多良山系の平谷沢と言うところに沢登りに出かけました。
梅雨という事で、水量が多くて楽しかったです。
帰宅して荷物を下ろし、パソコンの前で今日のレポートを作っていると
mimimamaさんが、「ヒルがいるよ!」と叫びました。

家の中にそんなもんいるわけねえだろう、、、、と
mimimamaさんが言うところを見ると、なんじゃこりゃあ!!
いました。
我が家のリビングに、見覚えのある生き物が、、、

子供の頃、学校の近くでこいつを捕まえて友達と遊んだことがあります。
その頃以来とんと見たこともなかったのが、
こんなところで再会できるなんて。

今日の沢登りの途中で私かmimimamaの体か荷物に
くっついて来たものと思われます。
あわてて抹殺してしまいましたが、その後で調べてみると
コウガイビルというもので、人体には無害で吸血しないそうです。
ナメクジなんかを捕食する人間には益虫だそうです。
かわいそうな事をしてしまいました。

10cm〜20cmほどの生き物で、
大きいものは1mを超えるものもいるとか。
いくら無害だといっても、そんなもんに山の中で会いたくないものです。