えんぶえんぶさんの部屋(信on再開中)

信長の野望オンラインでプレイする人のぼやき部屋です

2年たってのあけおめのことよろ?の巻

一昨年に復帰しまたぽっかりあけて正月に復帰してみました。
こんなんだから続かないんだろうな〜と思いつつぼやっき〜。

信onは鯖がひとつになってました! でも体感人数はあんまりかわらず。
なんか殺陣?に投げられたり、僧が2回?行動したりなんかよーわからんゲームになってましたとさ。

さてさて

なんか城下町も家臣もあがらねーなと思ってたら。

稲葉に住む某深緑さん(富豪)に城下町評点なるものをもらいました。
おかげでやっと一人目の家臣が60近くになります。
ただこの家臣は右京で狩りをよくしているので死亡を繰り返しよく逃亡しようとします。
(死にまくると忠誠度が下がりいうこときかなくなる)

困ったもんですね〜(´・_・`)
Nol13010500


さて雅楽を動かそうと思ったんですよ。
そしたらキャップ外れて以来動いてなかったのでlv61きっかり。
装備はユニクロで揃えましたがこつこつlv上げの日々ですね〜。






信onで年越し

さて復帰してから鳳凰課金も1垢にまったり放置してます。

知った知人がいたり、顔見知りだけど声かけづらかったり、中身がジンだと気づいてないんだろうな〜とか
思ったりしてます。

さてさて休止直前も思ってたんですけど物理アタ死んでますよね?
武芸は覚醒上げたら必要な場所もあるみたいですけど、演舞にはきびしー世の中ですよね。

まあおいおい装備揃えたら他の職動かさないとなんもできないですよね〜。

今復帰すると1万貫もらえたり!、なんか福袋もらえたり!しますよ。
ぜひぜひ顔位はだしてみましょう。

そこのアナタ!

追記
   神楽座の仲間もしのぶさん位しかいなくなっちゃいましたね。(リムさんを数年ぶりに見たけど)
ちらっと顔出す程度で稲葉にダベリにくるだけでもいいのに〜な〜。

逆に何かの弾みで ”神楽座” までたどり着いた人は対話くれたら嬉しいあるよ!
神楽涼 までよろしく!(旧姓神楽ジン、初代名神楽座サム)

信長の野望オンラインに復帰してみた

三日坊主は相変わらず
ドラクエのレベリングはまったりしながら余裕も出来たので
自民党与党返り咲きを機に信オンに復帰してみました(タダ期間に釣られたともいう)

鳳凰パックなかったんで結局3000円払ったんですけどねっ!
(帰参者きゃんペ〜んじゃないんかい)

とりあえず箱庭要素ができたのはいいけど結局一日毎に制限あるから
毎日ログインしないといけないんですよね〜。ソーシャルかっ!

城とも募集してます。 えんぶえんぶ でほそぼそ城下町始めました。

家臣の名前になりたくない人はさっさと帰参するように

盗賊のカギ入手後黒い箱めぐり

メモですが参考になるかたはどうぞ。
とりあえずちいさなメダルを。盗賊のカギ入手前17枚

メギストリス城3F(D−7):パープルアイ
メギストリス城1F(B−6):ドラゴンのツノ
メギストリスの都(C−3):ちいさなメダル
(階段下の北側)
メギストリスの都(G−4):750G
(武器防具屋裏)

ヴェリナード城下町−第2層(D−7):ちいさなメダル
(入り口左階段下)
ヴェリナード領北(B−2):ちいさなメダル
(永遠の地下迷宮入り口横)
ヴェリナード領西(E−3):かがやきそう3個
ヴェリナード領西(C−3):大きなこうら3個
ヴェリナード領西(A−5):よるのとばり
ヴェリナード領西(B−6):ちいさなメダル

グレン領西(G−5):ちいさなメダル
(ゴーレム地帯手前東)

