地味遍路

ひねくれ者が作るひねくれ日記

iPhoneが聞いたことない音を出しました。
今から避難⁈ 新幹線ではるばる来たのに。
image

台風も近づいてきていてるし、幸福のパワーのおすそ分け。
五つ葉のクローバーを押し花にしたらあら、影がとても素敵な感じになりました。
image

今日から名古屋出張ですが、どうなることやら。

青森の〆と言ったら黒炒飯でしょう。
早めにホテルに帰って足のケアも忘れずに!image
image

本当はいわしやに行こうと思ってましたがらまさかの定休日。 それならホテルの近くの店にふらりと入ってみました。
予約がいっぱいで一人でも時間制限有りになりましたが、むしろ好都合です。
刺し盛りは大間のマグロ出てきちゃった。
めちゃ美味しかったです。
フジツボもカニの味がして美味しかった。image
image

Amazonを語る何者からか詐欺メール来ました。

ん〜いい線いってるんだけどね〜。
SNSで請求はないよねぇ。
金持ちAmazonがいきなり法的措置もないよねぇ。 しかもプライム会員に。
image

秋晴れの気持ち良い天気なので八景島に走りに行きました。 下は石畳みだったりして走りにくいところもあるのですが海風が心地よくゆっくり流すには最適です。

あまりにもさわやかすぎでわたせせいぞうの世界ですな。image
image
image

IMGP0094
IMGP0095
かねてから行ってみたいと思っていた仙石原に行って来ました。 黄金のススキ野原にはちょっと時期は早いですが、なかなかの壮観!
帰りの東名高速は激混みでしたが・・・

呑んだ後にここに行って記録していたのを忘れていました。
青森駅に隣接している店でかなり評価が高いです。

青森のラーメンでは最高点じゃないかな? 魚介豚骨のパンチが強くておいしいですよ。
image

近所の味噌ラーメン屋の和光です。
ここはいつも混んでるイメージで、以前行った時には写真撮影禁止でした。 味はすみれを彷彿させる感じでなかなかポイントは高かったです。

今回行ってみると、経営変わった? 店は一人で切り盛りしていてとっても忙しそう。
撮影も可になってるし、野菜の量も減ったような。 味もなんだか変わったような。 おいしい事には変わりはありませんでしたが。
image

最近できたみたいな上大岡の壱六家。
磯子のはときどきお世話になっております。 張り紙にちゃんと出汁を取ってますよ!と書いてあるのは壱八家へのあてつけか?

お腹がすいてたのでネギ丼も追加。
味はハイレベルの家系はやはり違うなぁ。と感心するレベルです。 深夜まで営業しているので頼もしい限りです。
image
image

オポッサムと言えば、南半球の害獣ですが、ポッサムは韓国の茹で豚の事です。
こんなにたっぷり副菜というかつまみがついてかなりお得です。 これだから韓国は好きなんだよなぁ。

ビール好きにはたまらん世界。image
image
image

一次会はいつもの24時間営業の焼肉屋。
何度行っても美味しいのさ。
image

焼肉の後の〆はなぜか寿司です。
韓国のお寿司なんて・・・って思うでしょ? ところがこれが旨かった!
自由な発想の元の自由なお寿司。 それがここにあります。
金海のロッテマートの一階にありますが、メニューもさっぱり読めないので、スシ!と頼んだら出てきたものです。image

横浜駅にてアナウンス。
西大井で人身事故につき運転中止だそうな。
天ぷら蕎麦食べてゆっくりしてたのに。

YCATまでダッシュ!

