00100lPORTRAIT_00100_BURST20190608114404176_COVER
中国製のスマートホン「ファーウェイ」のセキュリティー問題が、いろいろと取り沙汰されるようになってしばらく経ちました。私も少し前までは
ファーウェイ社の「nova lite 2」を愛用していましたが、日本国民としてちょっと肩身が狭い感じもするので、富士通のアローズの「f-04k」と言う機種に買い換えました。しばらくアローズを使ったのですが、カメラ性能と音楽を再生する音質にどうにも満足できませんでした。そんな時にネットで見たのがグーグルのピクセル3aです。カメラの性能がよさそうなのが一番のポイントでした。音に関しては好みの問題もあるし、実際に聞いてみないと何とも言えないので、そこは手に入れてからという事にして思い切ってポチってしまいました・・・・

手元に届いて、そろそろ2週間ほど経過した事だし、今日は地元の山「岩屋山」に、アローズとピクセル3aのふたつを持って歩いてきました。
ピクセル3aについては、ネットにたくさんレビューが出ているので、気になる人はググってみてください。皆さんのレビューにあるように私もほとんどの部分で満足できています。

私がピクセル3aを使ってみて感じた良い所とイマイチな所がいくつかあります。

◆良いと評価できるポイント
  • カメラ性能が良い
  • GPSの精度が良い
  • 音楽再生の音質は良い(カーオーディオまたはイヤホン再生)
◆イマイチなポイント
  • 通話の音質が悪い、通話音量が小さい後日カスタマーセンターに相談してアドバイスをもらい、設定をいじったりいろいろ試してみましたが改善しなかったのでその旨センターに報告した結果、交換となりました。グーグルの対応は素晴らしかったです。(^^)/。やはり機器(ハード)の不良だったようです。)
  • 防水ではない(防滴)
私の場合は、山登りの場面で使う事がメインなので、カメラ性能とGPS性能が良いことが最優先です。完全防水ではなく防滴程度なのがちょっと不満ですが、それ以外は満足できるレベルだと思います。

カメラ性能に関して具体的には、

・ポートレート撮影が簡単にできる
・ズームがきれい
・暗い所でも、明るく鮮やかに撮れる
・動画撮影時の手振れ補正が良い

※実際にはレンズはシングルでカメラ機能そのものが良いと言うわけではなく、AIでの処理が素晴らしいとの事のようです。このあたりが私にはピッタリです。きれいな写真を高性能なカメラで自分のこだわりの設定(マニュアルモード)で撮る、なんて言うのは苦手です。そこそこの画像が簡単に撮れたら満足できる私にはピッタリです。

もう一台のアローズは防水なので、月額600円程度のデータシムでサブ機として使っています。近場での山登りの時は1台ですが、遠征登山などの時には非常時の事を考えて2台を携帯するつもりです。

以下、ピクセル3で撮影した画像と動画をアップしますのでご参考までに。


00100lPORTRAIT_00100_BURST20190608114404176_COVER

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190608124728171_COVER