仕事の用事で佐世保へ行きました。
お酒の席だったのですが、翌日は山の予定が入っていたので
泊まらずに帰ってきました。
と言うことは、JRです。

佐世保へ行くにはいつもはマイカーなのですが、
今回は初めてJRで行きました。

自宅から海沿いのローカル線に乗って喜々津駅と言うところで
佐世保行きの快速電車に乗り換えました。
博多方面に行くときは諫早駅から有明海沿いに走るのですが、
佐世保方面へは大村湾沿いを走っていくのです。

この日の海は穏やかで、春が近い事を思わせました。
CIMG0899


佐世保は私が青春時代を過ごした街です。
この日の行き先は市役所の近くの高台のホテルでしたが、
時間があったので、駅から歩いてみました。
駅周辺は綺麗に整備されています。
アルカス佐世保を左に見ながら、四ケ町〜三ケ町と歩きました。
CIMG0901

CIMG0902

CIMG0903


佐世保にも郊外型の大型ショッピング施設が次々と出来て、
やはり中心地の商店街も心なしか寂しく感じられました。

ご馳走とお酒を少し頂いて、帰りもノンビリ駅まで歩きました。
30分少々で着きます。
歩いてみると結構近いんですね。

久しぶりに見る佐世保の懐かしい街並に触れて、
昔のことをいろいろと思い出しました。