今日も新型ジムニーネタです。

最近、スズキのホームページを見ていて疑問に思う点が1つある。

それは、エスクード。 



 新型エスクードが出た当時のホームページでは、

前モデルのエスクード2.4がラインナップから

消されていたように記憶しています。




というのも、前エスクードはけっこーお気に入りで、

サイズや排気量、4枚ドア(5ドア)の他、

フレームが、ラダーフレームを一体化した高剛性モノコックボディーであったからだ。

家族使いの四駆としては、なかなか満足できる内容で、

しかも、何と言っても顔が好きだった。(厳密に言うともう少し前の顔)




それが、新型デビューをきっかけに、その姿はホームページから消え、

少しがっかり。

まぁ~確かにいつかは、姿を消すのだから、仕方ないのですが。

それでもって、新型・・・・が、・・・なんかカッコ悪い。




ところが最近、スズキのホームページを見たら、

前モデルのエスクード2.4と特別仕様車のランドブリーズが、

戻って来てるではありませんか!

エスクードHP

スズキ四輪車トップ > ラインアップ

旧型と新型が並んで販売されている。

これは、不思議な現象だと思いませんか。

ホンダあたりだと、旧モデルは生産終了と記載され、

在庫のみの販売はしてたりしますが、

これは、完全に旧モデルも販売している感じ。




何故でしょう・・・?

ここが、新型ジムニーを予想する上で、重要なポイント。(個人的に)






新型ジムニーは絶対ラダーフレーム


あくまでも仮説ですが、

スズキ社内で、

旧モデルを販売せざろう得ない何かが起きている。

旧型はラダーフレームを一体化した高剛性モノコックボディー。

新型は、たぶんモノコックボディー。

たぶん、というのは、ホームページ上にそれが記載されていないから。

ラダーフレームとか、一体型とか。

特殊な構造であれば、かならず記載するはずです。

だから、そっとモノコックボディーにしてしまった。

それが、問題になってしまったのではないか。




新型ジムニーがモノコックフレームを採用したら終わり



どうしても、モノコックボディーじゃなきゃダメなユーザーいるんです。

特に海外では。


その他に考えられることは・・・

新型はハンガリーのマジャールスズキ社で生産されていますが、

そのマジャールスズキ社での生産が

追いつかなくなるトラブルが発生しているとか・・・




まぁ~どちらにしても、

旧型と新型がホームページ上で並ぶという

不思議な現象が発生しているのは事実です。








新型ジムニー、次期モデルチェンジは2017年(海外向け?)

の記事で書きましたが、

英国スズキ販売のボスDale Wyattが語った、

「次世代ジムニーはソフト路線になることはない。」

という言葉は、

次世代ジムニーはラダーフレームです。

と言ってくれたんだと、私は信じています。






フレーム構造はジムニーのユーザーにとって非常に重要です。

モノコックボディーか、ラダーフレームか。

というのも、

モノコックフレームではハードなシーンに耐えられないとされているからです。

モノコックとはフランス語で「1つの貝殻」という意味だそうですが、

骨組みを持たずに、外板を張殻構造(はりがらこうぞう)にしたもの。

モノコックの弱点は、一箇所が崩壊すると、全体の剛性が保てなくなる点です。




卵の殻をイメージしてください。

硬い殻におおわれることで、やわらかな卵は守られていますが、

一箇所、ひびを入れると、いっきにその強度は失い、

女性の手でも簡単に握りつぶすことが出来る程、保護力が低下してしまいます。



クロカン走行の場合、過酷な場面の走破を繰り返されりことで

モノコックボディーに一部にクラックが入り、

その結果、走行不能になっってしまたという話しを

たまに聞くことがあります。



いくら、構造的に剛性がアップしたとしても、

ラダーフレームの強度には勝てません。

そういう理由で、四駆 = ラダーフレーム という常識が定着しています。





あの、ランドローバー ディスカバリー

DISCOVERY 3では、ラダーフレームとモノコックを複合した

「インテグレーテッド・ボディ・フレーム」という

オフロード性能に耐え得る独自のシャシーが開発されましたが、

現行はなぜかアルミモノコックボディー



ラダーフレームを持つ4WD車が減っていく今、

ジムニーエスクードも使命感をもって守り続けてもらいたいものです。




 





 








それでも、新型エスクードの四駆システム"ALL GRIP"は、けっこー良いんですよ。




まぁ~、我々には必要ないけど。(笑


【検証】エスクードは砂浜から抜け出せるのか?【ALLGRIP】