朝から雨でした。
でも、山で雨に会う事は普通にあります。
たまには雨が降っても山に行きましょう・・・・
そう思って山行予定の変更はしませんでした。

mimimamaと二人で自宅を出て、最初の集合場所には「taraちゃん」がいました。
今回で一緒に山に登るのは二回目の元気な女の子です。
次に合流したのは、はtaraちゃんの友達の「社会理科ちゃん」じゃなくて、
まっ、そんな名前の女の子です。
二人はフラ友達なんだとか・・・・

登山口で、「みーすけ」「sakiちゃん」と合流し、
今にも雨が降り出しそうな空を見上げながら準備をしました。

本来は、シャクナゲ尾根の予定でしたが雨の中あの尾根を登るのは躊躇されたので、
巨木フリークの「taraちゃん」が喜びそうな「もみの木コース」に変更。
もしも雨に降られても、「もみの木」と言うテーマはひとつ消化できるし・・・・

CIMG1157
さっそく五家原岳コ−スへと歩き出しました。
雨の後で少し水も多いようです。
足を故障中の「sakiちゃん」も様子を見ながら「もみの木」に到着です。
CIMG1161
CIMG1163
CIMG1165
天気も持ちそうなので、「もみの木」を後にして金泉寺を目指すことにしました。
CIMG1167
このコースは下りに使うことはあっても、あまり登ったことはなかった。
稜線に出るまでは一直線の急登が続きます。
CIMG1168
きつい登りの途中には、何株か蕾をつけたシャクナゲがありました。

稜線から金泉寺まではなだらかな道です。
きつい登りで息が上がった私達には天国のような道でした。
CIMG1172
CIMG1173
金泉寺でひと休みして、オオキツネノカミソリの緑がまぶしい西野越から黒木へと下りました。