天気予報から、雲仙に霧氷か雪があるかも・・・
そう思って行ってみました。
何といっても今シーズンお初ですから。

お供はmimimamaです。
最近は喧嘩もしなくて仲良しです・・・
なんちゃって、喧嘩する気力もないっちゅうかあ。。(笑)

仁田峠まで車で登って軟弱登山です。
この日出会った誰かさんと一緒です。
仁田峠からアザミ谷〜紅葉茶屋〜普賢岳へと登ります。
PC110007
目の前に普賢岳が見えてきました。
今日は出発が遅かったので、霧氷はずいぶん落ちてしまっているようです。

PC110008
でも、普賢岳の下の広場まで来てみるとそれなりの美しさ。。。
思わず顔がほころびます。

PC110015
普賢岳の岩にはエビのしっぽが付いていました。
この日は風も強かったので山頂はそこそこに下の広場で昼食としました。
山頂で出会ったそよ風さん、山馬鹿さんとご一緒です。
久しぶりにゆっくりお話ができました。

PC110017
お二人とお別れして私たちは国見別れから妙見神社へと歩きました。
途中から見る平成新山はなんとも言えない風格を感じさせます。

PC110028
第二吹越から妙見神社までの道には、まだまだ霧氷が残っていました。

PC110030
青空ではありませんでしたが、今シーズン初めての霧氷が見れて
満足の一日でした。