先週の千代はどのブログでも不評でした。
しかし今週もその続きできつい眼でにらみ続けてます。先週のあの眼、どこかで見たことあるなぁ・・・そうだ思い出したぞアノ眼は淀殿と同じだった!


千代ゆるせ!
って始まっていきなり謝罪ですか?
イイじゃないですか信念でやったことなんだからぁ。もっとシャキ!としてください一豊殿。大大名はもっとどっしりと!!

それでも千代さん怒ってます怒怒怒、
「これが上がりですか」と突っ込む千代!
「人生は双六ではない」とさらりとかわす一豊クン!お!いいぞいいぞその調子。

憤懣本舗千代どの、遂に
殿は大国を治める器量でない!
せいぜい掛川五万石止まりの器量!!
あーあ、云っちゃったよ!地雷踏んだな千代さん。そんなことゆーたらサスガの一豊クンも怒るで絶対!出て行けこのバカたれが!!と大爆発や、なあ一豊クン・・・・しかし

出て行かんといてくれぇ!

って・・・_(.・)/ドテ
おい!
シャキーとせーや一豊クン!そんなとこでお願いしてどーする。あー情けなぁ。
しかも調子に乗って千代さん

土佐の国など譲り受けなければよかったのにぃ!

それを云ちゃーおしまいよ!

それを云うとこの物語すべてパアになります。無駄になるぜよ千代さん。
「山内家にも死人が出たことを広く知らしめるのです」
普段は呆けてる新右衛門爺さん、今日ばかりは正気に戻って理路整然と千代を説得します。


それでもあっさり出て行ってしまう千代。
僧になった湘南と種崎浜で弔いしてます。
どこまでも一切泥をかぶらない正義の味方なのです。


それに引き替え何とも情けないウジウジ男に逆戻りの一豊クンです。
あまりにも一豊の好感度下げすぎに反省したのかさすがの脚本家氏、
家康の言葉を使って一豊フォローし出しました。

豊臣ゆかりの者で信じられるのは一豊だけぢゃ
五十万石やればよかった。

何か取って付けたようなセリフだけど、まあその言葉も心地よいです。
しかも今回始まりの説明からやたらと、一豊の虐殺のおかげで島津・毛利や長宗我部の乱を防げたと「種崎浜プロパガンダ」展開してます。
でもコレって先週にしっかりやっとくべきじゃないの?先週の非難ごうごうを受けての説明解説でしょうか。

その必殺技は

寛猛自在!!

心のおおらかさと猛々しさを自在に扱う精神の持ち主とでも云うのでしょうか。
イイ言葉見つけてきたねぇ脚本家氏。
と言うより上手くまとめてしまいました。でも今更そんな言葉引っ張り出されても一豊クンそんな器じゃないことバレバレですが。


あとはベタドラマの如く、病気と偽って千代を呼び戻し、
千代すまん!と謝り
とりあえず一件落着めでたしめでたし、ちゃんちゃん!!です。
それにしてもさいごまで千代千代って・・・・
今日、千代千代って一体何回云ったでしょうか?
どなたか数えた方教えてください。


しかし、しかしですよ
今日の一豊クン気合い入ってました!

何がって?
どこがって?

それは最期の昏倒です!!
あの壮絶な倒れ方見ましたか?

なんと
頭から倒れてました。
ごつん
と鈍い音してました。

本当に昏倒したらああなるんですよね。
昔父が倒れたとき、額と鼻に怪我してました。昏倒だから手で支えるなど出来ないのですよ。

一豊クン怪我なかったのかな?
脳震とう起こさなかった?
レントゲン撮りに行った方がいいと思うくらい
それくらい迫真の演技でした。

あんな見事な倒れ方されたら、千代さんも驚きます。
腕上げたなあ〜(大木こだまひびき風に)

一豊クンへのイライラ感、いっぺんに吹っ飛んでしまいました。
見事です。ほんと腕上げたなあ〜〜!!
あそこまでやってしまう一豊クン。本当の役者魂を見た思いがしました。




今週の功名が辻視聴率なんと 23.8% !!すごすぎる!