2017年12月04日

2017年12月テケッタクルーサイクリングのお知らせ

いつものごとく告知が遅くなってすみません。
いよいよ今年最後のテケッタクルーサイクリングのお知らせです。

PB065603先月開催された豊橋みなとシティマラソン大会のハンドバイク部門が追加されたことで年間スケジュールが変更となり、今月は当初予定していた浜名湖 猪鼻湖コースを変更し、年末恒例の『お伊勢さん参拝サイクリング』になります。
←左は昨年の集合写真です。

ご覧のように毎年30人を超える大所帯のお伊勢さん参拝サイクリングは、地元のNPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターさんにご協力をいただいており、走行コースの選定をはじめ外宮〜内宮間の先導サポートまでしていただいています。
PB065605したがって内宮正宮前にある30段ちかくある階段もサポートスタッフの皆さんに車いすごと抱えてもらえますので我々車いすユーザーでも参拝することができます。。

さて、前置きはこのくらいにしておいて、今月のお伊勢さん参拝サイクリングのご案内です

開催日は年間スケジュールどおり2017年12月10日(日)、午前9時30分までに伊勢神宮(外宮)の駐車場に集合し、外宮を参拝してから内宮へ自転車で移動して、昼食、内宮の参拝、おかげ横丁を散策して出発地点の外宮へ戻る予定で、走行距離は少なめの12km程度の予定です。

当日のルートおよび昼食についてはツアーセンターさんにお任せしていますので、当日のお楽しみということで
今週末は天候もよさそうですが、かなりの冷え込みが予想されますので参加される方は防寒対策と当日までの体調管理をしっかりしておいてくださいね。
・・・集合場所は下の地図でご確認ください※午前9時30分集合、時間厳守です


jimnyst_jb43kai at 22:57|Permalinkコメント(0)clip!ハンドバイク 

2017年11月04日

テケッタクルーサイクリング2017年10月のレポートと11月のお知らせ

テケッタクルーサイクリング『Season 8』も残りあと2回。
始めた当時は「雨が降ったらボウリング大会」に変更するなど、比較的天候に左右されてきましたが、いつのころからか雨でも行っちゃおうか的なノリで先月の『江南〜犬山城コース』では終日雨の予報で、朝から小雨がパラつく中、ハンドバイカー8名を含む、計21名が参加しました。
PA152725
今年は息子の入院と仕事の多忙によりサイクリング自体は毎月定期的に行ってきたものの、なかなかレポートをアップすることができず申し訳ありませんでした。
また、今年から超若い新メンバーも加わり、年を追うことにパワーアップしていくテケッタクルーサイクリングも、そろそろ『軟弱自転車部』という肩書も必要なくなったかなぁと思う今日この頃です。
PA152780
とはいえ誰もが楽しく気軽に参加でき、いつまでも続けられるよう1回のサイクリングで走る距離は長くとも25km以内に設定するスタンスは変えないつもりです
PA152785

参加メンバーは主に愛知県在住の方が多いですが、、、
PA152810
中には三重県の端っこのほうから宿を予約して参加されるOさんや、毎月大阪から欠かさずに参加してくれるYさんご家族など、ほんとうに有り難く、長く続けてきて良かったと思っています。。。
PA152812

当時はまだ小さくて参加できなかったちびっ子たちも大きくなり、月に1度の再会を大笑いしながら楽しそうに過ごす姿も。。。
PA152815

そして、上り坂が苦手な軟弱メンバーのサポートを率先して手伝ってくれたり、工具の運搬やトラブルのバックアップをしてくれるサポートメンバーの存在も有り難く思っています。。
PA152825

とまあ、レポートとはまったく関係なく、テケッタクルーの最終回のようなコメント内容ですが、今後も月一のテケッタクルーサイクリングは続けていきますので皆さんこれからもよろしくお願いしますね
PA152804
10月15日のサイクリングに参加された皆さんお疲れさまでした

