JIM-NETスタッフblog

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、
イラクの小児がん医療支援、イラク国内避難民・シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動を行っています。

2017年10月

いよいよ明日11/1〜、新宿ベルクさんでチョコ募金がスタート♡

いよいよ明日11/1〜、新宿ベルクさんでチョコ募金がスタートです♡
チョコ募金スタートに合わせ、絵画展も同時開催です。
イラクの子どもたちに日本のイメージを聞くと、昔は車や電化製品でしたが、今は『サブカルチャー』だそうです。

今年のチョコ募金の絵を描いてくれたSUSUは、アニメ画が得意です。亡くなったサブリーンが遺した貴重なアニメ画もお披露目!
事務局長がポップアート風にデザインしました!
皆さんぜひお越しください!
イラクとシリアのHAPPYなアート展
2017年11/1〜11/30 朝7時〜夜11時
ビア&カフェ ベルク
新宿東口ルミネエストB1階
新宿東口改札を出て左手に少し歩いた所にあるお店です。


1031-2



札幌でもチョコ募金が始動します!

札幌には強力なサポーターさんたちが居り、いつも佐藤事務局長の講演会を開いてくださいます。
ぜひお越しください!

日時:11月17日(金)19:00〜(18:30開場)
会場:エルプラザ 2階 環境研修室1・2 (JR札幌駅北口から徒歩5分)
参加費:500円
問い合わせ:イラク チョコ募金札幌チーム kurageyaro@msn.com(千葉)

1031




クルドの緊張が続いています。


1031


クルドの緊張が続いています。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51462
JBプレスに佐藤真紀が記事を書きました。現地の人々の声を拾いました。数日間は無料でアクセスできますので、是非今のうちにお読みください。


ハンドメイドの布バッジ

チョコ募金2018キックオフチャリティートーク&コンサート『HAPPYチョコレート』の準備も一気に忙しくなって来ました。
今回の会場は牛込箪笥ホール。
ロビーも広く、ゆったりとしているので、チョコ募金はもちろん、グッズもたくさんご用意できます。

1030


札幌ののんちゃんからハンドメイドの布バッジが100枚も届きました!今回のテーマは「ハッピー」なので、アラビア語でも「ハッピー」と刺繍してくれ、感激です。

1030-2





ジャーナリストの志葉玲さんがアルビル事務所に来訪!

先日、ジャーナリストの志葉玲さんがアルビル事務所に来訪されました。
チョコ募金の絵を描いたSUSUや子どもたちの写真も撮影してくださいました!
志葉さんの記事をシェアします。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20171027-00077280/
ぜひご覧ください。


チラシ・フライヤーを置いてくださるイベント・お店募集中!

チョコ募金のチラシとフライヤーが出来ました!

1026-2-1


かわいくてハッピーな素敵なデザインをしてくださったのは、絵本『ハウラの赤い花』でデザインをしてくださった野崎亜美さんです♡
亜美さん、ありがとうございます!

チラシ(A4サイズ)フライヤー(ハガキサイズ)を置かせていただける方、
希望サイズと、枚数、発送先を、
ダイレクトメッセージ、メール info-jim@jim-net.net、お電話03-6228-0746でご連絡いただけますと嬉しいです!
お待ちしております!

チラシの裏面には、申込方法や発送方法などが詳しく記載してあります。


神野美伽さんのコンサートに行ってきました!

ジムネットの強力な支援者の神野美伽さんのコンサートに行ってきました🎵
22687982_10155765134999076_6207686136342217314_n


最初の曲からサブリーンの絵のお着物👘で登場されました!
(ステージの写真は撮れなかったので、カレンダーの写真をご覧ください)
22688325_10155765135134076_6654389551426376367_n


立ち姿がお美しく、演歌、そして演歌&ジャズ、演歌&ラテン、ラテンと最後まで素敵なコンサートでした!
「熱唱」とは、まさにこのことを言うのだなと感じる、パワーがみなぎっている本当に本当に素晴らしい歌でした!

