり影響を受けたドラマであることは間違いが無いですね。


68歳の新入社員7
▲定年退職した68歳の初老?シニア男は、社畜から自由を得たと思ったら、所謂「濡れ落ち葉族」になってしまう?奥さんに着いて行った先は「老後を考える」セミナーでした。

 

続きを読む

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛
原題:

監督:山田洋次

製作総指揮:

製作:大谷信義、萩原敏雄、

脚本:山田洋次、朝間義隆

主演:真田広之

共演:宮沢りえ、田中泯、岸恵子、橋口恵莉奈

原作:藤沢周平 短編小説の他2編(『祝い人助八』『竹光始末』)

音楽:冨田勲 主題歌:井上陽水「決められたリズム」

日本・配給:松竹 2002112日 129

26回日本アカデミー賞:助演女優賞以外、全て最優秀賞を受賞

 

★ストーリー

幕末、庄内・海坂藩の下級藩士・井口清兵衛は、妻に先立たれた後、幼いふたりの娘と年老いた母の世話、そして借金返済の内職の為に、御蔵役の勤めを終えるとすぐに帰宅することから、仲間から”たそがれ清兵衛“とあだ名されていた。ある日、かつて想いを寄せていた幼なじみで、酒乱の夫・甲田に離縁された朋江の危難を救ったことから、剣の腕が立つことを知られた彼は、藩命により上意討ちの手に選ばれてしまう。秘めていた想いを朋江に打ち明け、一刀流の剣客・余吾の屋敷を訪れた清兵衛は、壮絶な戦いの末に・・・。

 

☆映画総評

1980年代は日本映画ダメダメ伝説を、ことあるごとに論じていたが、1980年代!1990年代の日本映画の中で、日本の歴史こと、時代劇映画の衰退も論じなければいけないのでは?と最近思ったのも再度観た「そがれ清兵衛」がきっかけでした。

と言うのも、ネット!wikiでも説明されている1990年代の時代劇不況を改めて調べてみると、これがまた、懐かしいほど酷い作品?が出て来て、作品によっては良い処もあるにはあるんだけど、やっぱりヤバい!?ヒットしていない!興行収入が悪く、赤字作品だったのでは?と推測するに十分な作品群なんですね。

PDVD_043-1
▲嘗てあったであろう貧しい生活の中でも日々を律する潔い生活が、現代を生きる人々の心にダイレクトに響きます。

 

続きを読む

言の葉の庭 劇場用短編アニメ作品ですから、新海誠が思春期高校生男子の時に妄想した年上美女との淡い恋愛模様な作品!

言の葉の庭3
原題:

監督:新海誠

製作総指揮:

製作:川口典孝

脚本:新海誠

主演(声優):入野自由

共演(声優):花澤香菜、平野文、前田剛、寺崎裕香、

原作:新海誠

音楽:KASHIWA Daisuke 主題歌:秦基博「Rain

製作会社:新海クリエイティブ コミックス・ウェーブ・フィルム

日本 2013531日 46

 

★ストーリー

靴職人を目指す高校生タカオは、雨が降ると学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。そんなある日、タカオは謎めいた年上の女性ユキノと出会い、2人は雨の日だけの逢瀬を重ねて心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノのために、タカオはもっと歩きたくなるような靴を作ろうとするが・・・。

 

☆映画総評

アニメしか知らない?または小説やマンガ!アニメしか知らないアニメーターが陥り易い!のが、人間を描く!家族を描く!そして男女の恋愛を描く!?ことの難しさに直面して、何故か?鑑賞者の心に届かない!響かない物語やシチュエーションを描いてしまい、本来!普通の筈の幼児の頃の、同級生達との外での遊びを通してのコミュニケーション不足からくるジレンマや圧倒的な経験不足が、アニメの物語を不可解で自己満足的な世界観にしてしまう恐れがあります。

その片鱗がのぞき始めたのが、新海誠監督の「言の葉の庭」のように感じます。

 
言の葉の庭6
▲いつもながらに感心してしまう新海誠のアニメの背景はホント!スーパー・リアル・イラストレーションです。
 

続きを読む

ズートピア 日本のアニメの100倍以上は世界で稼いでいる3Dアニメのウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに日本の二次元アニメはどうする?

ズートピア
原題:
Zootopia

監督:リッチ・ムーア、バイロン・ハワード、ジャレド・ブッシュ

製作総指揮:ジョン・ラセター

製作:クラーク・スペンサー

脚本:ジャレド・ブッシュ、フィル・ジョンストン

主演・声優:ジニファー・グッドウィン

共演・声優:ジェイソン・ベイトマン、キャス・スーシー、イドリス・エルバ

日本語吹替え:上戸彩、森川智之、三宅健太、竹内順子、高橋茂雄(サバンナ)

原作:

音楽:マイケル・ジアッチーノ 主題歌:シャキーラ「Try EverythingDream Ami「タライ・エヴリシング」

製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ

米 2016年(日本公開2016423日) 108

 

