アイアムアヒーロー1dvd
原題:

監督:佐藤信介

製作総指揮:山内章弘

製作:山崎倫明、城戸史朗

脚本:野木亜紀子

主演:大泉洋

共演:有村架純、吉沢悠、岡田義徳、片瀬那奈、片桐仁、マキタスポーツ、塚地武雅、徳井優、長澤まさみ、風間トオル、

原作:花沢健吾「アイアムアヒーロー」(週刊「ビックコミックスピリッツ」小学館)

音楽:ニマ・ファクララ 主題歌Allie Goetzhone on the range

日本・配給:東宝 2016423日 127

34回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭:ゴールデン・レイヴン賞

48回シッチェス・カタロニア国際映画祭:観客賞、最優秀特殊効果賞

36回ポルト国際映画祭:観客賞、オリエンタルエキスプレス特別賞

 

★ストーリー

漫画家アシスタントとしてパッとしない日々を送る、35歳の鈴木英雄(大泉洋)。そんな彼の恋人が、人間を凶暴に変貌させるウイルスに感染して襲い掛かってくる。慌てて趣味の射撃で所持する散弾銃を手に外に飛び出す英雄だが、街はZQNと呼ばれる感染者であふれていた。出会った女子高生・早狩比呂美(有村架純)と逃げるが、彼女は歯のない赤ん坊のZQNにかまれて半分ZQN半分人間という状態に。比呂美を連れてショッピングモールに逃げ込んだ英雄は、そこで藪(長澤まさみ)という勝気な看護師と顔を合わせる

 

☆映画総評

映画「いぬやしき」(20184月)、「BLEACH死神代行編」(20187月)と2018年に大活躍している佐藤信介が監督したのが映画「アイアムアヒーロー」(2016年)です。

佐藤信介監督が手掛ける映画作品は原作が漫画であることが実に多いです。と言いますか、今現在の日本映画の原作がマンガだらけ!と言った方が良いのでしょうか。


アイアムアヒーロー2
アイアムアヒーロー5
▲まだ、ZQNゾンビ感染症のパンデミックが始まる前の時期!マンガ家アシスタントで燻ぶる主人公を大泉洋が好演します。
アイアムアヒーロー41
▲遂に職場でも漫画家先生がZQNに感染しました。この頃は感染がゆっくりなのが、突っ込みどころ
アイアムアヒーロー47
▲彼女役の
片瀬那奈もこんな特殊メイクでZQNゾンビになって登場には驚きましたね。
 






映画「アイアムアヒーロー」(2016年)の前には映画「GANTZ」(2011年)、映画「図書館戦争」(2013年)を監督していましたから、こちらも原作が漫画?みたいです。

そんなクールジャパンと言われて大分時間が立ち、正に2010年以降は漫画原作映画化花盛りです。

 
アイアムアヒーロー57
▲一気に日本は騒然となり、自衛隊の戦闘機が飛び回っています。
アイアムアヒーロー60
▲職場でも凄惨な殺し合いが・・・
アイアムアヒーロー63
アイアムアヒーロー68
▲同僚役の
塚地武雅も噛まれたのでしょう!カッターで首を斬って自決します。
アイアムアヒーロー70
▲これはやり過ぎ?ZQNウイルス感染で顔が異常に膨れた同僚の女性?
 

そんな今(2018年)から2年前の本格的東洋日本ゾンビ映画が日本で上映された時は、正直!「大丈夫かよ!おい」な感じでちょっと斜に構えて見ていましたが、実際に観て見ると、中々!エンタテインメントした映画作品で驚き、調べたら映画「GANTZ」の監督だから東洋人ゾンビの質感が丁度良くて感心してしまいました。東洋人ゾンビの特長としては両目が離れていて、所謂!ロンパリ状態でいるのと、皮膚が変色し細かい毛細血管が浮き出て、ホント!ヤバい感染症にかかったウイルス感染型ゾンビにしたのが成功の要因だな~と、こちらも感心です。


アイアムアヒーロー77
2324FB43581B731904
▲一気にゾンビ感染が拡大し、東京近郊の街はパニック&崩壊!
アイアムアヒーロー93
▲都市部マンションからは火の手があがり
アイアムアヒーロー94
▲元祖イケメン俳優の
風間トオルもZQN感染&顔が膨れて変形特殊メイクでトホホ!です。
 

この手のリアルなクオリティーは何となく韓国の力!協力があるのでは?と、思っていたら、実際!韓国でのロケ撮影もあり、韓国映画の協力が伺えそうです。そう言えば韓国ゾンビ映画「新感染」(2016年)も、韓国人ゾンビテイストは映画「アイアムアヒーロー」の日本人ゾンビテイストと同じタイプです。


アイアムアヒーロー99
アイアムアヒーロー104
アイアムアヒーロー107
▲風間トオルに噛まれたタクシードライバーも直ぐにZQNに感染し、ご覧の交通事故状態!
アイアムアヒーロー112
▲とりあえず人口の少ない富士山を目指します。安易です。
アイアムアヒーロー124
▲可愛い綺麗女優の
有村架純はハイブリットですから一応!この程度のZQN特殊メイクで済んでいました。
 

原作がマンガですからゾンビの事をZQN(ゾキュン)と呼んでいるのには、DQN(ドキュン)の影響?で!気持ち、引いてしまいましたが、ま、そんなところです。

東洋人型ゾンビの病気感染したような顔の膨れた造形や、充血して両目の視点の合わない感じが完全に狂った狂人と位置付けて、死体が甦るゾンビとは一線を引いていますが、火葬の国・日本ですからま、いいでしょう。


アイアムアヒーロー127
▲とは言えZQNになると身体が超人化?他のZQNゾンビの首を簡単にへし折ります。そして猫パンチ!
アイアムアヒーロー142
▲富士山近くのアウトレットモールに到着した主人公達!
アイアムアヒーロー146
アイアムアヒーロー151
▲ZQNもいましたが、生き残った人間達もアウトレットの屋上で避難生活していました。

何にしても映画「アイアムアヒーロー」によって日本=東洋人=韓国等でもゾンビ型映画が製作され易くなり、パンデミックとディストピアと残酷描写!人体破壊描写の映画が東洋でも後!何作かは製作されるのでしょうか?

とは言え、ゾンビになると身体機能が超人化するのと、ゾンビになった人達の身体維持機能の謎が今でも御都合主義で納得いく説明から逃げているのには、正直!飽き飽きしているのも、ゾンビ映画大好き映画小僧のジレンマって奴なんでしょうね。そこを突破!進化したゾンビ映画が誕生することを切に望む、今日この頃でした。

アイアムアヒーロー171
アイアムアヒーロー174
▲生前の記憶?ZQNゾンビにも微かに記憶が残っている?高跳びの選手ゾンビは頭部が潰れていても超人的な身体能力で生き残りを恐怖に陥らせます。
アイアムアヒーロー178
アイアムアヒーロー183
▲ハイブリットを殺そうとする動きから仲間割れに・・・
アイアムアヒーロー214
アイアムアヒーロー215
▲そして、遂に進化した高跳びZQNは屋上まで超背面跳びで飛んで来た!
アイアムアヒーロー219
アイアムアヒーロー221
アイアムアヒーロー222
▲女性の犠牲者が・・・頭部は凄い握力で潰され、大きな口で頭から食されます。
アイアムアヒーロー258
アイアムアヒーロー266
アイアムアヒーロー267
▲ゾンビ映画の醍醐味の一つ!ゾンビを倒す必殺技のショットガンでの頭部破裂シーン!は圧巻!