プラスティック・スマイル1
原題:

監督・演出:大橋守

製作総指揮:

製作:

制作局:NHK静岡放送局

脚本:黒沢久子

主演:百田夏菜子(ももいろクローバーZ

共演:青柳翔、武田真治、片山萌美、安齋肇、マキノノゾミ、田中美里

原作:黒沢久子

キャラクターデザイン:桂正和

音楽:谷口尚久

NHKBSプレミアム 20181121日(水)21:00-10:00 60

 

★ストーリー

「世界の模型首都」とも称される静岡県静岡市を舞台に、仕事とプライベートをきっちり分け、仕事は完璧にこなしつつ、プライベートでは趣味のコスプレを楽しむ林田紬(百田夏菜子)と、大好きなプラモデル製作を仕事にしたくて入社した望月翔(青柳翔)が新製品開発のチームを組むことに。“趣味を仕事にしない女”と“趣味をそのまま仕事にした男”正反対の2人は正面衝突!?

 

☆ドラマ総評

誰もが知っている?のかもしれない、日頃テレビで流れているドラマの殆どは東京都内のテレビ局で制作されているか、関西、大阪か京都か名古屋のテレビ局?関西テレビで制作されているのが殆どで、他の地方?でドラマが制作されるのは非常に少ないのが現状です。

とは言え、調べますと2002年頃からNHK地方放送局地域発ドラマを合言葉に年に数本制作しているみたいでした。

2012年度からはNHKBSプレミアムのプレミアムドラマ枠で新たに「地域枠」が設けられました。2012年は年7作品、2013年は年12作品、2014年は10作品、2015年は7作品、2016年は8作品、2017年は6作品、そして去年2018年は8作品となり、2019年は26日に地域発ドラマが放送されます。

プラスティック・スマイル9
▲自転車出勤をする主人公の
林田紬(百田夏菜子) 
プラスティック・スマイル7
▲社内では真面目で優等生タイプでしたが・・・
 


流石!NHK!伊達に受信料を頂いているから、地方創生と言った塩梅でコンスタントに地域発ドラマを製作放送しています。

と言う事でドラマ「プラスティック・スマイル」は静岡県発ドラマであり、静岡県出身の俳優が出演するのがお約束らしいです。主人公の百田夏菜子は勿論!静岡県出身でした。

だけど、他の俳優は残念ながら静岡県出身では無かったです。

ドラマストーリーは結構!安易?静岡県は「静岡ホビショ」と「富士山コスプレ世界大会」で有名だから、田宮模型改め㈱タミヤをモデルとした会社とそこの女子社員が実はコスプレイヤーと言う安易で分かり易いストーリーに、まっいいか!

地域発ドラマは全てが単発モノで、連続ドラマは今の処!皆無です。やっぱり、ドラマ作りや脚本家の有名どころたちは東京に集中しちゃうのね。早く、地方にも頭脳集団が出来ることを切に望むのでした。

プラスティック・スマイル4
プラスティック・スマイル2
▲ガチでオタクなコスプレイヤーだったのです。 

プラスティック・スマイル8
▲プラモデルが好きで好きでたまらない
望月翔(青柳翔)と
プラスティック・スマイル5
▲主人公の
林田紬(百田夏菜子)が新製品開発のチームに?
プラスティック・スマイル6
▲プレーヤ仲間にグラドルの
片山萌美も出演!
片山萌美6
片山萌美のサイズはT170cm B92cmW59cmH87cmとナイスバディーです。
片山萌美15
▲こちらはコスプレの写真