ワタクシ、男性ですが香水をつけたりします。
でもムスク系の夜っぽい重た〜い香りは苦手で、ライトで清潔感を感じられる香水を好みます。
と言っても、香水・フレグランスはベース/ボトムとしてムスクを多少なりとも使っている事が多く、なかなか自分の好みに合ったベストなものが見つかりません。
そこにきて、たまたま立ち寄ったお店でこれは!」となった香水がありました。
FERNANDA の Maria Regale (フェルナンダ:マリアリゲル)
のボディミストです。

どんな香り?
メーカーが表現する香りの説明↓

ジャスミンとバラ科の植物である洋梨のとても甘美で豊かな香りを基調としつつ、すずらんが柔らかな光のように優しく包みます。
大人の可愛さを演出してくれる上品でウォータリーな香りが、あなただけでなく彼やお友達も楽しませてくれます。
みずみずしい透明感があり、爽やかです。
かといって柑橘系のようなツンとくるものはなく、マリン系やグリーン系の爽やかさとも違う、フローラル系の優しい爽やかさです。
「洋梨」 は強くないので、フルーツ系でありがちな甘〜いクドさもない。
女性向けの香水にあるパウダリーな感じはなく、もちろんムスク系の重たい感じもありません。
個性的ではないので、「他の人と香水がカブるのはちょっと・・・」 という人には向いてないです。
ボトルからプッシュした直後はアルコール・エタノールの香りが強いので、プッシュして数分置いてから、が本来の香りになります。

試すには?
香りはどんなに文章で説明しても、実際に嗅いでみないとわからいないですよね。
私も香水は一度試してみることを強くお勧めします。
たとえ良い香りでも、付ける人によって香り方も大きく変わりますし。
で、女性用雑貨・コスメを扱うお店で試せるかと。
乱立するショッピングモール系の中にスカサズ入っている 「ビレッジバンガード」 でも試供品ボトルが空になっているのを見かけます \(^o^)/
詳しくは、FERNANDA の SHOP LIST で確認してください。

持続性
「香水」ではなくて「ボディミスト」なので持続性はありません。
が、そこがイイ。
食事時などに香水の香りが強いと、周りの人に不快な思いをさせるだけです。
朝に1プッシュした香りは、昼時にはほぼ消えています。
必要なったら、またつければいいのです。
肌につけたほうが体温で蒸発も早まるため、長時間持続させたい場合は衣類や髪につけるとちょっとは持つかな?

携帯性
ボトルがプラスティックなので、気軽に扱えます。
香水みたいに、ガラスのボトルでー、デザインも凝った作りになっててー、ってのは無いです。
凝ってないぶんどこにでも収まり、カバンの隙間にポイっと入れておけます。
ボトルはこんな大きさ↓
FERNANDA Maria Regale

男がつける?
男の「セクシーさ」をアピールしたいのであれば、そちら系のがいくらでもあります
しかし、私は香水を使って「セクシーさをアピールしたい」わけではない。
いわゆるデスクワークのオフィスで、周りにそんな人が居たら不快です。
そして男性が香水をつける文化がまったくない日本で、女性用の香水をつけるという行為は「奇行」と思われる可能性もある。(ちょっと言い過ぎだったので削除!)
では、この女性用に作られた 「マリアリゲル」 を男性がつけても大丈夫だろうか?
「個人の好み」 と言ってしまえばソレまでなんですけど、私は 「アリ」 だと思っています。

ハンドクリームは少し固めな印象
フェルナンダ ハンドクリーム マリアリゲル 50g
フェルナンダ ハンドクリーム
マリアリゲル 50g

香りが オンナノコ女の子 していなくて、よく言う 「お風呂上り」 な香りに近い。
不快に感じる人が少なく、老若男女・万人受けする香りなのです
もし女性が 「彼氏へのプレゼントで!」 と香水を考えているなら、この 「マリアリゲル」 は香水に慣れていない男性にも使い易く受け入れられ易い。
カップルで同じ香りをつける、ってのもイイかもですね〜・・・(#^ω^)ビキビキ

と、素敵な香りに出会った感動のままにレビューを書いてみました。
モチロン女性がつけてもOKですし、「人気1位!」 ということなので、見かけたら試してみてください。
モテ香水」 らしいですよ (´∀`*)ウフフ

フェルナンダのボディミストいろいろ。 迷っちゃうね
FERNANDA Fragrance Body Mist Maria Regale FERNANDA Fragrance Body Mist Lilly Crown FERNANDA Fragrance Body Mist Amor Sabonette FERNANDA Fragrance Body Mist Amelia Swell FERNANDA Fragrance Body Mist Kismet Kiss FERNANDA Fragrance Body Mist Pink Euphoria FERNANDA  FREGRANCE BODYMIST Vento da Praia FERNANDA FRAGRANCE BODY MIST ANGELIC BELA FERNANDA Fragrance Body Mist Intense Love FERNANDA Fragrance Body Mist Querida Tereza FERNANDA FRAGRANCE BODY MIST CUTIE PIE FERNANDA Fragrance Body Mist CoCo FERNANDA FRAGRANCE BODY MIST ADORABLE CHERUB


ブログネタ
★コスメ★ に参加中!