「去年1年間で最も心に残った山行はなんですか?」

昨日の「山人」の総会終了後の懇親会で、
こんな質問をメンバーに投げかけてみました。

全員違った答えを返してきました。
「多良のヤブコギ登山」と答えた人、「大崩山のテント泊山行」と答えた人、
「九重・星生山のリベンジ山行」、「牛首岩の合宿」、「脊振のダルメキ谷」と
印象に残った山行は人それぞれでした。
それでいいと思います。

山の楽しみ方は人それぞれです。
メンバーそれぞれが自分のスタイルで山を楽しめたら、
それが最高だと思います。
メンバーひとりひとりの思いを実現できる山の会でありたいと思っています。
自分の山登りを実現するためにわがままであって良いし、
他の人の山登りを実現するために優しくあってほしいし、、、、

「山人」は、家族みたいな小さな山の会です。
みんなわがままで、みんな優しい。
そんな山の会であり続けてほしいと思います。