オリンピック観るのに忙しい今日この頃です。朝の早から女子マラソン見なきゃよかった・・・ザンネン!
と思ってたら、
伊調馨のレスリング決勝時間と篤姫かぶってる

やないか!
これは難題!でも先週篤姫パスしたから今日はゼッタイに観るのだ!!!

と言うことで篤姫なんだけど、
幾島やっと退場したと云うより、まだ出て来てたのにはビックリしました。そのうえひこにゃん井伊直弼もついに退場。
ひこにゃん最期はやっぱりイイ人で退場だった。たしかに悪役のまま退場したら彦根市民は激怒するわなあ。

それにしても篤姫と仲違いしていた相手は、お互いやっと分かり合えた時点で退場していくのはなぜ?もしかして篤姫

デスノート持ってる?

などと云う疑問は先週書くべきでしたが、それだけツッコミ処も多かったのでザンネンです。その分今回始めは盛り上がらなかった・・・。
激動の谷間か今週は?

大体尚五郎クン相変わらずしゃきっとしない。
井伊直弼暗殺に加担した誠忠組のひとりを切腹にすると言いに来るだけで、誰をも説得しないし、みんなをまとめようともしないし、
結局尚チャン

ただの連絡係?

若手をまとめてるんだから、もう少しリーダシップ取ったらいいのにぃ。
小松帯刀ってエライ人物なのにちっとも立派に見えないけど・・・。
それに比べて篤姫は発声法まで変えて、貫禄たっぷりに公方様叱りつけるしぃ。
老中をよびつけて
幕府の人間としての誇りを持て!!
と檄飛ばすしぃ。
ものすごい貫禄です。大奥のトップに上り詰めた貫禄が違います。


しかし全体としては
面白くねぇーなと思ってたのだ、アノ人が登場するまでは!
そーです、出没したのです京都御所に

出たぁー妖怪!!

ゲゲゲの鬼太郎にあんな下ぶくれのバケモノいたような気がする。
やっぱ御所には出るんだ妖怪が!ん?もしかして中村メイコ?
えーーー!!
中村メイコさんじゃないっすか!
もしかして特殊メイクしてる?
変わり果てたお姿はなんともまあ、おいたわしや・・・・!!

庭田嗣子(中村メイコ)の登場で谷間だと思っていたこのドラマが、一挙に光り輝いてきました。しかもこの妖怪江戸まで着いてくると言うしぃ。
もうこの人が出て来たら
和宮(堀北真希)も影薄い!!

ってゆーか
あんまし似合ってないのでは?デモ見慣れたら落ち着くんだろうけど。
それにしても和宮のバックにこんな妖怪が付いていたら

篤姫危うし!?

いくら大奥トップの貫禄と言えども、このメイコ妖怪にかかったら危ういのでは。何しろ御所に住み着いたこの妖怪は手練手管を駆使した妖術をいっぱい持ってそうだしぃ。

それにすべてを御所風ってゆーか公家風にすると宣言してるしぃ。
これはえらいこっちゃ!
来週から一大バトルが始まるのだ!

大奥Vs御所!

大奥軍大将はもちろん篤姫!
副将は幾島なき後は滝山か?
御所軍大将和宮!
副将はメイコ妖怪!

こ!これはどーみても
篤姫軍不利です!この妖怪には勝てそうもないのだ。
海千山千妖怪Vs一本道篤姫

妖怪の荒技に対して篤姫のワザは
おんなの道は一本道!
和解してからのデスノート
これしかないのだ今のところは。
篤姫も新しい技をマスターしないと太刀打ちできません。

これはえらいこっちゃ!
来週からこんなバトルが展開するとは思わなかった。
ガンバレ篤姫!
ガンバレ滝山!
金メダルを取るのだ!
カラーボール等と言うレスリングみたいなややこしいルールはないのだ。
どちらかが倒れるまで戦うだけ!
と言うことで
妖怪の出現で久しぶりにワクワクしてしまった今週でした。


追伸
伊調馨金メダルオメ!!!