おおっと、始まっていきなり狂気信虎の矢がミツを襲う!!
矢が刺さる?

ヤーねぇ

って、
先ほどの番組笑点で林家木久蔵師匠がおっしゃってたのを思い出したり・・・。
などとアホなこと云ってるばやいではないのです。矢は摩利支天像に当たり大事はなかったが、その後、信虎はミツの腹を切り裂くのです。

切り裂き信虎!!

そんな大胆残酷映倫NG描写をお茶の間の皆様にお見せ出来ません(byNHK)
で既にミツはムクロです・・・。


しかしそれにしても今年の大河覚醒です!
昨年までのホームドラで笑い取ったりツッコミ入れたり、そんな余裕ないのです。いきなり弓矢で引き込んで、あとは一気呵成にスゴイ速いテンポでドラマが進行するのです。
観る者に四の五の言わせない圧倒的な迫力と息をつかせぬテンポ良さで展開するのです。これぞまさしく大河本流ドラマ。

勘助もただもんじゃない!
コレが殺気というのでしょうか。勘助と板垣信方(千葉チャン)との壮絶な真剣勝負!さすが千葉真一のチャンバラは絶品です。内野勘助も眼で勝負してるし。
しかも勝負ついた後がいい!
唐突に勘助が云う「それがしもお召し抱え下され!!」

さすがダークなヒーロ!!

ホントに敵討ちが目的か、それともどこでもいいから仕官したいだけなのか。白黒はっきりしない灰色のヒーロが不気味でいいのです。
ここから話はドンドン展開して
ついに勘助信玄

初めてのご対面〜!!

そこで勘助
孫子曰く、兵は詭道なり!
とすっかり晴信に見抜かれ、おちょくられてるようです・・・。
・・・でも何か貫禄ないし、セリフもなんだかなあ・・・。
失望の中にこそまことの大望がある・・・・
って、奥深いセリフが浅瀬に浮いてるようで・・・。
若造が、このわしをたばかりおって青二才が!!
と勘助怒ってますが

だからぁ!
何で勘助が怒ってるのか、晴信のアノ口調では理解しにくいのですワタシは。
言い負かすなら言い負かすで、もうすこし横柄な小馬鹿にした生意気さを体現してくれないと、せっかくの勘助の怒りも感情移入できません。歌舞伎口調も慣れれば苦にならないと思うのですが。

ただその前に大井婦人が晴信に軍師の必要性を説くシーンがあったけど
晴信あれで勘助に興味を持ち、何か感じるところがあったという解釈をしておきましょう。

でもって勘助武田のスパイって

欧米かっ!!

しかし勘助のスパイって何か目立ちすぎ!?
と言っても今川に行き庵原忠胤(石橋蓮司)と話してるだけですが。
ココでも仕官仕官とお願いするのでしょうね、このダークヒーロは。
で来週は今川家「花倉の乱」ですか。出家してる今川義元って!

磯次郎!?

ドラマ「エラ嫁」出演中のアカンタレ磯次郎が今川義元?
おい谷原章介!こんな大役もらってるんだから他のは

仕事選べよ〜!

そういえば
磯次郎の妻は昨年の千代殿でしたね

せっかくの大河シリアスドラマで義元やっても、その場しのぎのアカンタレ夫のイメージしかないドー!
せっかくの大役なのに笑えてしまうじゃないですか磯次郎君!!
しかし来週もイキをもつかせぬストーリ期待してます。