今日も岩屋山へ登りました。
この山は自宅から登山口まで15分ほどで行けるので、
遅い出発でも大丈夫です。

岩屋神社の駐車場に車を停めて、岩屋山に向かって右手の階段を登り、
尾根コースに取り付きました。
P1140002

思いのほか最初は緩やかな広い道でした。
P1140004

道はだんだん傾斜を増し、急な道を登りきると主稜線に出ました。
P1140007

ここから方向が変わり、ひと登りで岩屋山の山頂です。
P1140009

山頂でノンビリお昼を食べていると、先週も会った「み〜ま〜ちゃん」が
やってきました。
お連れの方と一緒にお昼にしました。
P1140011

しばらくすると、先週岩屋山のルートマップをお借りした「H野さん」もやってきました。
地図をお返しし、岩屋山の事をいろいろ聞いていると、
「一緒に行きましょう」と声をかけていただき、知らないコースに案内していただきました。

「下鉢巻?」と言われるコースだそうです。
岩屋山の中腹をグルッと周回できるそうです。
下の画像は、そのコースの途中にある「展望岩」から見た西側の斜面です。
「H野さん」おすすめの「屏風岩」「連続岩」はこの方面です。
P1140013

鉢巻コースを辿ると、林道に出ます。
ここから登り返して、「和子岩」というところを経由して、再びトラバースコースへ。
P1140015

油木からの道を横切って、丸太で組んだベンチのところで「H野さん」と
お別れして、車を置いてあった岩屋神社下へ到着しました。
P1140018

岩屋山の楽しみ方が、またひとつわかった気がしました。

*下山後、アリーナに寄りました。
 3本登ってみましたが、肩の調子はまあまあでした。
 簡単なルートなら登れるようになりそうです。