プロポーズ大作戦盛り上がってましたねぇー。何が盛り上がっていたって、最終回はどーなるかで侃々諤々の大予想大会があっちこっちでやってました。
その主なポイントは
1.ケンゾーと礼はハッピーエンドを迎えるか?
2.藤木直人はどーなってしまうのか?
3.ヒゲ妖精は何者なのか?

予想展開
ケンゾーは過去ではなく現在で勝負する
   ↓
戻ってきたら結婚式の前
   ↓
ココで告白

と言う予想だったけど、戻ってきたのはケンゾーのスピーチの直前。
えー?!まさかスピーチでプロポーズするのケンゾー?

もちろんプロポーズではなかったけど、コレはもう祝辞ではない!
お祝いのスピーチでグダグダ云うのって反則でしょ。
これってかなりまずいんじゃない?
結婚披露宴台無しになるんじゃない?

親戚大ひんしゅくで大混乱!
親戚一同大迷惑!!

なのに、何でみんな拍手してるねん!!
それはないでしょ、先ず親戚席辺りがざわざわして、それから怒るでしょフツーは。あり得ない展開です。感情移入できません。

大体ヒゲ妖精もこんなオチさせるためにハレルヤチャンスさせてきたの?
「若いときのオレそっくり」とか言ってたから、未来のケンゾーなんでしょうかヒゲ妖精は?

もう、この辺りから全く展開が読めなくなってしまいました。
あんなこと云って披露宴会場抜け出して泣いてるだけのケンゾー。
そして追いかける礼!
教会の中でヒゲ妖精が出て来たときは、
今度は礼のハレルヤチャンスかと思ったのはワタシだけでしょうか。

いや、むしろ
礼のハレルヤチャンスの方がよかったかも、シーズン2に向けて

ここまで過去に戻してきたヒゲ妖精も、今度は
過去にこだわるより、今から未来を変えることの方が大事!

って、じゃー何なんだよいままでのお話は!
ストーリまとまってるようで実はハチャメチャ!これ観て大満足の視聴者いるかぃ。
私達の人生はすれ違いばかりだけど、最後は逆にガス欠のおかげですれ違わずにすんだってオチですか??

これまで散々ストレス貯めてきたのに、最終回くらいスッキリさせて下さいよ。
それに、最後はすっかりイイひとになってしまったけど、それでおしまいってのはこまるでしょ多田先生。
第一親兄弟親戚が黙ってないしぃ。花嫁消えてしまうんですよ。花嫁に逃げられた花婿って・・・世間の嗤い者じゃないっすか!
断然慰謝料請求すべきです!!
ケンゾーと礼の両方に多額の請求してください。ついでにヒゲ妖精にも。

その多額の賠償金払うためにケンゾーと礼は向こう10年結婚できず。
それで未来のケンゾーつまりヒゲ妖精が過去に戻って、もう一度始めからやり直すって、つまり無限ループの地獄を見るってオチはど?

しかし、結局何も明らかになってないと云うことに気づいたけど・・・。

どんだけ〜〜!!