山人の新人さんと雲仙へ登りました。
数日続いたすっきりしない空模様も、この日はよく晴れてくれました。
でもその分暑い事暑い事・・・・

いつものように池之原園地に車を停めて、仁田峠を目指します。
災害で通行止めだった仁田峠循環有料道路も開通していて
仁田峠には車両がたくさん登ってきていました。

この週の土日は、雲仙温泉街からのシャトルバスが実験的に
運用されていて、温泉街に車を置いてシャトルバスで
仁田峠まで来ている人もたくさんおられたようです。

今日は、山登り2回目の「ハクちゃん」との雲仙です。
先日一緒にザックと靴を買いに行き、どこから見ても立派な山ガールです。
お供の二人は少々くたびれていますが・・・・

仁田峠から紅葉茶屋〜普賢岳〜国見別れ〜妙見神社〜仁田峠〜池之原と
順調に歩いてきました。
ハクちゃんはちょっとお疲れ気味でした。 また行こうね〜〜〜〜

*普賢岳の下の広場で一休み
0027d5a8_R

*妙見岳からの下りの途中から見た雲仙ゴルフ場と温泉街
f25c39da_R