明けましておめでとうございます。

今日が私の山始めでした。
今年初めての山は「経ケ岳」です。
年末年始でなまった体を、シャキッ!とさせるには経ケ岳が一番です。

と思いながらも、この数年経ケ岳でスタートした年は
なかったような気がします。
今年一年は、右手が少々不自由なので、歩きの年となりそうです。
歩きの一年の幕を開けるには、ヤッパ経ケ岳でしょう!

という気持ちもあって、今日は経ケ岳に登りました。
体は確かになまっています。
それは年末年始の不摂生ではなく、
昨年の秋から思うように山に行けていない、
それが一番の理由のようです。

今日もツゲ尾までの登りはきつかったです。
しっかりなまってます。
ちょっと早咲きの、あわてんぼうのスミレさんに励まされながら
頑張りました。
P1030003

昔、子供たちと登るときに挨拶をしていた木に今年も会えました。
この木はスッと立っていて素直な感じが好きです。
P1030006

ツゲ尾で一休みして、経ケ岳を目指します。
P1030007

もう一本思い出の木があります。
ずいぶん朽ちかけてしまいましたが、まだ新芽も出ています。
まだまだ長生きしてよね。。。
P1030009

経ケ岳に到着。
貸切の山頂でした。
120103

風が強かったので、休憩もそこそこに南陵を下りました。
途中から単独行の女性と一緒になりました。
話を聞いていると、私が以前在籍していた山岳会の人でした。

結局黒木までご一緒することになり、
山の話、山の会の話、夏山の話と、話は尽きませんでした。
P1030012
今度いつ会えるかはわかりませんが、長崎の登山者同士ですから
金泉寺あたりできっとまた会えると思います。

それまで元気に登りましょう、お互いに。。。