成田エクスプレスを待つ間、朝食を食べようかな?
そんな時には濱そばが最適です。 昔は駅構内にあった記憶がするのですか、今は改札口を出たところにあります。

あまり時間がないけど、大丈夫かな?
と思いましたが、さすが立ち食い蕎麦の雄、注文してから出てくるまで30秒とかからなかった。 ちなみに全席座れます。

味はまさに立ち食い蕎麦の味。 野暮は言うまい。image

ラーメンを卒業したワタクシ、次は鴨つけ蕎麦を勉強したいと思います。

お新香で一杯やって日本酒で鴨つけ蕎麦なんて渋いね。

ここの鴨肉はたっぷりで最高ですよ。
お新香の古漬けも酒飲みにはたまらんですたい。

山形の地酒辯天もすっきりしていてそれでいて深い味わい。 ガキの呑む酒ではないですな。

地味編鴨なんオブザイヤーを設定するならば、ここは最有力候補です。

image
image
image

今年7月に新規開店した家系ラーメンです。
前は確か中華料理屋だったような。 居抜きってやつですね。
さっそく普通のラーメンを食べましょう。

スープに特徴があって、鶏白湯を家系にしたような感じです。 かなり塩味が強いですが、これさえなければ完璧です。 ご飯で塩味を緩和して食べるととてもおいしい。
次は味薄めで行ってみよう!
image

阪神✖️広島の中継を観てるが、解説が江夏と野茂。

聴きづれえ!

久しぶりの関空ジョギングです。
だいぶ工事も進んでLCC国際線ターミナルも完成してますね。
飛ぶほうは深夜早朝でキツそうだけど。

雨が降り出してるけど、そんなの気にしない気にしない。
image

ひょうたんの〆はソーミンチャンプルです。
千歳で⁈と思いますが、店主が沖縄の名護出身だそうです。 コーレーグースないの?って聞いてわかりました。

量がありすぎでお腹いっぱいだよ。
image

恥ずかしい話なんですが、今更千歳のひょうたんに初めて来ました。

行者ニンニク餃子(頭韻踏んでる!)はものすごいパンチでとってもおいしい!
風呂上がりのビールと共にやるとたまらんです。
image

また自家製ラー油がおいしいんだ。
image

ホルモン天国で呑んだ後、1人になったので石橋の清澄庵に行きました。
ここは丹醸さんに教えていただいてから贔屓にしている店です。

あれ?マスターがいない。
壁にはマスターの似顔絵の色紙。
お母さんに今日はいないの?と聞くと、あの人は人間を卒業したんよ。との返事。
この春にお亡くなりになられたそうです。

お店は新しいマスターが加わりましたが、あのいなり寿司はもう食べられないと思うと泪がでてきました。

心よりご冥福を御祈り致します。
今までありがとうございました。image

久しぶりの大阪で昔の仲間と飲みました。
やはりホルモン天国ですな。
まさに天国でマッコリでやられた・・・

新鮮な肉は人を感動させます。image

今更初めて常滑の焼き肉ジェットに行ってきました。
飛行機が回転寿司のようにベルトコンベアで運んでくれるユニークな店です。

そんなに高くないし、肉はまあ普通。
ナムルはとてもおいしい。
コムタンクッパは最高です。
一人焼肉には最適かも。
image
image
image
image

朝から走ったし、仕事もきちんとこなしたし夜のご褒美は汁無し担々麺!

クルミの風味がする肉味噌はとても美味しく、パスタに合います。 パスタだったんだ。

白ワインにとてもよく合いますよ。
image

せっかく竹原まで来たので、お昼ご飯は広島風お好み焼きでしょうな。

夏休みという事もあって満席でしたが、1人はカウンターにすぐ座れました。

蕎麦は赤麺という唐辛子を練り込んだもので汗だくで食べました。

粉もんの店での評価はできないので省略!image

出張で初めて広島の竹原に来ました。
小京都と言うだけあって、なかなか風情のある街並みです。
篠山市に似てるかな?
竹鶴政孝とリタ像も見つけました。
あと懐かしの日立の巨嘴鳥もみっけ!
image
image
image
image
image