そんな私もついに雨対策用にモンベルの車いすユーザー向け合羽『パラカグール』と靴とひざ下をガードする『パラシューカバー』を購入しました。
ほんとはゴアテックス生地のパラカグールが欲しかったけど、値段とニューモデルの言葉に負けてドライテック生地に
DSC00365
あ、誤解が無いように言っておきますが、テケッタクルーサイクリングは基本的に自由参加なので、雨に濡れてまで走りたくなければ全然欠席しても大丈夫です


さて、それでは2017年11月のテケッタクルーサイクリングのお知らせです
先月のお知らせで少し触れましたが、今回(11月12日)のテケッタクルーサイクリングは豊橋市内で開催される『豊橋みなとシティマラソン大会』に事前エントリーをされた方のみとなります。
ちなみにこの大会は本来、大会の名称のとおりマラソン大会なのですが、より多くの人に車いすスポーツを知ってもらうことが目的で今年から『ハンドサイクル部門』が設けられ、主催者側によれば単発での開催ではなく来年以降も継続していくとのことなので、来年はエントリーが始まり次第、お知らせしますね。。。
DSC00363
というわけで、今年エントリーされた方のお宅にはすでにゼッケンと車いすユーザー用の駐車許可証が届いていると思いますので、駐車許可証の裏面に記載されている順路に従い、豊橋総合体育館の駐車場に必ず午前8時45分までに入庫してください
【入庫時間を過ぎると交通規制がかかり入ることができません】
また、会場周辺は大変混雑しますので時間には充分余裕をもって現着をお願いします。
P6229850

なお、大会終了後はロケーションの良い15km程度の豊橋市内コースを用意していますので、こちらもお楽しみに
PA092634
追伸:まっきー部長、1年以上のブランク明けで10kmを制限時間70分で走るのはかなりキツイと思うから、しっかり自主トレとマシンの事前点検を忘れないようにね

jimnyst_jb43kai at 01:35|Permalinkコメント(0)clip!ハンドバイク 

2017年10月09日

2017年10月テケッタクルーサイクリングのお知らせ

体育の日の今日は、仕事のお休みをいただいたので来月豊橋で開催される『みなとシティマラソン大会』後に走るコースの下見と来週のサイクリングに向けた体力づくりを兼ねてテケッタクルーメンバー数名と豊橋市内を25kmほど走ってきました。。
PA092632
当初昼食を予定していた海鮮のレストランに車いす用トイレが無いことが明らかになったことで、ルートを一から見直すこととなりましたが、なんとかコースが完成し一安心。。
ちなみに11月12日のテケッタクルーサイクリングは午前中にみなとシティマラソンで10kmをタイムレースで走行した後で走るので、午後からのテケッタクルーサイクリングは起伏の少ない平坦なルートを15km程度に設定しましたので午前中のマラソン大会にエントリーされているハンドバイカーの皆さんは普段の練習の成果を存分に発揮して大会に挑んでくださいね
※豊橋みなとシティマラソンのエントリーはすでに締め切っています。
PA092659


さて前置きが長くなってしまいましたが今月のテケッタクルーサイクリングのお知らせです
caption4VNRH26H告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
今月のテケッタクルーサイクリングは年間スケジュールどおり、10月15日(日)に開催いたします

走行コースは『名古屋コース』と記載しておりますが、ちょっとだけ北に上がって『江南〜犬山城コース』に決定しました。。

当日の走行ルートについてはメンバーのワダくんにお願いしているのでどの道を走るかは不明ですが、午前10時に愛知県江南市にある『フラワーパーク江南』の駐車場に集合出発して、犬山城を目指します。
昼食は犬山城下町の古い町並みで食べ歩きを予定しており、走行距離は往復18km程度となりますので、初心者のハンドバイカーでものんびりサイクリングを楽しむことができると思います。

来月のみなとシティマラソンは事前申し込みが必要でしたが基本的にテケッタクルーサイクリングは誰でも参加自由ですので「いっしょに走ってみたいな」と思われている方は当日(10月15日)午前10時までに下記の場所までお越しください


jimnyst_jb43kai at 22:07|Permalinkコメント(0)clip!ハンドバイク 

2017年09月18日

2017年富士五湖合宿のお知らせ

さて、毎回のごとく案内が遅くなってすみません、今年も富士五湖合宿の季節がやってまいりました。
今年は年間スケジュールどおり、来週ですが9月23日(土)・24日(日)の二日間で行ないます。
P9254903昨年は初日から大雨み見舞われたことにより当日の日程が大きくずれ込み結果的に最後の山中湖を走ることなく終わってしまいましたが、ことしこそ富士五胡を制覇できればと願っています。




