暖かくなってきました・・・と言うか、今年の冬はぜんぜん寒くならなかったですね。今日は、ここ長崎の低山では行動中はアンダーシャツに半そでのTシャツでちょうど良いくらいの陽気でした。このまま春になってしまうのでしょうか。

仕事をリタイアしてそろそろ半年。今は時間はタップリあります。残り少ないのは年々下降線をたどる体力と財布の中身(-_-;)。このままボ〜〜ッとしてるわけにはいきません。行きたかった山々に今行かなくていつ行くの!今年は登れる山も、来年再来年登れるかどうかわかりません。山は逃げて行かなくても体力は逃げて行ってしまいます。

長年商売をやってきた関係で長期の休暇はなかなか取れませんでした。そんな中でもやりくりして登ってきた山もありましたが、1週間以上やそれ以上の日程がないと登れない山やコースは手付かずでした。行くなら今です。実現できるかどうかはわかりませんが、取り組める環境はそろっています。実現できることを念頭に、体と気持ちを整えていかなければと思い、今日はさっそくプチボッカとなりました。と言っても普段のザックの中身に水を余分に加えただけなんですけどね。これからしばらくは軽量化は考えないことにしようと思います。

昨晩は長期山行を想定してのパッキングをしてみました。山の装備関係も軽量化が進んでいるので、普段の荷物に、テント、マット、シュラフを入れても10kg少々です。これに水と食料を加えても13kg程度ですよね。もし山小屋を使うとなると、10kgも担げば十分です。

体力の衰えを装備の軽量化でなんとかカバーできるかな?時代の進化に感謝です。
IMG_20200226_111726
IMG_20200226_121243