「山人」への入会希望の方が急遽参加できなくなり、
いつものメンバーで多良岳金泉寺まで登ってきました。

080525a



久しぶりに歩いた西野越ルートは、林道の山側の崩落があっていて、
土砂防止の丸太の柵などが設置されていました。
080525c



水場から少し登ったオオキツネノカミソリの群落も、
葉が黄色くなって朽ちかけていて、
そろそろ花にバトンタッチの準備に入っているようです。
080525d



西野越に登り上がると、ガスが立ち込めていてなんだかいい感じです。
平坦な金泉寺までの道をおしゃべりしながら歩いて行きました。
080525e



今日の金泉寺はそんなに登山者は多くなくて、ベンチは私たちだけでした。
ここの常連さんたちは、小屋の修理に励んでおられました。

下山は往路を戻りました。
時間が早かったので、野岳で少し遊びました。
今日はアリーナでコンペがあっているせいか、
数人の人が登っているだけでした。

先週の比叡山の緊張感に満ちた山登り(岩登り)も良かったけど
今日のようなノンビリ自然の中の時間を楽しむ山登りもいいもんですね。