2013年04月01日

☆農林水産部会視察

3月28日から30日まで
農林水産部会の視察を行いました。
徳島県上勝町にある
≪いろどり≫
高齢者比率が49.5%という、
過疎化と高齢化が進む町です。
笠松町長からご挨拶をいただきました。
いろどり2








表 驚きましたカレンダーか何かの裏!
不用紙を使用されている名刺は初めてです。。。
いろどり4

いろどり5








いろどりとは《彩》
もみじ、柿、南天、椿の葉っぱや
梅、桜、桃の花などを料理のつま物として
商品化したものです。
生産物は軽量で綺麗であり、女性や高齢者
でも取り扱うことが出来る商材となっています。
現在の販売額は約2億6千万円
年収1千万円を稼ぐおばあちゃんのおられるそうです。

ここのおばあちゃんたちの活躍と友情を描いた
映画【人生、いろどり】が完成しています。
いろどり











《香川用水土地改良区》
香川用水(農業用水専用施設)の
現状と課題について説明を受けました。

香川県は降水量が少なく河川の流域となる
山地が浅い割に塀や面積が広く、しかも
平野部の地形勾配が急峻であることから、
河川水の利用が図りにくい状況にある。
改良区

改良区2






改良区3

改良区4






ポンプ場
地域水源としてため池の依存度が高い
ポンプ場










《福栄里づくり協議会》
工藤会長から
地区の概要
福栄地区の概要
むらづくりの内容と成果
むらづくりの優れている点
等について、お話を伺いました。
福栄協議会里づくり






ここでいただいた楽しい名刺


福栄里づくり3

福栄里づくり2





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jimin/51940213