今日は父の日。雨の日曜日でした。
どこへも出かけずに一日中家の中でした。
雨の日曜日に昼間からすることといえば、
冷蔵庫を開けて、ビールを飲むことくらい。

そんな父親の習性をよく知っている息子二人から届いた父の日の贈り物はと言うと、
そろいも揃ってビールでした。
冷蔵庫にあったピザをつまみに、さっそく今日はそのビールをいただきました。

福岡にいる長男から今日届いたのは、
茨城県の常陸野というところで出来たビールでした。
可愛らしいふくろうマークのビールです。

今日飲んだのは、北海道にいる下の息子のお嫁さんが
送ってくれたものと思える小樽の地ビール。とても美味しかったです。
下の息子は現在仕事でアラスカに滞在中ですが、今日電話がありました。
今日は公休で、友人とバイクツーリングしたとのこと。
ツーリングの先で、登山家の植村直巳さんが
消息を絶つことになったマッキンリー登山に向かう前夜、
最後の宿になったところを訪ねたそうです。

今はアラスカも夏で、バイクツーリングを楽しめる気候とのこと。
残念ながらマッキンリーは見えなかったそうです。

080615a