★ストーリー

どんな動物も快適な暮らしができる環境が整えられた世界。各々の動物たちには決められた役割があり、農場でニンジン作りに従事するのがウサギの務めだったが、ウサギの女の子ジュディは、サイやゾウ、カバといった大きくて強い動物だけがなれる警察官に憧れていた。警察学校をトップの成績で卒業し、史上初のウサギの警察官として希望に胸を膨らませて大都会ズートピアにやってきたジュディだったが、スイギュウの署長ボゴは、そんなジュディの能力を認めてくれない。なんとかして認められようと奮闘するジュディは、キツネの詐欺師ニックと出会い、ひょんなことからニックとともにカワウソの行方不明事件を追うことになるのだが・・・。

 

☆映画総評

最近はディズニーアニメと言えば3Dポリゴンのアニメ映像であり、映画物語もバカに出来ない?子供用とバカには出来ない作品が非常に多くなり、しかも何気にハリウッドの実写映画よりも興行成績が良かったりもして、もはやウォルト・ディズニー・ピクチャーズ&ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの映画作品は世界的大ヒットメーカーであり、ハリウッド映画産業を支えていると言っても過言ではありませんね。

ズートピア14
▲人間が存在しない、擬人化した哺乳類動物達がそれぞれの環境で生きている世界を描いた考え抜かれた世界観はある意味!圧巻!
 

続きを読む

ヘルハウス(1973年) 1970年代のオカルト映画ブームの隠れ立役者的映画はイギリス映画で、科学的アプローチの秀作でした。

ヘルハウス

ヘルハウス1
原題:
The Legend of Hell House

監督:ジョン・ハフ

製作総指揮:ジェームズ・H・ニコルソン

製作:アルバート・フェネル

脚本:リチャード・マシスン

主演:ロディ・マクドウォール

共演:ゲイル・ハニカット、クライヴ・レヴィル、パメラ・フランクリン

原作:リチャード・マシスン・ホラー小説「地獄の家」

音楽:ブライアン・ホジソン、デライア・ダービシャー

イギリス 1973年(日本公開197497日) 95

 

★ストーリー

現代のロンドン。著名な物理学者クリス・バレット博士(クライヴ・レヴィル)は、ルドルフ・ドイチェ(ローランド・カルヴァー)という億万長者の依頼でベラスコ・マンションと呼ばれる古い大邸宅にまつわる謎を調べることになった。この邸には不思議な心霊現象が現われるという伝説があり、余命いくばくもないドイチェは人間の死後の生命の有無を知りたいというのだ。同行者は彼の妻アン(ゲイル・ハニッカト)、心理霊媒の若い娘フロレンス・タナー(パメラ・フランクリン)、さらに20年前にこの邸の調査隊に参加した唯一の生存者である物理霊媒のベン・フィッシャー(ロディ・マクドウォール)で、調査期間は1週間だった。フィッシャーによれば、この邸は1919年にエメリッタ・ベラスコという富豪が建てたもので、彼はありとあらゆる悪業を重ねた末、ある夜のパーティーを最後に行方不明となり、残されたのはそのパーティーに出席した27名の親類縁者たちの惨殺死体だった。

 

☆映画総評

映画「エクソシスト」が製作されアメリカで公開されたのが19731226日で、日本公開はその半年以上遅れの1974713日です。

と言う事は映画「ヘルハウス」(1973年)の方が映画製作も早いのですが、日本公開が真逆になって、「エクソシスト」の方が早く公開され、「ヘルハウス」は2ヶ月遅れの197497日でした。

世界的なオカルト映画ブーム!を作ったと言われる「エクソシト」よりも数ヶ月早く地元イギリスやヨーロッパ!または欧米で上映されていた「ヘルハウス」は、もしかしたら元祖!オカルト映画ブームの隠れ立役者だったのかもしれません。

ヘルハウス10
▲恐怖の館?ポルターガイストの起きる地獄の家?邸宅に集まる調査隊の中でも一番若い女性で
霊感のあるフローレンスが早くも何か感じています。
 

続きを読む

元祖!日本のアイドル7人(池上季実子、大場久美子、神保美喜)の生贄ポップ・ホラー映画「HOUSE ハウス」に出演した若手女優たち!

3ac5915dce7ddf1f5ede3d06779e290d_14313
大場久美子 生年月日:196016
1970年代のアイドル!1977年映画公開当時:17

1977年当時のキャッチフレーズは「1億人の妹」だそうです。

house_592x299-7
▲映画「HOUSE ハウス」(1977年)の一番の恩恵を受けたのは大場久美子でしょう。全くの新人なのにいきなり映画準主役ですからね。

HOUSE ハウス23
▲ファンタジー・ホラー・コメディ?の世界観に一番ぴったりだったのは大場久美子だったのです。
 
続きを読む

HOUSE ハウス 1977年では未来派過ぎた?当時のダメダメ日本映画界にテレビのCM感覚で応戦した作品はファンタジーホラー仕様の元祖アイドル映画だった!

hausu
原題:

監督:大林宣彦

製作総指揮:

