JIM-NETスタッフblog

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、
イラクの小児がん医療支援、イラク国内避難民・シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動を行っています。

2013年04月

春の遠足:ナナカリ病院


こんにちは、アルビル事務所の望田です。
今、イラク北部のアルビルは日中は気温が30度近くまで上がりますが、
夕方は涼しい風が吹き一年で一番過ごしやすい春の季節になっています。

そこで今週の水曜日、ナナカリ病院に通院する子どもたち・スタッフと一緒にアルビル市内にある公園に遠足に出かけてきました。遠足当日に病院スタッフからプレゼントされたクルドの民族衣装を着て行くと、子どもたちもめずらしがって喜んでくれました。

皆で久しぶりにめいっぱい遊んで楽しむことができました。

picnic5
picnic4
picnic3
picnic2
picnic1










絆ぐるぐるプロジェクトは、漁師さんの声かけでスタートしました。

石巻の服をシリア難民に届ける
〜絆ぐるぐるプロジェクト〜
https://readyfor.jp/projects/guruguru

2週間が経過し、目標の30万円を突破しました!
皆さま、本当にありがとうございます!
しかし、5/9の期限いっぱいまで募金を呼びかけていますので、
まだまだ拡散よろしくお願い致します!

---------------------------------------------
さて、今回のプロジェクトは、牡鹿半島・小渕浜の漁師の
木村美輝さんが「震災でたくさんの人から物資が届き感謝してましたが、
今は仮設で置く場所もないので、シリアの人たちに着てほしい。」と
声をかけてくださったおかげでスタートしました。

16397_4188655484307_2100340154_n

(写真提供:Satomi Asano

美輝さんとは、震災の年(2011年)の秋に出会いました。
JIM-NETの石巻地域医療支援でボランティアスタッフとして
駐在してくれていた日下部看護師と、そのお兄様の黄柳野高校(愛知県)
の日下部先生がつなげてくださいました。

東日本大震災の石巻緊急支援プロジェクトは、
JIM-NETとして初めての国内活動で、手探りの中での活動でした。
1年の緊急支援の中で、多くの人との出会いがあり、
その人たちがJIM-NETも応援してくれるようになりました。
(現地駐在したスタッフの頑張りのおかげです)

縁が縁を呼ぶんだなぁと
今回のテーマ「絆ぐるぐる」を実感しています。

牡鹿半島の浜の人たちは、家や家族を失っただけでなく、
漁へのダメージも受けました。
美輝さんも奥様と長男を亡くされました。
それでも前を向いて、自分の会社だけでなく、小渕浜の再生も考える美輝さん。

美輝さんは、明るくて優しくて、
会うと私も元気になるので大好きです!
その人柄を慕い、たくさんの人が美輝さんのところに訪れます。
IMG_7623

船便(第一便)の洋服発送作業に訪れた4月中旬は、わかめの最盛期でした!
1日しか小渕に居られず、とっても残念。
美輝さんのところに集まる人たちは、
みんな素敵な人たちで、もっともっと小渕に居たいと思ってしまいます。
IMG_6969


皆さんもぜひ一度、小渕に行ってみてくださいね!

(事務局 大嶋愛)

絆ぐるぐるプロジェクト 1週間経過報告!

石巻の服をシリア難民に届ける
〜絆ぐるぐるプロジェクト〜

https://readyfor.jp/projects/guruguru

目標は、30日間で30万円!
1週間が経ち、すでに25万円集まりましたが、
集まれば、集まるほど発送できますので、
まだまだ拡散よろしくお願いします!


さて先週末、榎本&大嶋で石巻に行き、
船便(第一便)の発送作業を行ないました。

今回は、ヨルダンへ111Kgを発送。
船便だと1〜3ヶ月かかるようです。
無事に紛失などせず、届きますように


牡鹿半島で活動する、pikari支援プロジェクトhttps://www.facebook.com/pikaripro
遠藤さんにご協力いただきました!ありがとうございます。

523552_10200437980984731_1176786333_n541365_10200437980504719_1633483988_n





2013年度 初理事会&鎌田代表ヘアカラー体験!

新年度が始まり、JIM-NETでも年次報告&計画の作業に追われています。
先日、2013年度初めての理事会を行ないました。
写真 (4)


2月に、イラクと日本の関係者が集まって開かれたJIM-NET会議では、
各病院の治療成績が悪くなっているという報告がありました。
シリア内戦の影響で、後半はイラクの治安も悪化しています。
シリア難民の妊産婦支援プロジェクトもスタート。
原発事故から2年過ぎ、原発・放射能問題を風化させないために、
さらに福島プロジェクトもしっかりやっていかなければいけません。

現地での活動以外にも、
しっかりと日本国内でもイラク戦争検証・劣化ウラン問題・難民・原発といった
アドボカシーも積極的に行なっていきたいと思います。
今年度も皆様のご支援宜しくお願い致します。

------(おまけ)-------------------------------------

image理事会後には、鎌田代表がヘアブリーチを体験しました☆
JIM-NETをいつも応援してくださる、カリスマ美容師の篠田さんが、
事務所でヘアカットしてくださいました