さてさて、それでは二日間のおおまかなスケジュールです。

まず1日目の9月24日ですが、午前9時30分に本栖湖の駐車場(下記地図にて詳細場所は確認してください)に集合出発し、まずは本栖湖を時計回りで1周します。
集合場所の駐車場を通過して、国道139号線手前にあるレストラン本栖館にて昼食をとります(店内に車いす用トイレあり)
昼食後はそのまま国道139号線を北上し、精進湖を逆時計回りで1周して本栖湖に戻ります。。

【合宿1日目、本栖湖の集合場所】



P9254784本栖湖と精進湖を走った後は自動車で西湖に移動し、この日宿泊する『くわるびホテル』の駐車場に停めてチェックインをする前に西湖を逆時計回りで1周します。

ゴール後は各自チェックインを済ませ敷地内にある食堂にてビュッフェスタイルの夕食をとり宿泊。

【ホテルくわるびの場所】・・・予定では午後3時ごろ



合宿二日目は各自食堂で朝食を済ませ、八木崎公園に向かいます。
※二日目のみ参加の方は午前9時30分までに八木崎公園駐車場に集合してください。

河口湖は逆時計回りで走りますが、予定としては午前中にゴールを目指します。

【合宿2日目、河口湖の集合場所】


河口湖を走ったあとは、山中湖へ自動車で移動となりますが移動途中にある国道138号線沿いの『道の駅 富士吉田(富士山レーダードームがあるところ)』にて昼食をとる予定です。

河口湖の集合場所は湖北部にある長池親水公園の東側にある駐車場に止めて、逆時計回りで走り二日間の合宿は終了となります。

【合宿2日目、山中湖の集合場所】


二日間で60km強の走行距離となりますので、参加される方は体調と体力、そして車いすとハンドバイクの整備をお忘れなく
また富士五湖周辺の天候は変わりやすく突然の雨も予想されますので合羽などの雨具もご用意ください・・・近くでカミナリがなるような天候の場合は走行を中止しますが、基本的には雨でも走ります

jimnyst_jb43kai at 00:46|Permalinkコメント(0)clip!ハンドバイク 

2017年08月28日

35mmダウンの効果

納車から1ヶ月足らずで、すでに走行距離が1400kmを越えた我が家の新しい愛車ベンツ220dですが、購入前から気になっていた運転席の高さを解消すべく、ローダウンに着手。。。
施工をお願いしたのはグランプリという、ほぼ輸入車専門のカスタムショップ。
かなり前からある老舗のショップでインター脇に店舗があることもあり、頻繁に店の前を通ることはありましたが、いつも高級輸入車が止まっているいることから先入観で入ることに躊躇いはあったものの勇気を振り絞って尋ねてみると、自分が想像していたイメージとは違いとても気さくなオーナーさんと分かりお願いすることに
P8241185
車庫調!といきたいところですが予算の都合によりバネのみ
交換するスプリングはドイツが生んだスポーツスプリングメーカー『H&R』でダウン量は前後とも35mm。。。
P8241188
当初は朝預けて翌日の昼過ぎには出来上がる予定だったのですが、新型Vクラスは初めてだったようで、一緒にドライブレコーダーとレーダー探知機も同時発注をしていたため夕方過ぎに完成。。
ダウン量はショップブログによるとフロントは37mm、リアは30mm・・・リアに関しては1脚40kg弱ほどのセカンドシート2脚が無い状態なのでこの数値となったと思われます。
しかし乗り込みに関してはノーマル時よりもあきらかに楽になりました
P8251222

ドライブコーダーは指定店モデルのユピテルZD600WFで、操作しやすいように運転席側に装着し、エンジン停止後にも最大12時間録画できるオプションの駐車記録機能を追加。
P8251224

