空海DVD1
原題:
妖猫

監督:チェン・カイコー

製作総指揮:角川歴彦、チャオ・ファーイー、アルバート・ヤン

製作:椿宜和

脚本:チェン・カイコー、ワン・フイリン

主演:染谷将太、ホアン・シュアン

共演:阿部寛、チャン・ロンロン(サンドリーナ・ピンナ)、松坂慶子、火野正平、チャン・ルーイー、シン・バイチン、ティアン・ユー、キティ・チャン、チャン・ティエンアイ、リウ・ハオラン、オウ・ハオ、チャー・ナン、チェン・タイシェン

原作:夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(2004年・のち文庫)

音楽:クラウス・バデルト  主題歌:RADWIMPSMountain Top

日本・中国 2017年(日本公開2018224日) 129

 

★ストーリー

805年、唐の時代の中国。若き日の空海(染谷将太)は、遣唐使として日本から唐へ向かう。密教の全てを会得しようという決意に燃える中、ひょんなことから詩人の白楽天(ホアン・シュアン)と出会う。交流を重ねていく一方、権力者が連続して命を落とす不可解な事件が唐の都で起きていた。その真相に迫ろうとする空海と白楽天だが、二人の前に歴史が生み出した巨大な謎が立ちはだかる

 

☆映画総評

夢枕獏の原作小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(2004年・のち文庫)の映画化が映画「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」です。日中合作の映画であり、映画製作費は150億円?とも言われ、豪華絢爛、歴史絵巻って感じかな?と勘違いする空海大好きシニア層が日本公開の20182月に映画館に集まったらしいけど、空海の歴史映画化と思って観に行った人達は面喰った?という一幕もあったらしいです。


空海3
空海4
▲日本語題名と中国題名の二種類があり、早くも主人公が空海?では無く、猫?妖猫らしいので、映画館はザワついた。
 





ま、原作が夢枕獏だからもしや「アレ?」っぽいのかな!と一瞬思いましたが、個人的にも空海の遣唐使時代の歴史も詳しく見せてくれるのかな~と、淡い期待を抱いていましたが、やっぱり「アレ」!そうです、小説「陰陽師」(1988年~)の映画化「陰陽師」(2001年)とハッキリ言って同じような内容だったんですね。しかも今回は空海が主人公!と言うよりも、黒猫、化け猫!が主人公だったんですね。


空海6
空海8
▲CGの黒猫?人間の言葉を喋る黒猫のオープニングに思わずひっくり返りそうになりました。
空海9
▲相手の女優は
キティ・チャン!チャウ・シンチ監督の秘蔵っ子女優です。実は170cmの長身でナイスバディーです。
 

そして、世界の歴史的美女の一人と言われた楊貴妃もまた映画に登場し、楊貴妃の死の真相を探るという、歴史的探偵ものになっています。娯楽映画としてはそれなりに面白く、流石!150億円の製作費をかけただけはありますから、9世紀の長安の再現はVFX&CGをふんだんに使い、また当時の衣装も再現?していますから、そこは凄い!としか言いようがありません。と言うことで、シニア層が喜ぶ内容ではありませんでしたが、娯楽としては「まあまあ」面白かったのかな。


空海14
▲花咲じじいじゃないけど、ここ掘れ「ニャンニャン」と、黒猫の言われた所を掘ると、お金が埋まっていました。
空海15
▲黒猫の次に登場したのが我らが空海役の
染谷将太です。
空海22
▲まだ長安に来たばかりの空海が皇帝の処に呼ばれるのが、ハッキリ言って解せません。
空海25
空海26
▲皇帝が不可解な死を遂げ、如何にも妖黒猫の仕業らしい演出が悲しいぞ!
 

映画「陰陽師」によって2001年頃は阿部清明と陰陽道!日本の魔術みたいなのが流行りましたが、今回の映画「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」での空海の魔術的「法力」は殆ど演出されなく、一応!黒猫やその仲間達が「幻術」=今で言うところの手品?イリュージョンとか霊媒もセットになって良く分からない魔法もどきで、「陰陽師」ほど、納得のいく理にかなった内容・説明では無かったのも残念です。


空海34
▲ここで空海と白楽天が出合います。ここから、シャーロック・ホームズとワトソンのように謎を解いて行きます。
空海37
▲場面変わって、中国映画の濡れ場シーン!中途半端でした。
 

因みに、個人的には天才!空海をもっとフューチャーして頂ければと、そこも残念でした。8035月から80411月という16ヶ月の時間をかけて日本から中国の長安!現在中国の陝西省(せんせいしょう)西安市に命懸けで海を渡り、たった2年間(805806?船の移動時間も含めて?)しか長安にはいないのに、天才過ぎる能力を発揮して中国の密教をマスターして日本に帰る、この2年間(実質1年?)に具体的に何をしたのか?をダイナミックに描くいてくれれば?と、密かに願っていましたが、やっぱり他のシニア層と一緒で、思い込みで観て驚愕した?賛否が別れる日中合作の超大作映画でした。

空海44
空海46
▲白楽天は先代の玄宗の宝の屋方に忍び込み、何やら盗みました。
空海58
空海59
▲映画製作費150億円をかけましたので、805年当時の長安の街並みをCG等で再現しています。
空海72
▲805年当時の長安の歓楽街!現在日本の新宿歌舞伎町ってとこですかね。 
空海82
空海84
▲中国女優の
チャン・ティエンアイも競演しています。
空海208
空海228
▲そして中国・台湾の女優こと
チャン・ロンロン(サンドリーナ・ピンナ)が楊貴妃を演じた。 楊貴妃をハーフ美女が演じるのも娯楽映画だから許して下さいって感じでした。


▲ 
主題歌:RADWIMPSMountain Top