製作:大林宣彦、山田順彦

脚本:桂千穂

主演:池上季実子

共演:大場久美子、松原愛、神保美喜、・田中エリ子、佐藤美恵子、宮子昌代、南田洋子、

原作:

音楽:小林亜星 ゴダイゴ

日本・配給:東宝 1977(昭和52年)730 88

 

★ストーリー

東京郊外のお嬢様女子高のオシャレ(池上季実子)は、今日も仲間のファンタ、ガリ、クンフー、マック、スウィート、メロディーたちと間近になった夏休みのことをワイワイ話している現代っ子。オシャレが学校から帰ると、イタリアから父が帰国していた。父は彼女に、自分の再婚の相手だと言って涼子(鰐淵晴子)を紹介する。新しい母など考えてもいないオシャレにとっては、これはショックだった。自分の部屋にもどって、ふと思い出したオバチャマのところに手紙を出し、夏休みに仲間と行くことにする。いよいよ夏休み。オシャレは仲間とオバチャマの羽臼邸へ向かって出発。東郷先生もいっしょに行くはずだったが、あとから来ることになり、七人で出かけた。オバチャマは、七人を歓げいしてくれ、都会育ちの七人は田舎の雰囲気に大喜び。しかし、それもつかの間で、このオバチャマというのが実は戦争で死んだ恋人のことを思いつつ、数年前に死亡しており、今は、その生霊で、羽臼邸そのものがオバチャマの身体であったのだ。

 

☆映画総評

1970年代!1977年の日本映画は世界!?欧米映画?ハリウッド映画に比べると、20年は遅れていた?と、言ってしまうぐらい映画の物語も面白くも無く、映画音楽も古臭い感覚のオーケストラ崩れのBGMだったり、センスの無い主題歌やBGMで日本映画=ダサくて同じチケット代を払うなら断然!洋画だね。な、時代でした。

そんな、日本映画界が酷い状態の時に現れたのが大林宣彦だったんですが、1977年当時は小学校1年生だったから大林宣彦監督のことも、何もかもが知りませんでしたが、だがしかし、やっぱり覚えているのは1977年の日本公開の日本映画作品は酷いってことでした。

HOUSE ハウス8
▲元祖!日本のアイドル映画作品であり、アイドルの10代アイドル達の洗礼?ホラー映画で爪痕を残そう!映画作品の走りです。
 

続きを読む

ハイダウェイ(1995年)  1995年頃はCGを使った映像が花盛りだった!だから「あの世!」の映像を作りたくてワクワクしてたんでしょうね。

HideawayDVD
原題:Hideaway

監督:ブレット・レナード

製作総指揮:

製作:ジェリー・バーウィッツ、ジメル・エベレット

脚本:アンドリュー・ウォーカー、ニール・ヒメネズ

主演:ジェフ・ゴールドブラム

共演:アリシア・シルバーストーン、クリスティーン・ラーチ、アルフレッド・モリーナ、

原作:ディーン・R・クーンツ

音楽:トレヴァー・ジョーンズ

米 1995年(日本公開1996511日) 106

 

★ストーリー

ハッチ・ハリソン(ジェフ・ゴールドブラム)は一年前、事故で次女サマンサを亡くして以来、自責の念に苛まれ続けていた。そのためか近頃、遺された長女レジーナ(アリシア・シルヴァーストーン)との仲がしっくりしない。ある週末、妻リンジイ(クリスティン・ラーティ)を含め三人で山小屋に出掛けた帰途、自動車事故に巻き込まれる。辛くもレジーナとリンジイは脱出するが、崖から転落し激流に呑まれたハリソンは、意識不明の重体に。病院に担ぎ込まれ、ジョナス医師(アルフレッド・モリーナ)による懸命の蘇生医療を受けるハリソン。めくるめく臨死体験、生死の境界上で、亡き娘に出会ったその時、蘇生が成功する・・・。

 

☆映画総評

あまり有名では無いオカルト的ホラー映画?臨死体験によって特殊能力が開花し?後は話がでっかくなって、悪魔VS天使の戦いが、何故か廃墟の遊園地で頂上決戦!?と、大きななお話しの割には、以外の家族や身近?半径1kmのお話しな感じがして「だから、思ったほど映画がヒットしなかったのね」なちょっと残念な映画作品なんですね。

 
Hideaway36
▲川に車が落ちて、生死の境を彷徨うことになる主人公の
ハッチ・ハリソン(ジェフ・ゴールドブラム)。
 

続きを読む
記事検索
最新記事
Amazonライブリンク
プロフィール

ムービー・マスター

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • 不能犯 少年・青年向けマンガ雑誌だから、安易な都市伝説と安易なSNSで拡散された超常現象的殺人事件簿!
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • トレマーズ(1990年) 海に行けはホオジロザメことジョーズが人を食べ!地上では地下からトレマーズが食べに来ます。
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ジオストーム 今度のディザスタームービーは人災だった?そんなの全く教えてもらいませんでした!
  • ライブドアブログ