ニューヨークでの録音のお話や、
来年2018年1月1日にCDリリースの嬉しいニュースも伺いました✨
会場では湯川れい子先生にもお会いすることができ、
チョコ募金2018 キックオフ ムードが盛り上がってまいりました🎵

神野美伽さん、湯川れい子さん、
斉藤とも子さん、鎌田實代表出演の
チョコ募金イベントは 11月22日です。
お待ちしております🎵
http://jim-net.org/blog/event/2017/10/2018.php

難民映画祭に登壇いたしました

金曜日(10月20日)東京外語大学多摩キャンパスで開催された難民映画祭「シリアに生まれて」上映会+トークに佐藤が登壇させていただきました。映画は、7家族のシリア難民たちがパラダイスを求めて、ヨーロッパに移動するドキュメンタリー。

JIM-NETの2017チョコ募金のテーマは、まさにそれでした。

戦争という悲惨な状況から命からがら脱出した難民をヨーロッパは見捨てるのか?という文脈が読み取れるのですが、実はそういうレベルの話ではなく、一回彼らは、トルコやヨルダン、イラクの難民キャンプなど安全な場所に避難しています。そこには、治安はもとより、最低限のライフラインは確保されています。ヨルダンなど自国民の貧困や、パレスチナ難民のライフラインよりは、もしかしたら、シリア難民は上かもしれない。そんな彼らが、あえて、危険を冒してとりつかれたように、ヨーロッパを目指したこと。シリアが平和になったら帰れるという次元の話ではない。シリアがドバイや、ヨーロッパのように経済発展して初めて戻るかどうかという話なのかもしれません。なので、シリアにかかわっている我々としては、テーマをそこに見いだすのは難しいモヤモヤ感を感じました。

シリアの戦争を止めて、難民たちが帰れるようにしなくてはいけないと僕たちも国際社会に訴えてきました。一方、ヨーロッパのシリア難民は、本当に国を捨ててヨーロッパ人になろうとしているわけだから、それを受け入れる、受け入れないっていうのはヨーロッパの問題。この映画でも、ところどころでヨーロッパの各国のリーダーたちの難民政策がインサートされてきて、だんだん厳しくなり、難民たちも受け入れてもらえるのかどうか、厳しい状況に追い込まれていきます。

最後は、シリアがというよりもヨーロッパはどこに向かうのか?と投げかけていたように思えました。それくらいのスピードで世界は動いています。

質疑応答でも、日本のNGOは、和平の仲立ちをできるのかという質問がありましたが、外交的には難しく、難民等の援助に注力するというやり方は、間違ってなかったと思います。

積極的平和主義といって介入しても、シリアの問題は複雑すぎて、中途半端に戦争を助長することになりかねません。
一方武器商人がいるから内戦はとまらないのではないかという声も会場から頂きました。

日本も、武器輸出大国になろうと舵切をした今、武器商売のために戦争を長引かせないことをしっかりと日本政府に言っていくことが大事だと思います。
しかし、相手がテロリストのレッテルが張られると、それと戦う部隊は完全正義になってしまい、武器の輸出が正当化されるわけでして、そのあたりは難しい問題だと思いました。

NGOとアカデミアが、そういう難しい状況を分析してその都度政府に圧力をかけるようなシンクタンクが必要なのかなと思いました。


佐藤真紀


1021



記事検索
支援のお願い
イラク小児がん支援・シリア難民支援・福島の子どもたちを放射能から守る活動にご支援をよろしくお願い致します。
郵便振替口座 00540-2-94945
口座名:日本イラク医療ネット
クレジットカードでも募金できます。
クレジット募金
アーカイブ
JIM-NETとは。
JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)では、イラクの小児がん医療支援、イラク国内避難民・シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動を行っています。

jim-net-banner




チョコ募金とは。
「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている冬季限定の募金キャンペーンです。 一口550円の募金をしてくださった方へ六花亭の美味しくてかわいいチョコレートをプレゼントしています。募金は以下の活動に使われます。
イラクの小児がん医療支援/シリア難民・イラク国内避難民支援/福島の子どもたちを放射能から守る活動
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