なぜなんでしょうね?
Windowsはなぜ動くのか
Windowsはなぜ動くのか
オーディオプレーヤー 用に、手持ちの音楽 CD からリッピングしましょーかねー、と思って PC に CD を入れたんだけど・・・
アレ?
DVDドライブが?
無い?
ですよ?

そう、いつの間にやら気付かない内に、PC の DVD ドライブが Windows Vista から見えなくなっていたのだ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

迷走編
落ち着けオレ。
まずは、現状把握だ。
トレイの開閉はできるので、通電はしている。

コード 39 対処法:DVDドライブに「!マーク」が付いてしまった では、OS である Windows Vista が、ドライブをどう扱っているか見てみよう。
[スタート] - [コンピュータ] を右クリック - [プロパティ] - 左側の [タスク] から [デバイス マネージャ]
を開いてみると、DVDドライブに [!マーク] が付いている。
ナルホド

詳しい情報を見るために、[!マーク] が付いているドライブをダブルクリックしてみる。
[デバイスの状態] 欄のメッセージは

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。( コード 39)
とのこと。
コード 39 対処法:「解決策の確認」は無反応
過剰な親切設計である Vista さんは、[解決策の確認] という問題解決への近道を用意してある。
ポチっっ!てみると・・・無反応・・・
くそ! Vista クソ! (#`皿´)

上記メッセージを頼りに、ドライバの削除を試みる。
やり方は ↓ をドーゾ
Windows Vista で、突然 DVD/CD-ROM ドライブが認識しない (JTCS-SOFT)
DVD ドライブが再認識されるも、状態に変化は無く、[!マーク] 付きで、コード 39 のエラー。

[ドライバの更新] を試すも、変化無し。

むむー
ドライブの中の人が壊れたか? ケーブル周りか? 端子か?
できれば、ケース開けたくないなー。
ググッってみますかねー。

解決編
さすがインターネッツ、ありましたありました。
きっとコレだろう。
XP → Vista のアップグレードで一番ハマッたのは DVD ドライブの認識 (Drk7jp)
最近 Google に頼りっぱなし。
解決策は、Microsoft サポート にも載ってマース。
・Windows XP 用の情報ってのがおかしい ・Windows Vista の "コード 39" で検索してもヒットしない ・相変わらずMSサポートページは読みにくい

コード 39 対処法:レジストリ エディタ での操作画面 ではー、サポート情報を元に、[レジストリ エディタ] を起動するため、
[スタート] - [ファイル名を指定して実行...] で regedit を入力
ちょっと長いけど、↓ を探します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class
\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
その中の、LowerFilters、あるいは Upperfilters を [削除]

コード 39 対処法:レジストリ エディタ 終了時の確認画面 値を削除するとき、親切設計の Vista さんは確認画面を出してくれる。
「親切設計ではなくて、免責だなー MS」 と思いながら、 [はい] を押す (自己責任で)。

ここで重要なのが、[再起動] する必要があること
[スリープ] じゃなくて、[再起動] ね。

終焉
はい。
長くなりましたけどもー、コレでバッチリ問題は解消されました。
キタワァ *:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*

LowerFiltersUpperfilters ってのの何が悪いのか?
何で Vista は自動で削除してくれないのか?
謎は深まるばかり。


ブログネタ
トラブル解決法 に参加中!