【山行日】 3月10日(土)晴れ
【コース】 黒木〜中山越〜舞岳のコル〜舞岳〜黒木
【メンバー】 さとし、あんじゅ、mimimama、Jimny

山人の例会山行で多良山系へ行きました。
今日は初参加の「あんじゅさん」も一緒です。
どの程度歩けるのかがわからなかったので、コースの設定には悩みましたが
バリバリ歩きたい「さとし」もいることだし、ちょっと考えた末、
中山越から金泉寺を経由して黒木へ戻るコースの予定で黒木を出発。
「さとし」は、ボッカ訓練だそうです。

林道終点からウナギレ沢沿いに登っていくと、大滝に出ます。
今日はそこそこ水量があり、いい感じです。
CIMG0001

中山越に到着。
「さとし」のザックは、荷物で膨れています。
今日は20kg弱か?
CIMG0004

「あんじゅさん」は、初めての登山でちょっときつそう・・・・
金泉寺方面には行かずに、ここから舞岳経由で黒木に向かうことにしました。 
CIMG0007

中山越から舞岳のコルへへと向かいます。
この道は静かで好きです。

すぐにコルに到着。
舞岳へもひと登りでした。
舞岳の山頂にあるシャクナゲには花芽がたくさん付いていましたが、
そのほかの木にはあまり付いていませんでした。
CIMG0009

このあたりから見る多良山系は、なかなか山らしくてかっこいいです。
中央が西岳。
CIMG0010

ここから少し下った展望の良い岩場でちょっと遅めの昼食としました。
そして、2ケ所ある岩場を慎重に下って、無事に黒木に下山しました。
CIMG0012