JIM-NETスタッフblog

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、
イラクの小児がん医療支援、イラク国内避難民・シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動を行っています。

2006年12月

サダムの終わりに

sadam1
これから、ヨルダンに行こうというときにメディア関係者から電話が入る。サダムフセインが処刑されたとのこと。この時期になあ、というのが正直な感想だ。まずサダムに関しては、イラク国民が決めること。しかし、今のイラクにサダムを裁ける法があるかというと難しい。サダムフセインは、捕まってからの方が、ぎらぎらしたところが取れて、裁判では、むしろ彼の弁明の方が説得力があった。ブッシュ政権のアメリカがそれほどひどいということ。それに対して誰も文句がいえない。サダムの裁判は、かえって、サダムを神格化して言ったのかもしれない。だからこの時期の処刑は、治安の悪化をますます呼び込みそうで、心配だ。

sadami2
パリでCNNを見る。ますます、中東は混迷するだろう。人道支援が必要な弱い人たちにはますます支援が届かないということにもなりかねない。

週刊誌を読もう

SPAasahi
今、本屋さんに並んでいる週刊誌。
まずSPAですが、JIM-NETの活動が一部紹介。事務局長の佐藤とJVCの谷山、元JVCイラク担当の原の3名のコメントが載っています。
そして、週間朝日には鎌田代表のエッセイ。
是非、ご覧下さい。

“アンモカメラ”はサンタさん

アンモカメラ
アンマンの西村さんから、先日のJIM-NET運営委員会に、はるばるアンマンからカレンダーを運んできてくださった森住さんと子どもたちのリポートがアンマンから届きました。
ハートウォーミング・リポートを読んで心温かいクリスマスをお過ごしください。

くまねこ

今年最後の会議そして「つながるテレビ@ヒューマン」でハナヂカン

JIM-NET会議
昨日(22日)は、今年最後のJIM-NET運営委員会でした。
イラクは問題山積。議題も山積。そして間もなくチョコ絵本も山積みになります。
会議が終わってから、テキパキとカレンダーの袋詰めをしているのはかまサマ(鎌仲ひとみ監督)です。 カレンダーは、昨日ヨルダンから帰国したフォトジャーナリストの森住卓さんが運んできてくださいました。
実はこのカレンダー、21日のNHKテレビ「スタジオパークからこんにちは」に鎌田實JIM-NET代表が出演した際に紹介され、その後事務所に早速問い合わせがあったそうです。

鎌田先生鎌田先生は、今日(23日)の朝はNHKラジオ、そして夜はNHKテレビ「つながるテレビ@ヒューマン」へと超売れっ子ですが、昨日の会議でお願いしたとおり、胸にハナヂカンをつけての出演でした。

くまねこ

検査結果は良好! (アンマンから新着記事)

061222
アンマンのキングフセインがんセンターに検査のためにやってきた子どもとその家族の様子が、JIM-NETアンマン事務所の西村さんから届いたので、早速アップしました。(ここをクリック)
いろいろ大変なこともありますが、検査結果は良好! 早くよくなって、楽しい生活が送れることを心から願っています。

くまねこ

年の瀬

ちょこ

ああ、年末が迫ってきた。掃除がそっつもはかどらん。というわけで、来年の「限りなき義理の愛大作戦」のデザインがようやくできました。今、印刷しています。

来年から、このチョコレートを持って、全国でチョコ茶話会を開催します。チョコ茶話会の企画をやってくださる方も募集していますので、是非よろしくお願いします!!

岩屋外務副大臣も

外務副大臣
12月18日、JVCが中心となりJIM−NETで外務省への要望書を提出しました。
それは、今のイラクの緊急状態を正しく認識し、必要な支援を、必要とされるところに届くよう、日本の援助のあり方を見直して欲しいというもの。一方、ガンの子どもたちの支援も緊急状態であり、ほっとかないでほしい。そして、ずーっといっていることですが難民の支援をちゃんとやって欲しいとお願いしてきました!
僕たちの要望が政策に反映されて、イラクの子どもたちが助かればいいです。
さて、副大臣におみあげとして、カレンダーとはなぢバッチをプレゼントしました。
「イラクの子どもの絵をしっかりと受け取ってください」といったところ、買いますよ!と副大臣は買ってくださいました!声明の中身などは後日HPに載せます。



写真:NGOははなぢバッチ
   副大臣は、議員バッチ

クリスマス・オラトリオ

12月16日に、
世田谷の昭和女子大学人見記念講堂で、
JVCによる、クリスマスコンサートが開催されました

J.S.バッハが好きな私は、即行チケットを予約
あくまでもお客として参加したのですが、
JVCがイラクブースを出すとのことで、
様子を見に行きました

イラクブースは、原さん1人でも対応できるような感じで
来客者は、少なめ。
やはり、ほとんどのお客さんは、それなりに高価なものを狙っている模様
でも、2本のツリーに飾られた缶バッジは可愛かったです!

kurikonn01
kurikonn02








各ブースは、買い物争奪戦で、
「イラクを伝える」どころではなかったです。
しかし、来客者は、音楽も買い物も楽しめ、
そして「国際協力」という満足感も得られ、
素晴らしいひと時を過ごせたのではないでしょうか





読んでくださりありがとうございます。
最後にクリックしていただけると、嬉しいです

banner02others80_15_lightblue_2



mana
記事検索
支援のお願い
イラク小児がん支援・シリア難民支援・福島の子どもたちを放射能から守る活動にご支援をよろしくお願い致します。
郵便振替口座 00540-2-94945
口座名:日本イラク医療ネット
クレジットカードでも募金できます。
クレジット募金
アーカイブ
JIM-NETとは。
JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、イラクの小児がん医療支援、イラク国内避難民・シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動を行っています。

jim-net-banner




チョコ募金とは。
「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている冬季限定の募金キャンペーンです。 一口550円の募金をしてくださった方へ六花亭の美味しくてかわいいチョコレートをプレゼントしています。募金は以下の活動に使われます。
イラクの小児がん医療支援/シリア難民・イラク国内避難民支援/福島の子どもたちを放射能から守る活動
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