3日前に来たばかりの雲仙に再びやって来ました。
あの後降り積もったと思える雪が今日もたくさん残っていました。
正月に天気が悪くなければ阿蘇に行く計画をしているので
今日はその訓練をするつもりで来てみました。

残念ながら、数日前に降った雪は融けることなくそのまま残っていたので
氷は出来ていませんでした。
降り積もった雪が気温の上昇で一度融けかけて、
再び冷え込むと氷状になりますが、今回はそうはなっていませんでした。

ですが、積雪はかなり深くて詰め上がりでは30cmほどの雪で
ちょっとしたラッセル訓練となりましたので、来た甲斐はありました。


仁田峠から普賢岳方向を見る
101229 004


詰め上がる直前
101229 010


登山道に出る
101229 011


妙見神社へ
101229 013


普賢岳を見る
101229 015


帰りましょう
101229 016