たまたま格安で入手できる機会があったので、「DR-EX102VP」 を買ってみました。

ここ最近、「JVCケンウッド ビクター インナーイヤー ヘッドホン HA-FX1X」 を使ってて、「もうちっと小さいイヤホンじゃないと耳が疲れる(´・ω・`)」 と、小さいイヤホンを探している時でもあり。
「DR-EX102VP」 は安価なイヤホン。 音質などに注目している人は少ないと思いますが、ちょびっとレビューしてみます。

音質
高音域がよく聞こえます。
「あ、この音も鳴ってたんだ」 と、今まで聞こえなかった高音域の楽器の音も聞こえる感じ。
パーカッション系の「チッ」とか「シャッ」とか、弦楽器を弾く時の指が弦がこすれる・爪がちょっと触れる音とか、チャイムの「キン」というアタック音と後に続く余韻・空気感とか。
音源がキラキラ・サラサラした楽曲だとその影響が強く出てきます。
ただ、「繊細な音まで聞こえる・高い解像度」 という意味かというとチョット雰囲気が違うのが難しいところ。

中音域・ボーカルは少しだけ弱く、引っ込む感じ。
うんまぁよく頑張ってる。悪くない。
上記の高音域の強さのため、唄声の「サ行」が気になる人はいるかも。(私は気にならない)

低音域・ベースが弱いかな。
プレーヤー側でイコライジングしても弱い。
ズンズン響くタイプではなく、全体として薄い音にならない程度のバランス。
※ 私は個人的に低音が出ている音が好きなので、評価に偏りがあるかも…

プレーヤー側で音量を上げると低音も出て、良い感じの音になる
ただそうすると音全体がドバーッと耳に流れ込んでくるような印象。
上述の通り高音域がよく出る特性もあって、音漏れしやすい高音域 (シャカシャカ) もより一層強まるだろうし…
他のイヤホンと比べて音漏れのしやすさ、それほど強く無いとは思います。
が、それを不快に感じるかどうかは周りにいる人それぞれですから、気をつけたいところです。

あと、他のイヤホンと付け替えて聴き比べてみると、このイヤホンだけ明らかに音量が小さい。
下記の音量・ボリューム調整ツマミが付いてるせい?かな?

イヤホン DR-EX102VP ハウジング部 裸

イヤホン DR-EX102VP ハウジング部 イヤーチップ付き
イヤーピースが秀逸
別売の 「ハイブリッドイヤーピース」 と同等のものなんだろうか?
4種類の大きさが付いているから自分に合ったサイズを見つけられます。

また2種類の素材からできているために、適度に耳にフィットし、イヤホン本体にシッカリ付いてくれる。簡単には外れない。
道端に落ちてるホコリまみれのイヤーピース、結構目にしますよね?
私もうっかり取れて紛失したことが何個かあるので、これはありがたい。
イヤホン本体も軽くて小さいし、イヤーピースの最適サイズと相まって、耳に付けているのが苦にならない

イヤホン DR-EX102VP コントロール部 表

イヤホン DR-EX102VP コントロール部 裏

イヤホン DR-EX102VP 付属品
ケーブル
Sony メーカーサイトにも書かれてますが、確かに絡みにくい。
新開発からみにくいセレーションコード
コード表面の細かい溝によりからみの原因である摩擦を低減。コードがからみにくいのでリスニング時や持ち歩きも快適です。
感触がペタペタしてないんです。
でも、カナル型イヤホンの宿命である 「タッチノイズ」 はあります。ペタペタしていないぶん他より若干は抑えられているかも。

スマホでの通話に使える「マイク」や「通話・終話ボタン」、「音量・ボリューム調整ダイヤル」のコントロール部があるものの…試してないです。(;´∀`)

コードはY字構成の1.2m。
プラグ部は真っ直ぐですが、L字への変換ケーブルが付いてます。
(あ、このイヤホン 「スマホ用」 としてプラグ部も3本線 (4極) になってますけど、普通のステレオイヤホンとしても使えます。)
あと、ケーブルをまとめるヤツも同じ色のが付属。

まとめ
トータルとして悪い音ではないです。
この価格でよく頑張ってるイヤホン
安いものの中には本当にガマンならない音を出すイヤホンもあるけど、さすがは Sony といったところか、安いながらもキレイにまとまっている印象です。
イヤホンは消耗品ですから、こういう安いものをドンドン買い換えるのも楽しいかと思います。

あと、カラバリいっぱいなので、自分の好きな色を選べるのも嬉しいですよね。
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX102VP ブラック DR-EX102VP/B SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX102VP ブルー DR-EX102VP/LI SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX102VP ピンク DR-EX102VP/P SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX102VP レッド DR-EX102VP/R SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX102VP オレンジ DR-EX102VP/D SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX102VP ホワイト DR-EX102VP/W


ブログネタ
電気製品なんでも話しましょう に参加中!