レーダー探知機は視認性が良いナビ画面横のエアコン吹き出し口上部に取り付け。。。
まぁ法定速度を厳守して走れば必要の無いアイテムですが、うっかりということも無きにしも非ずなので保険的に
P8251223
気になる乗り心地ですが、やはりローダウンによる自由長の短さからかうねった路面では若干ピョコピョコとした挙動は気になるものの、見た目も、乗り込みも楽になったので結果オーライかな

jimnyst_jb43kai at 23:58|Permalinkコメント(0)clip!ベンツV220D 

2017年08月14日

2017年8月テケッタクルーサイクリングのお知らせ

いつものごとく案内が遅くなってしまい申し訳ありません
いよいよ来週(8月20日(日))となりましたテケッタクルーサイクリングのお知らせです。
今回は大阪在住のヨコハギさんにコースプロデュースをしていただいた『大阪りんくうコース』を走ります
当日の走行ルートおよび集合場所は下記のとおりとなりますので、参加される方はチェックをお願いします。
IMG_9023
午前10時にりんくう公園に集合出発し、海沿いに南下、途中大きな橋を何度か渡りますので結構な坂道もありますが、大通りは基本的に歩道が広いのでほとんどが歩道を走る予定です。
ゆっくりとしたペースでイオンモールりんくうに到着し少し早い昼食をとる予定です。モール内ではフードコートをはじめたくさんの食べもの屋さんがあるのでお好みでお店を選んで頂くかたちになります。
昼食後は、再び南下し南海電鉄本線沿いの泉州の古い漁師町の風情が残る細道を抜けて泉佐野漁港へと向います。
佐野漁港の市場でトイレ休憩し、再び出発地のりんくう公園に戻るトータル21km程度となります。

サイクリング終了後は近隣にあるりんくうプレミアム・アウトレットで買い物や繁華街に繰り出すなど大阪をお楽しみください。
IMG_9024
集合場所は、りんくう公園・第2駐車場(大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271)に午前10時集合となります。
ちなみにりんくう公園駐車場には『第1』と『第2』があり、今回の集合場所は『第2』となり駐車場から出庫する際は、身障者手帳を提示することにより駐車料金の免除が受けられますので、手帳の持参をお願いします。

当日はかなりの猛暑が予想されますので、参加される方は各自、熱中症対策をお忘れなく。

jimnyst_jb43kai at 10:07|Permalinkコメント(0)clip!ハンドバイク 

2017年08月09日

シート外しとコーティング

一昨日は自宅から車で十数分の場所で竜巻が発生し、直撃した家屋は屋根が吹き飛び、自動車が横転するなど甚大な被害をもたらしましたが、我が家周辺は台風5号の強風と雨程度で済みましたが、納車されたばかりの新車があのようになったらと考えるとゾッとするのと同時に、あのような災害が起こった時に保険ってちゃんとおりるのかなぁと少し不安な気持ちに

さて、先週木曜日に納車されたベンツですが、翌朝からさっそくセカンドシートを取り外してしまいました
P8040852

そもそもこの車に変えた理由は3人乗車で自転車2台とハンドバイク1台、そして車いすを積み込むためで、国産ミニバンのようにサードシートを跳ね上げたり、床下に収納ができないため選択肢は『セカンドシート2脚』または『サードシートを1列』を外すのどちらかになるわけですが、サードシート1列を外してしまうと4人乗車となり、家族3人と両親を乗せることが出来なくなるため結果、セカンドシート2脚を外すことに。。。
P8040848

作業自体はシート下のレバーを起こすことで、比較的簡単に外すことができるのですが、問題はその重量で、カタログにも掲載はされていませんがおそらく1脚40kg弱はあり、サイクリングに行く度に着脱するのも大変なので外したシートはホームセンターで購入しておいた安っすい台車に固定して3年後の車検まで自宅クローゼットに保管
P8040853

P8040858

セカンドシート2脚を外せばこれだけ広大なスペースが確保できるのでサイクリングに行くときはサードシートを目いっぱい前にスライドさせ、普段はこの位置にしておいて車いすもスライドドアから出し入れをします(自宅駐車場ではリアゲートが大きすぎて開けられないというのもありますが
P8040857

