最近山歩きをしていないので、今日は歩こうと決めていました。
でも、朝から空は今にも泣き出しそうな顔色です。
とりあえずお手軽コースでもいいから山の空気を吸いに行くことにして、
車を走らせました。
そろそろマンサクのお花も咲き出してる頃です。
雨の中、金泉寺への最短の林道コースとなりました。
登山口にはたくさんの車が停まっています。
マイクロバスも2台。
みなさんマンサクがお目当のようです。

080309-1
久しぶりの雨具を着込み歩き出すと、オオキツネノカミソリの新芽が鮮やかな緑色で
お出迎えしてくれました。
080309-2
金泉寺に寄る前に、多良権現の鳥居のところまで行ってみました。080309-3
昨日から暖かかったのに、まだ雪が少し残っていました。
役の行者さんにおまいりをして金泉寺へ、、、
思いがけない人の声が小屋の中から聞こえてきました。
今日は島原のお庭散歩ではなく多良のマンサクの咲き具合を見に来たとか。
今年はまだまだマンサクは蕾のようです。
あと1〜2週間かかりそうとのことでした。
小屋でしばらく遊んでいると、団体さんが来られたので
われわれは場所を空けることにして、のんびりおしゃべりをしながら下山しました。
今度は眉山を案内してくれるとの約束を楽しみにしながらお別れしました。
080309-4