2023年12月20日
地元密着と地域密着の違い
今までの言葉の表現として地元密着スーパーとしてこのブログでの
テーマとする店舗の存在をコンセプトとしてきた。
改めてみれば、よく新聞や業界紙でも書かれている「地域密着のスーパー」
との違いを改めて考えてみることにした。
このブログのタイトルにもなる地元密着スーパーとは
1店舗の存在においてその個店がどれほどまでの特徴を持ちながら
個店としての存在を唯一無二の存在とするお店として
成り立たせることが出来ている単独店のこととなる。
一方での「地域密着スーパー」としての存在とは
簡単に言えば
どこが違うのか?となる。
それは地域密着スーパーとはその地域における地域商圏でのシェアー
を奪取するに当たっての物差しからくる店舗の存在となる。
つまりその地域で25%以上のシェアを奪取するためには
その地域に対しての店舗数が何店舗存在するべきか
を求めるための店舗のあり様となる。
だからその地域にシェアに対して5店舗必要となれば
5店舗での出店に向かってシェア奪取が行われるための店舗となる。
要するにチェーンストアーとは狙い定めた所定の地域に対して
どれだけのドミナントが形成できるかを物差しとしてくる。
いわば地元密着スーパーとは店舗の存在そのものが「目的」で
あるのに対し地域密着スーパーとはその地域を抑え込むための
店舗が手段となっている。だからアメリカなどでのスーパーの出店の
場合、出店地域での出店とシェアが伴なわない場合その地域で11店舗の
出店を試みたが結局は倒産という事例は結構ある。
テーマとする店舗の存在をコンセプトとしてきた。
改めてみれば、よく新聞や業界紙でも書かれている「地域密着のスーパー」
との違いを改めて考えてみることにした。
このブログのタイトルにもなる地元密着スーパーとは
1店舗の存在においてその個店がどれほどまでの特徴を持ちながら
個店としての存在を唯一無二の存在とするお店として
成り立たせることが出来ている単独店のこととなる。
一方での「地域密着スーパー」としての存在とは
簡単に言えば
どこが違うのか?となる。
それは地域密着スーパーとはその地域における地域商圏でのシェアー
を奪取するに当たっての物差しからくる店舗の存在となる。
つまりその地域で25%以上のシェアを奪取するためには
その地域に対しての店舗数が何店舗存在するべきか
を求めるための店舗のあり様となる。
だからその地域にシェアに対して5店舗必要となれば
5店舗での出店に向かってシェア奪取が行われるための店舗となる。
要するにチェーンストアーとは狙い定めた所定の地域に対して
どれだけのドミナントが形成できるかを物差しとしてくる。
いわば地元密着スーパーとは店舗の存在そのものが「目的」で
あるのに対し地域密着スーパーとはその地域を抑え込むための
店舗が手段となっている。だからアメリカなどでのスーパーの出店の
場合、出店地域での出店とシェアが伴なわない場合その地域で11店舗の
出店を試みたが結局は倒産という事例は結構ある。