そしてその夕方からはボディコーティングのためコーティングショップ『カーゴシゴシ』に入庫。
ここのショップはFBでたまたま掲載されていた『超撥水性・新型コーティング剤導入!』の記事を見つけ、自宅の近くということもあり、さっそく店舗を尋ねるととても気さくで信頼のできる店長さんだったので決めました
P8040885

車を預けて5日後、「お待たせしました」との連絡を受けようやく今日はれて納車
店長さんから「お預かりした時よりもかなり光沢が増しましたよね!」と言われましたが、ディーラーから納車された翌日には預けたことと、ボディが白なので正直よく分かりませんが言われてみれば輝きが出たかな
ボディコーティングついでに全面窓ガラスにも撥水加工をしてもらったので雨が楽しみ
P8090932

P8090936

リアゲートの「V220d」とフェンダーに貼ってあった「Avantgarde」のエンブレムも要らない派なので、コーティング前に除去
P8090937

ところで今回コーティングで預けたことで問題が発覚しました。
P8090933
左ドアの給油口上部に縦長のエクボキズが3本あることが分かり、もちろんこちらのショップで付いたものではなく、エクボのカタチから推測するとおそらく同じVクラスのドアが当たったのではないかとのことで、考えられるのは本国からの輸送時か、ズラッとVクラスが並んでいたのでディーラーの車庫内かと。。。

たまたまボディのプロが下処理の段階で見つけた傷なのでフツーに見ても気付かないレベルで、ディーラーにも落ち度はないと思いつつも一応担当営業さんに、納車翌日にコーティングに預けた旨と、コーティング屋さんが撮った写真を送ったところ連休明けにデントリペア工法にて修理してもらえるとのことで一安心。。

・・・そんなことより、この車高の高さを何とかしないとサイクリング後は乗り込めないかも。。。

jimnyst_jb43kai at 23:58|Permalinkコメント(0)clip!ベンツV220D 

2017年08月03日

我が家にベンツがやってきた

グラチェロを手放してから1ヶ月、クルマ無し生活が続いていましたが本日ようやく新しいクルマが納車されました
今度のクルマはメルセデスベンツ V220D アバンギャルド スポーツロング(W447)
P8030840
外装はAMGラインとよばれるフルエアロ仕様ですが、エンジンは他のモデルと共通の2.2リッターディーゼルターボ。
納車前の長〜い説明がようやく終わり、ようやくエンジン始動!
車外はもちろんアイドリング音はディーゼル独特のガラガラ音が響くものの、走り出してしまえばまったくその音は気にならないかな。。
P8030841
とりあえず慣らしということでエンジン回転をセーブしつつ自宅までの約50kmを走行しましたが良い意味でつまらないほど快適な乗り心地です。。
ボディサイズは全長5170mm、全福1930mmとフルサイズのミニバンですが、ずーっとこのサイズに乗ってきたこともあり取り回しはまったく問題なく、車庫にも余裕があったので、これなら更に長いエクストラロングにすればよかったかも、、、とちょっとだけ心残りが
P8030846
でもまぁ後からフルエアロを組んだりアルミを替えたりということを考えればこっちで良かったのかな。。

納車されていきなりですが、明日からボディコーティングで5日間ほどクルマ無し生活に

jimnyst_jb43kai at 21:59|Permalinkコメント(2)clip!ベンツV220D 

2017年07月03日

2017年7月テケッタクルーサイクリングのお知らせ

昨日は久しぶりに予定が空いていたので息子が運転するスイフトで佐久間ダムまでドライブに行ってきました。
片道70kmほどの距離を最初は口を出さないよう助手席で運転の様子を見ていましたが、ダム手前の山道はすれ違うのがギリギリの道路もあり、おぼつかないハンドルさばきについつい
FullSizeR
まぁ自分が同じ年の頃も同じような運転をしていたし、接触、自損、横転事故などなど、数えきれないほどやらかしているので人のことは言えないんだけどね


さて、本題に入る前に年間スケジュールの一部変更をご案内しておきます。
11月12日(日)に開催の予定をしていました伊勢参拝コースですが、同日に豊橋で開催される『豊橋みなとシティマラソン』で今年からハンドバイクの部門(車いすレーサーと同じ部門)が設けられることになったため、この日は豊橋みなとシティマラソン+市内コースとし、翌月の12月10日(日)を伊勢参拝コースに変更となりました。
すでにホテル等の宿泊予約をされていらっしゃる方は申し訳ありませんが日程の変更をお願いいたします。

