山人の仲間と九重へ行きました。
ミヤマキリシマもいい感じで咲いていてくれました。
マイズルソウやドウダンツツジ、紅ドウダンツツジ、ツクシドウダンツツジ、
コケモモ、イワカガミなども咲いていました。

私たちは、牧の戸峠〜沓掛山〜扇ケ鼻分岐のピストンでしたが、
この日は、韓国からの登山ツアーの人たちが多くて、
すれ違う登山者への挨拶も、日本語と韓国の言葉とが飛び交っていました。

山人に新しく入会された大村市のM山さんは、元気いっぱいの女性です。
縦走をやりたいとの希望で入会されましたが、岩や沢の話が出ると、
興味を持ったようで、「一度体験してみたい」とのことでした。
さっそく今度の野岳でお試しクライミングとなりそうです。
お天気が持てば、の事ですが、、、、、

牧の戸峠は車でいっぱいでした。
駐車場
今日は地図の見方を勉強しました。地図
沓掛山の近くから扇ケ鼻方面を見る沓掛山
今日は途中で引き返しました。今日のメンバー
下山途中下山