カメラを止めるなdvd
原題:

監督:上田慎一郎

製作総指揮:

製作:市橋浩治

脚本:上田慎一郎

主演:濱津隆之、秋山ゆずき

共演:真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰、細井学、市原洋、大沢真一郎、竹原芳子

原作:劇団PEACEGHOT IN THE BOX

音楽:鈴木伸宏&伊藤翔磨 永井カイル 主題歌:山本真由美「Keep Rolling

日本・配給:ENBUゼミナール=アスミック・エース 2017年(2018623日) 96

 

★ストーリー

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。

37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル!”・・・を撮ったヤツらの話。

 

☆映画総評

日本でもやっとアメリカンドリームのような、映画でジャパニーズドリームが現れたんだ~!と、思わず嬉しくなりました。映画作品の内容と言うよりは、まずは現象!一発逆転と言いますか、一か八かと言うべきか?だけど、映画の場合はアイデアが時代とリンクしないと成功することはかなり難しいから、やっぱり時代とリンクしたアイデア勝負で勝った!の・が、デカイですので、ギャンブルとは違いますね。

カメラを止めるな1
カメラを止めるな2
カメラを止めるな8
▲映画に登場する俳優?達!全てに「誰?誰?」と思わず叫びたくなるほど、無名に近いキャスト達の登場が掴みはOKですか?

 



映画予告編


低予算映画が爆発的ヒットした例は、何と言ってもアメリカの映画作品が多いのかな、覚えているのは映画「イージー・ライダー」(米1969年)で映画製作費約6,000万円が世界で1,200億円の興行収入を得たのが強烈に覚えているし、やはり低予算映画と言えばホラー映画!「ブレアウィッチ・プロジェクト」(米1999年)も製作費約800万円が、全世界興行収入約500億円を稼ぎ出したのだから、これぞアメリカンドリームだ!と大興奮しました。ここまで低予算と言う小さな元手で万馬券を当てたようなハイリターンじゃ無くても、そもそも製作費が莫大な映画「アバター」(米2009年)の映画製作費230億円に対し、世界の興行収入は約2,518億円と、桁違いのリターンが返って来るから、笑いが止まらないとはこの事です。凄過ぎます。


カメラを止めるな13
カメラを止めるな21
▲インディーズな自主製作ゾンビ映画のロケ地で、本当のゾンビが現れた?
 

世界で大ヒットするのは、やっぱり共通言語である英語じゃないと難しいかな?なんて思ったりもしたけど、日本映画と呼ぶべきか?劇場用アニメだと「ポケットモンスター」がシリーズ合計で約600億円の国内興行収益を上げているから、これもりっぱなジャパニーズドリームかもしれないけど、「ポケットモンスター」の場合は企業と言うか任天堂=㈱ポケモンで製作だから、ちょっとニュアンスが違うか!


カメラを止めるな25
カメラを止めるな27
カメラを止めるな30
▲1台のカメラでノンストップで37分?のライブ映像ゾンビ映像が始まった。
 

製作費約300万円で興行収入が日本だけで30億円以上の凄さは、何と言ってもオーバー・ナイト・サクセス!一晩で人生が変わった!と言う、それまでは無名の人々が一気に有名人になるから痛快!この上ないです。しかも、今回は映画&演劇俳優・映画監督・映画映像関係の専門学校で東京都品川区五反田にある「ENBUゼミナール」映画専門学校のプロジェクトの一つとして、毎年?年に数本!自主映画製作をする試みから誕生しているのも凄いです。2018年の時代が、成功させた背景も大いにあります。


カメラを止めるな83
カメラを止めるな86
▲ゾンビ映像製作の1ヶ月前に主人公の映像監督にある企画が持ちかけられた。
 

で!肝心の映画内容は?と言えば、そう言えば、この手のアイデアって何かに似ているな?と思っていていたら、あるネット評論に書いてあった三谷幸喜監督の映画「ラジオの時間」(1997年)が比較されてあり、「ああ、あれか!」と納得しました。所謂!人気舞台作品を映画化、と、生放送と言う限定された場所と時間の中で、様々なトラブルやアクシデントを乗り越えてドタバタの末、なんとかミッションを終える!と言うことです。そして、悲しいかな!本家本元の三谷幸喜よりも作品が面白くなっているから、こちらも無名の才人の活躍に痛快な思いがしました。やっぱりと言いますか、三谷幸喜作品ってちょっとスノッブな匂いがしていたから、そこの処が少ない!よりもハッキリ言ってド素人同然の俳優&キャストだから、限りなくドキュメンタリーに近いモキュメンタリー映画になったんですね(最近の若者達は、有名人が出演する映画には魅力を感じない?感情移入出来ない?所詮!主人公は死なないんでしょう?な既定路線が透けて見えてウンザリ!!)。


カメラを止めるな112
カメラを止めるな126
▲あるケーブルテレビの番組ゾンビチャンネルで、カメラ一台で生中継のゾンビ番組の企画がスタートした。
 

最後に、何と言ってもインパクトのある登場人物として竹原芳子のことを付け加えなければならないでしょう!ハッキリ言って、この人ほど、映画内容とは無関係に衝撃を与えた人物はいないでしょう。ある人はAI俳優ではないか?と真剣に思い!個人的には正に赤塚不二夫マンガに出てくるキャラクターの三次元俳優では?と、本気で恐れ戦きました。

いろんな意味で、革命的でシンデレラストーリーで、一発逆転な映画作品でした。

カメラを止めるな87
▲衝撃のキャラクター! 
竹原芳子!!AI&VFXCG俳優の噂が高い?
カメラを止めるな53
カメラを止めるな77
カメラを止めるな80
▲怒涛のノンストップ映像は、この映画の序章にしか過ぎない?