雲仙へ行きました。
ミヤマキリシマも五分咲きと言ったところでした。
前日の土曜日は、佐賀の「クニさん」「ビリーちゃん」が早めにやってきたので
アリーナで一緒にちょっと登りました。
日頃全くクライミングをやってない「ビリーちゃん」は、なんと終了点まで完登!
自宅での地道なトレーニングで筋力を維持してるようです。

クライミングを早めに切り上げて、雲仙へと向かいました。
今夜はキャンプで宴会の予定です。
「山人」初参加の「パピーちゃん」とも諌早で合流し、初対面のご挨拶です。
ケラケラとよく笑う女の子です。「よろしくね!」

途中みんなで今夜の宴会の材料を買い出して雲仙に・・・・
雲仙に近づくにつれ空の様子が悪くなってきました。
雨の天気予報も出ていたので、あずまやをお借りして屋根の下にテントを張りました。
宴会用のテーブルもあって快適なマンションでした。

(これは朝の撤去の様子です)
110522雲仙 032

翌朝、天気はなんとか持ちそうなので池の原園地から出発しました。
ミヤマキリシマがきれいに咲いています。
110522雲仙 035

仁田峠でひと休みして、妙見岳へと登ります。
この登りはいつもキツイ。
でも今日はお花の中を登るので少しは癒されました。
110522雲仙 044

急登を頑張ると妙見神社へ到着。
110522雲仙 045

神社から国見岳方面へ少し進むと、まだまだこれからの「ヤマボウシ」がありました。
110522雲仙 046

空も明るくなってきて、快適な稜線歩きを楽しみました。
110522雲仙 050

国見岳への岩場も通過して、国見岳で一休み。
新人の「パピーちゃん」も余裕で付いてきてるので普賢岳へと向かうことになりました。
(と言うかあ〜〜他のメンバーは息も絶え絶えでした??)
110522雲仙 054

紅葉茶屋から普賢岳までは一気の登り。
休憩を入れずに登ったら、一部からブーイング・・・・
でも、二番手の「パピーちゃん」が後ろから追い上げるんだもんね〜〜
後で「何でそんなに体力あるの?」って聞いたら、
なんとフルマラソンを何度も完走したほどのアスリートなんだと!
強いはずだ・・・
(この人がそのお方です)
110522雲仙 058

普賢岳でお昼を食べて、下山にかかりました。
下山途中雲仙の「ミラ様」ともお会いできて、いっそう華やかな山行となりました。

アザミ谷で休む「ビリー姉さん」です。
110522雲仙 060

仁田峠に戻ると、駐車場は車でいっぱいでした。
110522雲仙 062

駐車場の脇に「ヤマボウシ」が咲き始めていました。
110522雲仙 063


今回は雨の予報でしたが、キャンプだけでも楽しもうと思って来てみましたが、
思いのほかお天気に恵まれ楽しい山登りが出来ました。
やっぱり山の空気は良いですね。

「みんなあ〜山においでよ〜〜!」

・・・・って、「岳」での小栗旬君のセリフです・・・・