並んでから気づいたけど、俺ジェットコースター苦手だった。
image
image

2回乗ったら大好きになった四十代。

皆様のおかげをもちまして、地味遍路13周年を迎えました。 ぼけっとやってても年数は重ねられる良い方です。 相変わらず中身はゼロですが。

始めた当時は何か変わった事、珍しいものに焦点を当ててましたが、年を重ねてもうそんな物はどうでもよくなりました。 変わらないものを変わらず維持するのもそれなりに難しいものです。

そんな折に選ぶ酒は何年経っても変わらないニッカブラックスペシャル。 これはサントリーオールドと同価値のある一品ですな。 いつになっても変わらない価値観ってお持ちですか? 梟のようにぼさっと木の上から下界の様子を眺めるようになれると良いですね。image

世界ではここでしか見られないシーラカンスの冷凍モノ。 ヒレが10枚もあるそうで威厳がありますね。
image

昔朝ごはんでお世話になったどん八が趣向を変えて再出発していました。
以前は蕎麦屋でしたが、今は蕎麦をやりつつ揚げ物プラスカレーの店になっています。

それが恐ろしい事に大盛りの店。 ここのダブルカツカレーはトンカツ二枚にご飯3人前。 今回はそんなに食べられないので普通の唐揚げカレーです。
それでもご飯は黙ってれば大盛りだし、唐揚げは7つも付いてきます。 味は蕎麦屋のカレーの味でなんともじんわりおいしさが広がります。
せっかく朝走ったのに。
image
image

競艇場前の寿司屋にてお昼です。
知らない寿司屋にふらっと入ってビール飲みながら過ごす昼下がり。
なんて贅沢。
ここは立食いと書いてありますが、全席椅子があります。 店主も槇原敬之似の感じの良い方でゆっくりと寿司を楽しめます。
image
image

梅雨も上がって湿度が高い辛い日がはじまりました。
しかしそんなだからこそ雲がきれいな空模様を楽しめます。
仕事終わりに雨がちょうど上がったのでジョギングに出かけました@常滑image

おはようございます。
梅雨って開けたんでしたっけ?

アップはしてませんでしたが、黙々と朝ジョギングは続けております。
今朝アップの時、ニイニイゼミが落ちてきました。
このセミを見ると夏の始まり!って感じがします。image

吉呑みに続き今回は餃子の王将。
まだ若かりし頃、餃子の王将で餃子2人前でひたすらビールを呑む紳士を見かけてからいつしか私もあの境地に立ちたいと思っていました。
ただし、ここは油淋鶏半人前とか呑む人に優しいメニューがあるのでそれにしました。 まだ紳士としての高みには立てないようです。
でもまぁこれで半人前?というくらい大きい油淋鶏、すでにお腹いっぱいです!image

育てるのが簡単なとうもろこしを今年も植えております。
とうもろこしはかなりの栄養を必要とするので、プランターでの栽培はおすすめしません。
image

熱帯魚は結構長い間飼っているのですが、初めてアヌビアスナナの花が咲きました。
水中花って珍しい!
ネットで検索すると
ヾ超が良いので花が咲く
環境が悪くて子孫を残すため花を咲かせる

だって。みんないいかげん。
image

今年育てている特大瓢箪の花が咲きました。 真っ白でなかなか可愛いのう。
朝方しか咲かないような感じなので、朝方人間には得した気分です。
image

ハイニッカの印象が悪すぎてほとんどニッカウヰスキーは飲まないのですが、今回は例外的に評判の良いディープブレンドを買ってみました。 1200円ちょい。

サントリー響を数年飲んでないのですが、これを響と言われてもわからないくらい深い味わいです。 ま、私自身良い舌を持ち合わせていないんですが。

しかし、ウイスキーのマスターブレンダーって大変な作業ですね。 何が良いのかわからなくなりそう。image

最近流行りらしい吉呑みとやらをやってみてなかなか良かったのでご報告します。

丼ものはネギ塩豚丼。 紅生姜で最初の数杯やり、あとは肉だったりタレまみれのごはんで飲みます。

何かをミニマムにできた、なんだかひとつの達成感を感じるひとときでした。image

このページのトップヘ