篠田さんは子どもの頃、父親の暴力から逃げ出し、靴屋で働くも、美容師に転身。
カリスマ美容師として成功します。
しかし、お子さんには重度の障害があり、ご本人も2008年に悪性リンパ腫が見つかり、
壮絶な人生を歩んでこられました。

著書の『余命一日まで』のあとがきでJIM-NETの会員バッジを載せ、
目のがんで亡くなったサブリーンの言葉を引用し、
僕の心の中にずっと生き続けているよ、と書いてくださいました。
背表紙にもサブリーンの絵を載せてくださっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4286087131


「篠田さんの癌の状況を聞いて、もう会えないと思っていたのに、
こんなに元気なんて信じられない。」と鎌田代表も言うくらい、
本当に篠田さんはお元気で、現在も福祉施設などで
ヘアカットボランティアを精力的にされています。

image (1)

茶色のメッシュを入れ、サイドの刈り上げもかっこよく、
とってもおしゃれになりました
写真ではうまく伝わらないのが、残念です・・・。

今日(木曜)はニュースエブリの出演日なので、
夕方の日テレをぜひチェックしてみてください


事務局 おおしま


「絆ぐるぐるプロジェクト」がREADY FORで公開

readyforpage


前回紹介させていただいた、
石巻の服をシリア難民に届けるプロジェクト「絆ぐるぐるプロジェクト」(詳細)を、
クラウドファンディングのREADY FORで公開しました。

このクラウドファンディング・READY FORとは、
個人や団体が実現したいプロジェクトを公開し、応援者が「引換券」を購入することで支援し、
プロジェクトが「成立」した時に「引換品」を受け取ることができる、インターネット上の寄付システムです。

こちらのシステムは、「All or Nothing」(オール・オア・ナッシング)方式で、
募集期間内に目標額の支援金が集まった場合のみ、プロジェクトが「成立」します。
しかし、目標金額に達しなかった場合、寄付金の支払いは発生しません。

今回、「絆ぐるぐるプロジェクト」は、
石巻の服をシリア難民に届けるための運送費を、
1ヶ月で30万円目標に集めたいと思っています。
どうぞ、ご支援や情報拡散のご協力をよろしくお願いいたします。

「絆ぐるぐるプロジェクト」 READYFORプロジェクトページ
   → https://readyfor.jp/projects/guruguru


(事務局 榎本)

石巻の服をシリア難民に届ける 〜絆ぐるぐるプロジェクト〜

画像_top

緊急支援として届けられ残っている石巻の衣類を、
シリア難民に届けます。


「絆ぐるぐるプロジェクト」 READYFORプロジェクトページ 
→ https://readyfor.jp/projects/guruguru
   (2013年4月9日18:00〜公開)

この「絆ぐるぐるプロジェクト」は、
クラウドファンディングのREADYFORを通じて、資金を募っています。
一緒に服を運ぶお手伝いをしてくれませんか?

---------------------------------------------------------------------------

先月3月11日で、東日本大震災から2年が経ちました。
また、シリア内戦が始まってからも2年が経ちました。

2013年4月8日現在、130万人以上のシリア人が近隣諸国に避難しており、
毎日シリアから逃れてくる難民の数は8000人を超えます。
ヨルダンは多くのシリア難民を抱え、その数は41万人以上とされています。
イラクへも、12万人以上の難民が避難してきています。(UNHCR, 2013.4.8)

JIM-NETはこれまでに、イラクやヨルダンに逃れたシリア難民の支援を行ってきました。
イラクでは、妊産婦の健診支援を実施しています。
ヨルダンでは、アーキラ病院を通じた出産サポートを行っています。
また、冬にユニクロの衣類など防寒具を配布しました。

そんな中、JIM-NETが東北地方で活動してきた繋がりで知り合った石巻の地元の人から、
緊急支援で届けられ現在は供給過多で保管状態にある衣類を、
シリア難民に届けられないかという申し出がありました。

現在でも石巻は、人手不足のため復興がなかなか進んでいない状況です。
そのような状況下でも、シリア難民を気にかけ衣類を届けたい、
という住民の方の思いをつなげたいと思います。


こういった背景で立ち上がった「絆ぐるぐるプロジェクト」は、
石巻に残っている緊急支援物資の衣類をシリア難民に届けるプロジェクトであり、
現在その輸送費を募っております。
東北支援で寄せられた「絆」を、日本国内だけでなく、地球上でぐるぐると繋げませんか。

(事務局 榎本)
記事検索
支援のお願い
イラク小児がん支援・シリア難民支援・福島の子どもたちを放射能から守る活動にご支援をよろしくお願い致します。
郵便振替口座 00540-2-94945
口座名:日本イラク医療ネット
クレジットカードでも募金できます。
クレジット募金
アーカイブ
JIM-NETとは。
JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、イラクの小児がん医療支援、イラク国内避難民・シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動を行っています。

jim-net-banner




チョコ募金とは。
「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている冬季限定の募金キャンペーンです。 一口550円の募金をしてくださった方へ六花亭の美味しくてかわいいチョコレートをプレゼントしています。募金は以下の活動に使われます。
イラクの小児がん医療支援/シリア難民・イラク国内避難民支援/福島の子どもたちを放射能から守る活動
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