オルフェアサーカステント(F−5):ちいさなメダル
(楽屋最奥)
オルフェ裏通り(D−4):ちいさなメダル
(裏通りカギを使って入る家の中)

ガートランド領(C−6):ちいさなメダル
(城アイコン西側)
ガートランド城1F会議室(F−3):ちいさなメダル
ガートランド城中2F(F−7):せかいじゅの葉
ガートランド城中2F(C−7):まほうのせいすい
(両方入り口をまっすぐ突き当たりの左右)

ギルザット地方(D−1):ちいさなメダル

カミハルムイ城馬小屋後ろ(B−2):ちいさなメダル
王都カミハルムイ北城入り口付近(C−4):ちいさなメダル

盗賊のカギ クエストさくっと

LVが40になったので難易度高め?の盗賊のカギクエ行ってきました。

おおまかにクエの流れを説明すると
まずLV40にします。
プクランド大陸(グレンからだとオルフェア行き)のメギリスト城に向かいます。
風車の下って言えばわかりやすいかな?
そしてメギリスト城の3階の宝物庫にいる『カギ師 ネジロ』に話しかけます。
そこでクエを受注すると小箱をもらえます。
大事なものに入ってる箱を調べるとなにやら意味不明な文がありますね?
まあ意味を理解しなくても
ようはのろわれた状態の人がクリスタルハンドに止めをさせってことです。
そして次にウェナ諸島(グレンからだとジュレ行き)に乗り
ジュレー島上層→キュラナナ海岸を通って
ヴェリナード城下町を目指します。
この際クリスタルが2個あれば望ましいです。グレンとヴェリナード城下町を登録しましょう。
そして
ヴェリナード領南の東側の柵の先にクリスタルハンドが出ます。
ここで問題なのはクリスタルハンドがそもそもでづらいことと
人でいっぱいってことです。 自分は過疎鯖に行きましたがそれでも結構なライバルがいました。
自分はグレン領西でどくろあらいにのろわれてからの繰り返しを2回で運よく終わることができましたが、
何度やってもいけないって人が多いみたいですね。

そもそもこれ僧侶なんかは同じクエ目的の人誘わないとかなりきついです。
呪い状態で戦闘に挑むのではなくクリスタルハンドもしくはクリスタルハンドが呼ぶコープスフライは呪い攻撃を
持っていますのでこいつらで呪い状態にするって手段もあるかと思いますが、
40位ですと戦闘が長引く→コープスフライがたくさんふえて処理できない→死亡なんてコンボもあるみたいです
人がいない時間もしくは同士を募って行くのがいいかもしれませんね。

また試してないですがあらかじめPTを組んでおいてアタッカさんがPT3人がクリスタルハンドを確保したのを見定めてどくろあらいに呪いにしてもらって戦闘に来るってのはもしかしてOKなのかな?
検証できたかたいたら教えてください。

無事止めがさせれば戦闘後少し硬直後にメッセージがかかると思います。
それが終わればネジロにあってとうぞくのカギゲットです。

とにかく人によって難易度が段違いなクエの様な気がします。

毎日だらだら〜

毎日ソロと金策で話題があんまりないですね〜。

一応盗賊がやっと40になり武道家が32に戦士と僧侶も20位になりました。
毎日の日課は盗賊でリリパットを貯めてのこびん集めと
元気玉使いつつ生産。

さらに最近はこびんを大量消費してのピンクモーモー狩りですね。
ほんとは踊る宝石狩りたいんですけど混みすぎですし、ピンクモーモーも北は3匹出るから混んでるので
主に南で狩ってます。

金策はインした際にいける範囲でなんでも集めて週1位で売ればある程度の金額になりますよね。
40になって小さなメダル集めたらひらめきのゆびわ取って狩りももっとさくさくいくのかな〜。

最近は キーワードはトンブレラ904

仕事→家に帰る→寝る→早めに起きて五輪見ながらドラクエ

こんな生活ですな。

お盆休みもないのでいっぱいドラクエできてるみんながうらやましいぜ〜。
トンブレラ討伐数がもうすぐ1000こえそうです(現在904)。

某ソーシャルでドラクエコミュに入って 
『今はまだ素材で稼げるけどもうちょい経ったら初心者はLV7毎の装備の新調きっついね〜』

と言ったら

魔法使い(lv38)に 『レベリングだけで金たまるし』 と言われました。
先行組みのレベリングはそんな金たまるの?
というか魔法使いってMP回復もあるから貧乏なんじゃ?
というか38は初心者なの?