・11月12日(日):伊勢参拝コース
 ※前入りする方は各自、宿の手配をお願いします
        :豊橋みなとシティマラソン+市内コース
 ※集合場所は午前9時までに豊橋総合体育館前の駐車場

・12月10日(日):浜名湖 猪鼻湖コース
          :伊勢参拝コース
 ※前入りする方は各自、宿の手配をお願いします


さてさて、
それでは7月のテケッタクルーサイクリング開催のお知らせです

P7032981もうすでに今週末ですが、7月9日(日)のテケッタクルーサイクリングは予定どおり『愛知県 蒲郡コース』を走ります。

午前10時に蒲郡商工会議所うらにあるマンボウ桟橋付近の駐車場に集合出発し、海岸沿いを東方向へ走り、所どころ寄り道をしながらラグーナ周辺で昼食をとる予定です。

いつもはラグーナ内にあるフードコートなどで各自昼食をとっていますが、今回はラグーナ内に最近オープンした『オーシャンバーベキュー ブルーハーバー』というアメリカンスタイルのバーベキューレストランで昼食をとることになりました

それに伴いレストラン側に事前に人数の予約が必要となるため参加希望される方はお手数ですが、今週水曜日(あさって)までに当方にご連絡お願いします。
食事代は大人1人3,000円で、小学生以下は500円(この場合、メインのステーキは大人の分を分け合うかたちになりますのでガッツリ食べる小学生は大人料金となります)
※メイン料理はステーキですが、それ以外に海鮮、ハンバーグも選択可能です。

もちろんブルーハーバー以外にもラグーナ内にはレストランがあり、事前予約しなくても食べ物にあり付くことはできますので、当日の飛び込み参加も全然オッケーです

あと、晴れればかなりの高温が予想されますので、各自、熱中症対策は万全におねがいします。
・・・集合場所は下の地図でご確認ください


2017年07月01日

バイバイSRT

突然ですが、SRTを降りることにしました
・・・というかもう手放しました
P6280064
昨年1月に納車されてから、わずか1年半というこれまで所有した車の中では最短記録となったSRT
(厳密に言えば最初のSRTが10ヶ月で2台目が6か月
P6269975

たまたまだとは思いますが、この車を所有して1年半の間にいろいろな出来事が起こったことで、自分の中で何かがモヤモヤしていたのも手放す一つの理由だけど、実際のところは3人乗車で自転車3台を積載することが大変だったり、シート位置および荷室が高く乗り心地も悪いと嫁からクレームが出ているとか、最大の理由はやっぱり維持費かな
P6269979

V8の独特なエンジン音と振動、そして2.4トンの車体を軽々と走らせるあのパワーはSRTならではのもので出来ることなら乗り続けたかった車でしたが現実を考えての苦渋の選択となったわけです
ただ、自分なりに愛着を持っていたつもりだったけど、実際に手放してみてもこれまでのように虚しい気分にならないのはあまりにも完成しすぎた弄れない車だったからなのかなぁ・・・それとも年のせい
P6269991
モヤモヤした想い出はともあれ、それ以上にV8エンジンの楽しさを存分に味あわせてくれたグランドチェロキーSRT8ヴェイパーありがとう

登録から2年の高年式で低走行距離、そして国内販売台数18台の限定だったこともあり相場価格をはるかに上回る高値で買い取ってもらえたのが幸いで、次の車の購入資金もプラスα程度に抑えられました
P6280065


ちなみに次の車はこの中のどれかで、3人乗車で自転車を軽々3台積むことができるV220Dに決定
・・・はい、走りは完全に諦め、経済的なデ〜ゼルエンジン
P6249902
認定中古車なので車両自体はあるのですが、この車種に手動装置を付けた事例がないため納車は8月上旬とのこと。。。

それまでに、えげつなく高い運転席にスムーズに乗り込めるよう、しっかり筋力を付けておかなければ