脊梁の国見岳に登るつもりで出かけましたが、下調べ不足で登山口まで行けずに
五家の荘の紅葉ドライブとなってしまいました。
今年の夏の台風の影響で林道はどこも通行止めでした。
樅木からもダメ、内大臣からもダメ、目丸山への林道もだめでした。

以前からついでのときにでも登ろうと思っていた「甲佐岳」に登ってきました。
この山は九州百名山にもなっていて、その標高がおめでたい数字の
「753m」ということで人気の山だそうです。

と言っても麓の「福城寺」まで車で登れば、
歩きは40分ほどで山頂というお手軽な山ではあります。
その「福城寺」は歴史のあるお寺のようで、
寺内には六体の仏像が安置されていました。
なかでも釈迦如来像は国指定の重要文化財となっています。
私たちもそのお顔を拝見しましたがとても美しいものでした。

帰路は島原へとフェリーで渡り、のんびりドライブの一日となりました。

0711041
五家の荘の紅葉

0711042
内大臣橋

0711043
甲佐岳登山口のワンちゃん

0711044
山頂まではひと登り

0711045
祠のある広場、山頂は100mほど先