長崎佐賀の登山愛好家が集う多良岳金泉寺の山小屋。
この山小屋が存続の危機にあるという話を以前聞きました。
ご多分にもれず、自治体の財政難の影響です。

昨日、金泉寺へ行きました。
広場のテーブルでお昼にしようと思い、隣のテーブルのSさんに話しかけました。
Sさんはここ金泉寺の常連さんで、花の写真でも有名な方です。

話の中に金泉寺の管理運営に関する予算が通ったとの話を聞きました。
来年度の予算が付くのかどうかが心配されていたのです。
ずいぶん金額は減らされたとのことでしたが、とりあえず予算が付いただけでも一安心です。

しかし、翌年も予算が付くかどうかわからないと思います。

この山小屋が私たち登山者にとってかけがえのないものであることを
行政にアピールしていきたいものだと思いました。
そのために、私たちひとりひとりに何ができるのかを考えたいと思います。

とにかく、多良岳に登る時は、金泉寺の山小屋に顔を出して
小屋の運営にご苦労されている多良岳を愛する会の方たちに
一声掛けたいものだと思います。
皆さんもよろしくお願いします。