2024年08月21日
上級品の銘柄黒毛和牛ステーキ
黒毛和牛の枝肉相場が低迷している。
消費者の節約志向から見れば牛肉が豚肉になり豚肉が鶏肉になり
今では鶏肉一辺倒の動きも垣間見られる。
和牛香は心から和む世界に通じる日本の宝なのだが
如何せんこの節約意識からは完全に遠い商品となってしまった。
しかし、ここでもう一度黒毛和牛の価値を求めていただくに当たっての
手立てとして考えてみたい。
それは12月のお歳暮商戦での捉え方になる。
このお歳暮商戦での全国各地の銘柄黒毛和牛による百貨店をはじめと
したギフト商品での展開で狙ってみる。
どこのパンフレットでも銘柄和牛でのロース、ヒレ肉を中心とした
霜降り乱舞の商品がラインナップされるが
ここの狙い目を単に霜降りではなく赤身肉+霜降りの見方で
商品を構成してみる。商品化はモモ肉のランプ部位とし
1個30gの単位に商品化して10切入300gを10切入りとして
ステーキのみの商品化とする。いわゆるふたくちステーキ。
この商品で売場では単にギフトコーナーではなく既存売場での
展開とし10切入りの商品化で1切当たりユニットプライスで見ても
750円となれば1パックで2250円となるので1980円プライスは
実現できる。銘柄黒毛和牛バリバリの高級グレードではなく
さりとて単に赤身肉としての中級品ではない「上級品」の角度から
求めてみることはいかがだろか
消費者の節約志向から見れば牛肉が豚肉になり豚肉が鶏肉になり
今では鶏肉一辺倒の動きも垣間見られる。
和牛香は心から和む世界に通じる日本の宝なのだが
如何せんこの節約意識からは完全に遠い商品となってしまった。
しかし、ここでもう一度黒毛和牛の価値を求めていただくに当たっての
手立てとして考えてみたい。
それは12月のお歳暮商戦での捉え方になる。
このお歳暮商戦での全国各地の銘柄黒毛和牛による百貨店をはじめと
したギフト商品での展開で狙ってみる。
どこのパンフレットでも銘柄和牛でのロース、ヒレ肉を中心とした
霜降り乱舞の商品がラインナップされるが
ここの狙い目を単に霜降りではなく赤身肉+霜降りの見方で
商品を構成してみる。商品化はモモ肉のランプ部位とし
1個30gの単位に商品化して10切入300gを10切入りとして
ステーキのみの商品化とする。いわゆるふたくちステーキ。
この商品で売場では単にギフトコーナーではなく既存売場での
展開とし10切入りの商品化で1切当たりユニットプライスで見ても
750円となれば1パックで2250円となるので1980円プライスは
実現できる。銘柄黒毛和牛バリバリの高級グレードではなく
さりとて単に赤身肉としての中級品ではない「上級品」の角度から
求めてみることはいかがだろか