今日は、少しの時間をやりくりしてアリーナに行きました。
M田さん、Y田君、mimimamaさんと登りました。
先日作っただけでまだ完登していなかった「仮想パワフル」を
本日の2便目で登ることができました。
最終的にグレードは5.11+としました。
やはりこのグレードになると、どうしてもリーチ差は出てきますね。
と言うか、リーチ差が出ないように設定すると、
リーチのある人にとっては易しいルートになってしまいます。
リーチのない人はそれだけ厳しいクライミングをこなしているわけですから
同じグレードを登ったとしたら、自分なんかよりも2グレード位上を
登ってるんじゃないかな、と思います。

でもクライミングの競技には、ボクシングなどの格闘技みたいに
体重別やリーチ別のクラス分けなんかないので、
同じ土俵でがんばりなさい、と言うことなんでしょう。

人並みのリーチがあってよかったなあ〜〜、ほっ(´∀`)