今日は多良岳へマンサクを目当てに登ってきました。
今回初めて一緒に登った「taraちゃん」「moriちゃん」、
それに山ではちょっと先輩の「sakiちゃん」に私の4人でした。

ちなみに「taraちゃん」と言う女の子は、
巨木巨樹マニアで苔オタクでもあります。
巨木に苔でも付いてたりしたら、萌えまくりだそうです。
話が合いそう、と思う男の子はJimnyまで連絡ください。
そのかわり、苔に囲まれたデートとなることをお覚悟ください。。。

さて、山に登りましょう。
私たちは、黒木から金泉寺を目指しました。
水場を超えるところからオオキツネノカミソリが芽を出しています。
雪の中から今年もきちんと顔を出しました。
思わず心の中で「ありがとう・・・」と言ってしまいました。

金泉寺で一休みして、国見岳・多良岳のマンサクを目指しました。
鎖場を慎重に通過して国見岳へ。

咲いていました。
そろそろ7〜8分咲きでしょうか。

多良権現にはたくさんの登山者が寛いでいました。

私たちは座禅岩から本多良岳(前岳)へと向かいました。
青空が若い登山者を歓迎しているようです。

前岳から多良権現へ戻り、昼食を取りました。
約1名、食料が切れると死にそうになる人がいたのです。
誰とは言いませんが、「taraちゃん」です。。。

そんなこんなでsaki姉さんが無事トップを引いてくれて
最後尾を歩いた「Jim兄さん(Jimじいさんではない)」は
とても若返った1日でしたとさ・・・・・


芽を出したオオキツネノカミソリ
110306 078


マンサクも咲いていました
110306 088


ハシゴを登る「moriちゃん」
110306 093


座禅岩にて
110306 096


前岳到着
110306 102


往路を戻りました
110306 103