2007年02月28日

社員研修

社員研修も一週間が過ぎた。しっかし今研修してる
新入社員は覚えるのが早い!まだ22歳という年も
あるのだろうがビックリする。
今まで研修というあらたまった形
はなかったにせよ教えるという場面には
いくどとなく遭遇してきた。
さばけない奴、使えない奴、10の事を教えても
疑問を投げかけてこない。せいぜい1か2…
しかし伸びる奴は5も6も疑問を投げかけてくる。
分かったように「はい」って言ってても
実際はわかってないことの方が多いんじゃないか?
今研修してる奴はドンドン疑問を投げかけてくる。
こりゃーうかうかしてられない。抜かれるのも時間の
問題だ。1回教えたことは覚えてるからすごい。
明日からまた研修&自分も向上がんばるぞー!この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




2007年02月26日

駅伝大会結果…

日曜日、待ちに待ってない駅伝大会がしゅうりょーう!
結果は最後から数えたほうが早かった(涙)俺も
区間22位というなさけない結果に終わってしまった。4.6km
死ぬかと思った。
そりゃー練習最後の10日間というところで始めたのだから
むりはないが…いやいや出ることに意義がある!
それに最後の打ち上げでは普段仕事でしか話さない人や
仲良い人とも酒の勢いもあり親交が深まるいい機会では
なかったんじゃないかな?もっとこういう場を増やしていけば
仕事も楽しくなるんじゃない?とつくづく思った。この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




2007年02月24日

明日は頑張るぞ!

明日は待ちに待った?!いやいやいやー待ってない!
誰がなんと言おうと待ってない。駅伝大会だーーー!
○○市恒例の駅伝大会である。駅伝が好きで出るのでは
なく、会社の人との付き合いででるというだけである。
はっきり言って走りたくない(怒)しかし、会社での
付き合いは特に男にとっては非常に大事だと思う。
当然みんな走る事が目的ではなくそのあとの飲み会
目的ででるのだ。
ちなみに4.6km…こりゃー死ぬぞ。
とりあえず明日は頑張るか!!!この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




jimo0512 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ご紹介!

今日はPCショッピングサイト「NEC Direct」の中で働く?いや、遊んでいる?
キャラクター
の紹介です。その名は『デジタル妖精 オッチモ』。CGで作られたこの
キャラクターは一言で言うとコミカルな宇宙人っていう感じです。大きなくりくりお目目、
大きな口、頭には大きなアンテナ?角かな?男の子と女の子バージョン
があり歌を歌いながら楽しく踊っています。踊りもなかなか上手く、しかもアンテナ?
でブランブランゆられてみたり…とにかくなんとも可愛らしいオッチモを見にいってみて下さい。


jimo0512 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月23日

研修指導。始動しました!

いよいよ始まりました。研修です。
今回は指導の方なんでちょっと張り切って頑張りますが。
実は昨日から始まってるんですが、新入社員は22歳。
ぱっとみはだいじょうぶかあ?っつーぐらいぽーっとしてるんですが
人は見かけで判断するなってよく言ったもんですよ!
やる気はあるみたいで、分からない事はドンドン聞いてくるし。
仕事も色々経験してるみたいで空気も読める!これ大事でしょ。
期待がもてるというより、教えがいがある。一年ぐらい前に入社した
奴とは天と地との差だ。嫌な上司の紹介であり、性格もそっくりと
きたもんだ。ある意味将来有望株である。ある意味ね!
「今度すごい奴が入ってくる、うかうかしてると抜かれるぞ!」と
上司の一言。ホンと余計な心配だった。挨拶はろくにしねーし
空気はよめねー(とほほん)
今教えてる新入社員を立派に育て上げさばける男にしてやるぜ!!この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



jimo0512 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

俺の未来、将来が…1

やばい、やばいぞ。というより参った、非常に…
新入社員の研修指導を任されてしまった。
俺なんかにできるわけねーよ(涙)
しかも研修だけやって他の事業所に行くのだそうだ。
「研修後を見てお前の評価も決めるからな」
なにをー偉そうに(怒)!上司の一言だ!
「教えても新入社員にやる気がもしもなかったら
俺の評価はがた落ちじゃないですか」って皮肉を言いたかった
のだがそれすら言えず。所長からもお願いされりゃーそりゃー
「はい」ってしか言えないですよ(涙)
研修後○○事業所に行くって事は、しゃ、しゃしゃちょさん…
社長にもばっつし見られるじゃねーか!
こりゃ俺の未来、将来がねー。一人前のさばける男に
育て上げねば。プライドがズタズタになる。
あいつの教え方はまずいな、どういう指導をやったんだ!
ってな具合だ。しかもうちの事業所の評価にも関わってくる。
一大事だ!頑張らねば!この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


