先日、佐賀の多久市に住む山人メンバーから
クライミングの基本を改めて練習したい、との話があったので
mimimamaさんと二人で出かけてきました。
ご主人は以前から山人のメンバーだったのですが、
最近奥さんも入会されて、さっそく沢や岩に参加しています。

ただ、今のところはお客さん状態で、連れて行ってもらう感じになっています。
そろそろビレイもきちんとできるようにならなければいけないし、
登る方もがんばりたいとの事でした。

でも普段から運動は好きだとの事で、基礎体力は十分です。
先日初めて登ったクライミングウォールの5.10aのルートを
トップロープとは言えノーテンで登ったそうです。
登り込めばきっといいクライマーになると思います。

私自身も、長かった手首の故障もずいぶん良くなり、
ピンチ気味でひねった持ち方さえしなければ
ホールドを保持できるようになってきました。
この日も、5.11aを2本オンサイトすることができました。
5.11bも2本オンサイトトライしましたがどちらも失敗、、、、

でも持久力もだいぶ戻ってきた感じがします。

これから岩にはいい季節です。
アリーナもリニューアルされることだし、楽しみです。