大山に向けての雪訓をすべく、九重へ行きました。
天気予報から判断すると、この数日気温が高過ぎるので
雪が残っているかどうか心配でしたが、メンバーの都合が合うのは
他の日程では無理そうなので、行ってみることにしました。

朝、私とmimimama、のっしー、たまちゃんの4人で長崎を出て、
金立でクニさんを拾い、長者原へ。。。。

ガスに包まれた山を見上げると、谷筋には雪が残っているものの
雪訓ができるほどの雪はないようです。
P1210002

とりあえず、予定していたポイントを目指してみましたが、
やはり雪はありませんでした。
予定を変更し、三俣山へ登ることにしました。  

P1210005

すがもり越へ到着。
後ろには、黒岩〜泉水や涌蓋山が雲海の上に顔を出しています。
P1210010

すがもり越から三俣山を目指します。
今日は天候もイマイチで登山者はあまりいませんでした。
P1210011

振り返ると、北千里ケ浜から久住方面がきれいです。
P1210012

久しぶりに登った三俣山には、指山方面と雨ケ池方面へは
進入禁止との立札が立っていました。
今日は、昼食後、来た道を引き返すことにしました。   
P1210023

今日は積雪がなく、雪訓にはなりませんでしたが、
下山後、立ち寄った九重観光ホテルのお風呂で、
みんな残念な気分も洗い流して帰路につきました。