2007年02月19日

ぼやき…

最近の出来事…つーか前から思うことがある。
新入社員とか入ってきたら仕事を教えるん
だけど、『はい』の繰り返し…。うーん。
普通さあーやる気あるんだったら、
教えたことに関して分からない事とか
聞いてこない?分かった様に『はい』って
返事は良いけど、そういう奴に限って
わかってないんだよね…。ドンドン聞いて
いこうよ!もう『見て覚えろ!』なんて
はやんないんだからよー。
この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


2007年02月13日

できる男、できない男!!3

仕事がさばけるできる男とできない男の差はなんだろう?
ほんとできない人はできない…
できる人ってのは楽に仕事してる人だと思う。
この「楽」ってのは手抜きしたり、サボってる人のことではない。
決められたルールの中で効率よく仕事ができ、速く終わらせることができれば
その分の時間が空き楽になる。余裕が生まれる。次の仕事を任せてもらえ、
先輩、上司の目も違ってくる。
できない人が一日1つの仕事しかできずに、できる人が3つの仕事をしたとする。
できない人の方が1つの仕事で楽そうに感じるがそうではない。
できる人の方が効率よく仕事をしている為、楽なんです。
体にも心にも。
できない人ほど「忙しい」を口ぐせの様に言う。
毎日の中で効率を求め仕事をしていれば月日が経つにつれその差は歴然である。
作業手順を勝手に変える事はまずい場合がる。上司、先輩に提案をしていけば
評価もあがり一石二鳥ではなかろうか?
この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





2007年02月12日

今の会社に満足してますか?やるっきゃねー

今の会社に満足してる人はほんの一握りなんじゃないでしょうか?
何かしらの悩みはあるはずです。かくいう私もそうですが。
給料が安い、残業が多い、評価してもらえない、仕事が半端なくきつい…etc。
しかしこのご時世、自分が頑張るしかないんです。努力!
例えば、会社が社員みんなで取りに行かせてくれる資格あるじゃないですか?
そういう資格も大事なんですが、皆が持ってない様な資格を
取ってみたらどうでしょう?こっそりと。
取得できたら皆の視線も違ってくるだろうし、評価もしてくれるでしょう。
ましては給料に反映してくれるかもしれません。
今何も努力しないで不平、不満を言ってませんか?今努力しましょう!
俺も今年ちょっと難しい試験にチャレンジします。
まあその経過はこのブログでもおいおいと…
努力してそれでもだめなら、転職すればいいし、
資格を生かして独立って道もあるわけです。
ヨーシ!明日から仕事だ、やるっきゃねー
この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


新入社員に捧ぐ!心構え出来てますか?4

今までこんな経験はないでしょうか?
うん!あるあるー!まだ何も言ってませんが(笑)
転職や新卒で新入社員として新しい会社に入ったときの経験です。入ったのはいいが
どうも人間関係が…。みんなの輪に入っていけない、
自分一人だけ何かにつけやかましく言われる、仕事で自分だけ
ミスばかり…等色々あるんじゃないでしょうか?社会人としてもう10年、
いや学生からのバイトから計算すると10年以上仕事やってきました。
まだまだあまチャンの俺ですが上手くやっていく秘訣みたいなの聞きたくないっすか?  まあ聞いてやって下さい。
新入社員の心構え!
 聴Щ△和腓な声ではっきりと!
∧からないことがあれば質問をドンドンどんどんするべし!
先輩をたてろ!
まあこれぐらい朝飯前でしょ?新入社員でなくとも悩んでいる人は参考にどうぞ。
挨拶は大きな声で元気よくされて嫌な人いませんよねー?
基本的に特に男はプライドというか、人より上になりたがるもんです。
それ考えると分からない事質問されて嫌な人いないでしょ?
頼りたがられたいというのも願望のどこかにあるのかもしれません。
質問ドンドンすることにより先輩をたてるという事にも繋がりますし、
やる気あんなーとも思われます。
おっ俺のこと便りにしてくれてんなーと思われれば可愛がってもらえます。
先輩をたてる!これものすごく大事ですよ。
例えば仕事のやり方を聞いて難しいと感じたとしましょう。
「○○さんこの仕事どれぐらいで覚えたんですか?」
「○○ぐらいで覚えたよ。」
「すごいですねー俺に覚えれるかなー」
何てほんのちょっとした会話でも先輩をたてることは可能です。
まああからさまなたて方はどうかなと思いますが…
今まで何でかなーと悩んでいらっしゃった方、参考にしていただけたらこれ幸いです。
この記事をクリップ!

応援宜しくお願いします!ポチっと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


jimo0512 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!


キーワードアドバイス
ツールプラス





Powered by
SEO




サイトマップラス




Powered by
SEO対策


応援宜しくね!
お勧め!!