とか思った素人です。夏だな〜。


ってわけでサブ育て始めました(唐突に)
盗賊は現在LV28 武道家がLV21(・∀・) 戦士が12ですね。
武道家がメインになりそうなのは気のせいのはずです。

そうそう脱メタスラついにしましたよ。
裸で豚さん狩ってた時に会心で一撃でした。経験はlv9で650ちょい。
一気に2lvアップ! まあお仲間さんがLV28だったんでかなり吸われてますな。

次はメインで倒したいもんです。
そしてシャッターチャンスも逃しました。

そういえば生産超マゾイですね。昔みたいにスタートダッシュ決めてればどうなったかわかりませんが
時間ないもんでマゾマゾです。
時給が3000G位↑いくとこ発見したんですけど生産がみんな進んでいくと多分こんな稼げませんね。
しかも自分の生産に使うとそれがパーに。

どうしたもんですかね〜。
サブのレベリングは豚ばっか狩ってます。
無題

売れ残りの理由・・・・・”盗賊だからだよっ”

さあ今日も寝る前にセットしたルイーダーの酒場で誘われてフレ登録がっ!


なんて夢をみていたものの誘われてすらいませんからっ! 残念・゚・(ノД`;)・゚・


まあ理由は盗賊だから ですけどね。
+錬金ばっかしてて装備新調してないからなんですけどね。

とまあ愚痴はおいといて、
まあ誘われない理由はいろいろありますよね。
誘われたい人は参考にしてください。
まあLVによるんでわかりませんけどねっ。
参考にしないとあの人気職の僧侶ですら余ってることが多々。

まず僧侶でスティック持ってスキル振っててLV7毎の装備完璧にしてたら誘われないことはないでしょうね。
僧侶でも槍スキルオンリーの人は結構余ってます。
(まあ他職で槍使いたいから振ってる人もいるんでしょうけど)
前衛はどの武器でも装備がしっかりしてればまあ誘われますよね。

まあどの職業でもやっぱ裸とかだと誘われにくいし、装備がLV7毎のになってるかって重要ですね〜。
後は攻撃や防御に自身あるなら一言添えると選ぶほうも誘いやすいですよね。

そんなわけで盗賊にもなんかいい案をお願いします。

盗賊も役に立つ・・・こともあるかもね 主に転職とかゴーレムとか

そろそろゴーレムでも倒して転職したいな〜なんて
募集にダーマクエとか書いてたら誘いがきたうえに、横の人にも声かけられた!Σ('◇'*)エェッ!?

これが噂のクモノ効果か!
(注)盗賊のみが持つ魔法、20代では結構きつい攻撃をしてくるゴーレムのテンションを下げれる

まあ他にやることといったら盗む! じゃなくてピオリムやらボミオやらスリープダガーとかだったわけですが

って完全にサポやな盗賊(((( ;゚д゚)))

そしてレベル上げにすると例のごとく誘われないオンラインがノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


まあでもルイーダの酒場でNPCがなんと今なら3人も雇えるんですよ!
これでオンゲーの醍醐味の多人数プレイが楽しめます・・・・

え?Nなら通常のRPGと変わらない? いえいえなんと周りの人のチャットがたまに聞こえてくるので間違いなくオンラインですよ(・∀・)

ってわけでレベルも上がらず(24)お金がやっと50000ゴールドに。

金策の秘訣? 豆な行動とソロ加えて盗むをめんどくさらないことだー
livedoor プロフィール